Home > Archives > March 2008

March 2008

業務連絡?

ふと思い立ったので、めんどくさい話を始めようかと思ったのですが、やっぱヤメ。
20〜30行くらい書いて削除。うーむ、やっぱり迷いがあると書きづらいですね。
とにかく、必要最低限のことを書いておこうと思います。
前にもいっぺん書いたけど2ページ目になっちゃってるのでもう一度。

えーと、3/31から泊り込みで研修その他に出かけます。
4/10あたりまでの研修終了後そのまま集団で赴任という形になるので、
(ドナドナ状態でバスか何かで送られると思われ。なんか想像すると少し笑える)
場合によってはGW前後までの長期放置もありえます。
とりあえず自分がこれから住むであろう地域が判明した時点で
こちらには書こうと思いますが、しばらくはコメントへのレスはできません。

本社勤務に決まった場合は実家から通う予定なので即座に復帰するかと思います。
まあ、それでもきっとネタがないからペースダウンは確実だけどね。
さすがに職場ネタはよほどどうでもいいことでない限り書けないだろうし。

自作用後付チューナー

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080328/297430/
ようやく発売ですか。
ぴこていこくで「どう見てもフリーオの方がいいじゃん。メリットが何一つない」
てなことが言われてましたが、
一応普通に使う限りは確実に合法というのがメリットではある。
フリーオで複製してしまうと複製権侵害(著30条1項2号)になってしまうので、
フリーオ買って普通にダビングしてたら
ある日突然警察が来て困った事態にならんとも限らないし。

こんな制限全部なくせよ、という主張には大いに賛成なのですが、
もう決まってしまったことなのでどうしようもないんじゃないかなぁ、
というのが私のスタンスです。

#ところで、フリーオ使ってる人ってどっからB-CASカード手に入れるんだろ。
#別途安いチューナー買ってきて引っこ抜くのかな?
#紛失扱いで取り寄せした場合バレないのかしらん。

でも、機能的にはどう考えてもフリーオの方がいい。いろいろ制限が多すぎる。
とりあえずHDCP対応のビデオカード/モニタへの買い替えは財布に痛い。
あと、保存のこと考えたら最低限CMカットは必要だし、
あと実際に見る場面でもタイムシフトができなければ意味ないなぁ。
この手の編集が出来ないものが一部あったような。
どれだっけ。SKネットがデルに提供してるのだっけか。

HDDレコ買えよ、ってのはカンベンしてください。
PCを一個置いたらできるだけそれで欲しい機能が全て完結できるというのが私の夢なのです。

五人姉妹/菅浩江

永遠の森-博物館惑星-の著者が送る短編集。
前に永遠の森についても記事を書いたと思ったのに、
記事をあさってみても出てこない。おかしいな。

「やさしさ」と「せつなさ」の名手という惹句は非の打ち所がありません。
ここ二日ほどちょっとセンチメンタルな気分だったのでいくつかは泣きかけた。
(いや、本当に珍しいことです俺にとっては。映画で泣いたのi am samだけだし)

ジャンル的にはSFなのですが、SF的ガジェットの重要度は低め。
ついでに言うと、結構先読みしやすい話が多い。
ただ、菅浩江の真価はそんなところにはなくて、
涙腺と情動を司る脳の一部をピンポイントで刺激する文章だと思う。

でも、「夜を駆けるドギー」の「逝ってよし」「オマエモナー」のやり取りには吹いた。
ハードカバー版が出たのが2002年だもんなぁ…。懐かしすぎる。

メイド右Nocturne4クリア

何とか4Bを突破。
4Bを突破後、一度4Cで全滅して、再度やり直してStage4をクリアしました。
いやあ、一度クリアできれば感覚が身についてくるので何とかなるもんですね。

しかし5ボスに勝てない。うーむ、Etudeより確実に難しくなってるな。
とりあえずKnightmareはプレイしない予定です。

上のマイリストの動画を見てもらえれば分かると思いますが、鬼畜というか狂った難易度です。
とりあえずこの動画のup主はすごい。
スーパープレイとかではないけど、確実に一つ一つ罠を越えていく姿は素晴らしい。

なんてこった

  • 2008-03-27 (Thu)
  • Game ( Ys )
フェルガナの誓い初回限定版が399円というとんでもない値段で売られています。
http://www.7dream.com/product/p/0400463

一瞬自分で何本か買って布教用に使おうかと思いましたが、
届く頃には研修で出てる可能性が高く、受け取れないので諦めました。

少しでも興味のある人は是非どうぞ。面白さは俺が保証します。
数量限定なのでお早めに。
とりあえず、ゲームが気に入らなくても、
付属のCD(イース3楽曲をアレンジ含めて完全収録)だけでおつりが来ます。
中古で買うよりも圧倒的に安いので是非。

追記:(3/28 18時)
値段が値段だったせいか、もうなくなりましたね。
買えた人は存分に楽しんでください。

築城:3/31 11時
また注文できるようになっています。
それにしても安いなぁ。

i-RAM BOX

i-RAMのSATA対応5インチベイ搭載バージョンが出たようです。
最近のM/BのPCIの搭載本数はかなり減っているのに対し、
PCIを使うボードは未だに結構ある(サウンド・キャプチャ系とか)ので、
PCIを使わずにRAMディスク環境が作れるのはいいことです。

ただ、メモリがDDR SDRAMってのがちょっとなぁ。
今となってはDDR2にしてくれた方がよほど安く組めるので、
いままでDDRを使ってた人が組み換えでDDR2(あるいは、DDR3)を使う際に
古いマシンから引っこ抜いてくるとか、そういう使い方がメインになるのか。
つか、久しぶりにAkiba Hotlineのメモリ最安値情報見てびっくりしました。
DDR2めちゃくちゃ安いですね。なんだこれ。

写真によると最大4GBらしいので、OSとよく使うアプリの格納くらいですかね。
あとバックアップを忘れると大変なことになりそう。
ブートセクタごとHDDにコピーしておけば問題ないのかな。

何にせよ、面白そうですね。
自作デスクトップに積むならSSDよりこちらの方が好みです。
投資がかなりの額になりそうなのが難点だけど。

あとこの記事とは関係ないのですが、気になったニュース。
Mac上でWindows用ゲームを実行可能に。「CrossOver Games」
うーん、MacOS上でwindows環境をエミュレートしつつ、
性能をガタ落ちさせないためのツールということかな。
Mac使いの人としてはデュアルOSにしなくていいだけで便利かも。

すげーぜビズゲーマー

前にタバコが気になって仕方ないとお伝えした深夜アニメのBUS GAMERですが、
今回もタバコが気になって仕方ないシーンがありました。
(追記:勘違いです。第一回のシーンでした)

…タバコを深く吸い込むと一瞬でタバコが灰と化してぽろっと落ちてました。
…大暮維人の漫画じゃあるまいし(あっちは驚異的な肺活量を誇っててもおかしくない)、
タバコを普通に吸ってもいきなり灰にはなりませんよ。

峰倉かずやって煙草喫みらしいけどこの辺の描写は何も思わないんだろうか。
割とその辺こだわる人な気がするんだけど…。

今後について

ここ二日ほど本当に何もせずにのんびりしてました。
まあ、月曜は二日酔いと睡眠不足で何も出来なかったんですが。

今書いても仕方ないのですが、来週の月曜から研修にでかけます。
2週間ほど泊り込みで出かけるので、その間PCからの更新はできません。
一応携帯から折を見て何か書こうとは思っていますが、
多分書く機会はあんまないでしょうしコメントに対する返信もできません(仕様で)。

それから今後のことについてですが、配属は決まったのですが赴任先が分かりません。
基本的には2択らしいのですが、正確なところは研修に行ってから判明することになります。
自宅から通える本社勤務になれば問題ありませんが、
もうしそうでない場合、研修後即赴任なので、赴任先によっては長期放置もあります。
というのも、PCを赴任先に送るのはちょっと無理そうなので…。
こんなときはノートPCが欲しくなりますね。全く。

ほんと、どこに赴任するかも教えてくれたらいいのにね。
赴任先に送る荷物も本当にとりあえずの物しか持っていけないし。
とりあえず実家から諸々取り寄せるまでは不自由しそうです。

AKB48商法再び

http://maniaxz.blog99.fc2.com/blog-entry-1362.html

またですか…。本当にこれで身代潰す人とか出そうだなぁ。
何というかあざといを通り越してえぐい。
それでも買う人がいるからこういう商売があるんだろうなぁ…。
Berryz工房ファンの購買力もすごいらしいけど、
(っていうか、売り方がえぐいんだろうけど)
アイドルにそんなに懐を突っ込めるのはなんでなんだろう。

呆れた。買う方も買う方だけど売る方はもっと酷い。

観葉植物始めました

部屋が殺風景なので観葉植物でも置こうと思ってたんですが、
どうも土の入った鉢植えを部屋の中に入れるのは気が進まないので、
結論としてはハイドロカルチャーで何か育てようかなと。

ホームセンターに行って色々揃え、苗はどうしようかとひとしきり悩んで、
結局パセリワイルドストロベリーに落ち着きました。
パセリはそのままでも食えるしいいけど、
ワイルドストロベリーはきっと実は生らないだろうなぁ…。

それ以前に、枯らす可能性の方が高いですが。

1000ヒットごとアクセス解析

ようやく妹様に会えたと思ったらレーヴァテインでぶった切られたepiですこんばんは。

最初の1000ヒットに4週間ほど、次の1000ヒットに三週ほどかかりました。
今度の1000ヒットはおよそ2週間。だんだん縮まってきています。

縮まる要因として大きかったのはやはり旧ログの移行を検索エンジンが感知して、
旧ブログに行く分がこちらに来るようになったからではないかと思います。

さて、今回の解析はせっかく入れたgoogle Analyticsで行きたいと思います。
一ヶ月単位ではなく期間指定で見られる分、前よりもピンポイントに見られます。

あと、変わったところではアクセス地域が分かりやすくなりました。
わざわざwhoisとか使う必要ないのは便利です。

トップを除き一番PVが多いのがロマサガ改造版始めましたの記事
改造版ロマサガ3に関する検索は検索ワードでもトップです。
ニコニコあたりで見て興味を持った方がやはり多いのでしょうか。
自分では本当にちょっとしかやってないんですが、
始めました的な記事にえらい数の人が引っかかってることを考えると少し申し訳ないです。
ごめんなさい、パッチはご自分でお探しください。

次に多いのが紅魔郷とTHBGMextractorに関する記事
抜き出しに苦労してる方が多いのでしょうか。今のバージョンだとそのままできるはず。

その次はランスのブリーフィングの記事。相変わらず多いです。
続きは気になった検索フレーズなど…と思ったけどあんまり面白いのなかったので止めときます。

わーいーんーがーうーまーいー

今日近所のスーパーに買い物に行ったところ何故かQ.m.P.Ausleseがボトル1000円弱で売ってました。
とりあえず衝動的に二本ほど買って帰りました。安い。ありえない。
いやでもときどきあるんだよなぁ…スーパーとか酒屋でやたら安い値段でQmPが並んでること。
酒屋さんに「これ本物?」というやや疑惑の視線を向けつつえらく安いですねってなことを言うと、
お客さん分かってるねとでも言わんばかりに安いんですよと返してくる。
まあ、正直言えばこっち側としては美味い酒が安く買えれば言うことないのです。

というわけで気がついたらボトル一本空いてました。二本買っておいてよかった!

…我ながらワイン一本でシアワセに浸れるんだから安いなぁ。

MIDI音源

東方をMIDIでやってみたら音がすんげーショボい。というのはうちのMIDI環境がショボいという訳で。
今使っているMIDI音源はサウンドカードをインストールしたときについてきたもの。
どうにかならないかと色々探してみたところ、こんなのを見つけました。
S-YXG50
ソフトウェアシンセサイザーにMIDI音源が付いてるというものです。

というわけで、シンセはいらないんだけど音源のためにインストール。
入れて、MIDI再生ドライバを切り替えると…おお、確かに音が変わってる。
でも、効果音などが入るととたんに音が途切れたり小さくなったり。
このドライバ向けのメモリ領域とかが足りないのかな。理由は不明。

仕方ないので元々のドライバに戻したら…音源変わったまんま、正常に動きました。
えーと、サウンドフォントとかが書き換えられたのか?あれ?
元の音を正確に思い出せないのでちょっとアレですが…まあよかったよかった。

びっくりした

色々と検索をかけているときに偶然目に付いたのですが、
中学・高校の同級生が某大物アーティストがやってるバンドのドラマーになっていたようです。
流石にちょっと目を疑いまして、とりあえず色々詳しく調べてみても
やっぱり俺が知っているその同級生で間違いないようです。

プロでやってくのかなぁ、とは当時から思ってたけど、
実際そうなったというのはすごいことですね。

私とはそんなに接点があったというわけでもなく、直接喋った事すらほとんどないんですが、
あちらさんは「ジュディマリのドラムに上手いと言われてるらしい」とか
そういう噂が流れるくらいの有名人だったのでよく覚えています。

彼は確か小さい頃からピアノやってるとか音楽一家だとかいう話で、
彼が吹奏楽部の演奏会でピアノを弾いている姿をよく覚えています。
そういや上手かったなぁ。
(吹奏楽部での彼のパートはパーカッションだったのですが)

とりあえず今度CD見かけたら買ってみようかしらん。

追記:彼が参加した(冒頭に書いたのとは別バンドの)最新作をAmazonでポチってみた。
全インストゥルメンタルのロックらしい。また珍しい物を。

携帯版

そういえば、過去に携帯版を作ろうとして失敗してMTに切り替えたんだったなあ…。
携帯からも見えるようにしてみました。
ユーザーエージェントを読んで自動的に携帯版のシンプルなスキンに切り替わるようになっています。
とりあえずプラグインとスキン入れただけでこんなことがさらっと出来ることに感動&プログラム書いた人にThank you感謝。

あと、これは使い勝手のチェックと合わせて携帯から投稿しています。
こっちのプラグイン製作者の方にもThank you感謝ありがとう。

PCから追記&補足。
携帯版のスキンはこちらから拝借。
携帯から見るためのプラグインとしてNP_MobileWithSinglePageを、
携帯からの投稿のためのプラグインとしてNP_Moblogを利用しています。

現在の課題。
携帯からはコメントは投稿できないこと…まあ仕方ないか。
広告表示…Land.toのOHP見に行ったらリニューアルされてて携帯用の広告コードが見つからない。
まあ、広告表示のほうはおいおいどうにかするしないといけませんね。

ようやく妹様に

  • 2008-03-19 (Wed)
  • Game
買ってからどれくらい経ってるのか不明ですが、
ようやく東方紅魔郷ノーマルNCクリア完了しました。残機設定MAXだけどな。
紅魔郷は妖々夢以降と違ってスコアでエクステンドなので、
ステージクリアボーナスが落ちる残機増やしはダメかと思ってましたが、、
序盤のスペルをきっちり取ってアイテムをきっちり回収して、
NCクリアのペースでいけば十分にエクステンドできますね。

誘導巫女でレッドマジックまで行けた(そこで落ちた)ので、
これは火力が足らんなー、と感じて針巫女でプレイ。
レッドマジック開始時に残機1ボム0。一回落ちてボム回復。
ミスれないので避けづらくなるほどに弾が増えてきたらてきとーにボム。
ボム全部使い切って本当にギリギリのクリアでした。
2面道中でとかメイド通常弾幕とか、我ながら事故りすぎです。

「これでようやく自力で妹様見れるぜっ」とか思ってたら中ボスのパチェにぶっ殺されました。妹様参りの道は激しく険しいようです。

ルセッティア

  • 2008-03-18 (Tue)
  • Game
ルセッティア始めました。
最近ACTとSTGばっかだったしなー、と思ってたらこれも一応アクション要素あったなそういや。
とはいえ、体験版をやれば分かることですがアクションはすごく簡単です。
ゲームのメイン部分はあくまで商売なので、そんなもんで十分でしょう。

しかし体験版にはなかった要素の「価格高騰・暴落」がすさまじ過ぎる。
アイテム価格が高騰すると倍額でも客が買っていくので、
高騰したジャンルのアイテムを仕入れまくって売れば利ざやがウハウハ。
しかも何故か仕入れ値はそれほど変わらないので、
仮に売り抜けられなかったとしても大した損害は出ません。
…何という火事場泥棒ゲーム。
食料品が高騰したときに市場の食料品を買い集めて高値で売る姿は悪魔のようです。

ま、雰囲気が好きなゲームなので、飽きるまで延々やるんじゃないかと思います。

BUS GAMER

番組表で見て新番組が始まることに気付きまして、とりあえず録画予約。
バスゲーマーって何だろうなー、って思ってたらビズゲーマーらしいです。
えーと、…ショービズとかのBusinessの略語のビズって普通Bizですよね?

えらくお耽美な感じのどっかで見たような絵のOPが…「原作:峰倉かずや
しまった!罠だ!
とはいえ、ひょっとするとそれなりに面白いのかなとか思いつつ。
何だかんだで最遊記を何話か見てしまった過去があります。ええ。

主人公っぽいキャラが家のドアを開けて…って、ええ?
えーっと、鍵刺さってないですよこれどう見ても。なんで回るんだ?

何か知らないけど、ビズゲームに参加することが決まったらしい主人公格三人。
隣にいるのを見やる主人公っぽい人と見られる人
こんだけ派手に煙出てるのに、ほとんどタバコ燃えてません。どんなタバコだこれは。

そのちょっと後のシーン。タバコ落ちますって。張り付いてるのか?

とりあえず後日集まった三人。チーム名を決めないといけないらしい。
タバコをもみ消すシーン。火傷しますよこれは。とにかくタバコが気になって仕方ない。

ゲーム中のワンシーンから早速作画崩壊を(注:画像は無加工です)。
あ、アゴが!大変なことに!アイーンしてるみたいだ。

いや、もう何と言うかさすがの深夜アニメクォリティ。
二度と見ないと思います。多分。いや次回気になってみるかな。どうだろ。

大言壮語

  • 2008-03-18 (Tue)
  • Game
とかいうほどのことでもないんですが。
主にLuiさんのコメントのためにトラバ打ってみた。

コウノトリで尼野川くんが「紅魔郷パチュまで倒して終了」とか言ってたので、
「永夜抄が簡単」「妖々夢あたりから始めれ」とコメント。

ふと、今でも永夜抄ノーマルNCクリアできるかどうか試してみたくなりまして。
過去に一番やりこんでた時期はノーマルなら確か5機くらいは残してクリアできてたはず。
(なお、初期残機設定はMAXの7機だったと思います。ヘタレゲーマーですから)
とりあえず初期設定をデフォルトの3機で結界組でプレイ。
…魔理沙のノンディレクショナルでボム使い切って落ちました。
しかもStage2,3とラストスペル見れてないというヘタレっぷり。

こりゃいかんな、と初期残機をMAXにして再チャレンジ。
何とかノーコンティニュークリアできました。一安心…ってコレでいいんだろうか…。
残機たったの2機だったけど。
しかもStage4,5とラストスペルを見損なうというヘタレっぷり。
もともとSTG下手なのをプレイを重ねてどうにかするスタイルなので、
しばらくやってないと途端に出来なくなります。

以下向こうのブログのコメントへのコメント。Luiさんへ。
へにょり対策で一番簡単なのは「咲夜使わない」です。
三人揃ってから最初のスペカはできるだけリリカかルナサに撃ち込みましょう。
(ここの通常弾幕はへにょりはないけどメルランのスペカは結構しんどいので)
これでメルランとはおさらば!
…あんまり解決になってないなぁ。
まあ、へにょりはグレイズしようとかチョン避けしようとか考えずに、
できるだけ大きく避けるのが基本です。
めんどくさくなったらボムですっ飛ばしましょう。咲夜さんボム多いし。

角川のデジタル宣伝会社社長がものすごい発言を

「らき☆すたやハルヒが売れまくったのは、違法投稿の“宣伝”のおかげ」…「動画削除はファンに失礼」
「ほんとかそれ?」というのが最初にタイトルを見たときの感想です。
少し時間が経った今は、「宣伝担当だからノーコストで宣伝効果が上がってることに対してこういう考え方をするのかな」と。

それはともかく、こういう発言を権利者サイドの方がするのを初めて見ました。
こういう考え方それ自体はありだとは思うんですが…。
もし角川さんがこういう方針を採ってくれるとしたら、
私は基本的に「内容が分かればいい」派なのでありがたいのですが、
(どっかで島本和彦が「でかい画面でいい画質で見ないと意味ない」って言ってましたが、そもそも私はそういう見方をする層ではないのでしょう)
これが浸透するとはとても思えないんですよね…。

動画が上がることが一概にいいとも悪いとも言えないな、とは思う。
なけりゃDVD借りてくるけどyoutubeにあるからいいや、
という見方をすることは自分でも確かにあるかと。
しかし、この考え方だとまず直接の被害を受けるのがレンタル業界で、
レンタル業界がやせ細るとコンテンツ提供側も売上に響く、ということになるかな。
(↑まあ、図式としてはいくらなんでも単純すぎますね。
あと、個人のDVD購買層は捨象して考えただけで、
もちろんそっちに影響を与えないとは思ってませんよ)


今でもハルヒとかの周辺グッズは色々出てるんじゃないかと思いますが、
本放送が終わった今は本編を見るにはDVD借りるなり何なりしないといけない、
でもそれは敷居高い、という消費者サイドの考えから、
youtubeに誰かが上げてればそれが呼び水になる、
ということは確かにあるんじゃないかと思います。

スレの方には「gyao的なことをアニメ製作会社主体でやれ」という意見もあって、
コンテンツ提供側が独自に配信手段を持つ、という考え方は確かにアリなのかも。
(何か、F.E.A.R.とゲーム・フィールドの関係みたいですが)
放送局との軋轢はきっと避けられないんだろうし、
運営のコストを誰が負担するんだという問題もありますけどね。

まあ、それにしたって原作者やら何やらみんなの許可が要りますわな。
それでも放送局が絡まないだけ少しは単純か。

ともあれ、仮に個人的な見解だとしてもグループの方針と受け取られかねないし、
立場のある方が雑誌インタビューで個別にこういうことを言うのは
あまりよろしくないんじゃないかと思います。

迷惑メール

今回のBGMはこちら。


英語のバルクメールが携帯にいっぱい届きます。
メールアドレス変えればいいんでしょうが周知させるのがめんどくさい。
あと、たまに笑えるの来るし。

さて、先ほど来たバルクメールの一文。以下下ネタ警報発令。
Upsize your tiny equipment in your pants to a huge bazooka.
なんつー直球。思わず吹いた。

どうでもいいですが、Nucleusを3.31SP1にアップグレードしてみました。
リリースノート見てないからどこが変わったのか分かりませんが。

無理コレ

無理コレことGundemonium Recollectionをしばらくやってました。
これの自機は大まかに分けると2タイプで、
一つはメインが速射タイプの二丁拳銃、
サブが当たるとガリガリ削り、プレーンシフト(ゲーム速度遅延)を起こす円盤、
ボムが7wayショットのエリス。
もう一つはメインショット・サブウェポン・ボムがそれぞれ4種類ずつあって
自由に組み替え可能、総計64種類という多彩さを誇るEarl TypeE。
(アールは武装の組み換えで全部名前が違います。
デコのウルフファングっぽい仕様だけど、きっと狙ってるんだろうなぁ。
なお、武装によってアールの外見は若干変わります。
装備で胸のサイズが変わる、というおバカなことをしてみたかったそうです。
やっぱあの人アホですね(ほめ言葉)。
あと、いくら量産型だからってアールタイプEって名前もきっと狙ってる)

とりあえず自分で使いやすいと思うのは、
メインショットが貫通速射のタイプのドリルか広範囲型のスターファイア、
サブが任意にプレーンシフトさせるダートウィスパーか、
自動設置攻撃で攻撃が当たっている間プレーンシフトを起こすデリンジャー、
ボムは広範囲カバーのローゼンクロイツあたりかなと。
ボス戦ならメインは連射が遅くて単発威力最強(=張り付き最強)のフォトンや、
サブは前方に高威力極太レーザーを放つライジングソードや、
超短射程ながら一撃必殺の威力を持つパイルバンカーのヘルスパイクもいい。

メインとサブは割としっかりと性能がトレードオフになってるのがナイス。
ボムは…オーバードライブ以外は正直似たりよったり…
まあ、緊急回避にしか使わない俺の使い方が悪いんでしょうねきっと。

アール武装全組み合わせクリア、という称号を満たすべく、
一番簡単なNoviceを最終ステージからひたすらコンティニュー…というのは、
コンティニューすると前のプレイ時の最終到達ステージから開始になるんですが、
アールはコンティニュー前に選んでいた枠の装備をゲームスタートから組み替えると、組み替えた後の武装でコンティニューできるからで。

というわけでラストステージを延々やってました。
20種類くらいはクリアしました。さすがに手が痛い。

A Collection/Third Eye Blind

メイド右はいったん中止してスペース大納言EUTHENICを全キャラクリア。
いや、アホメイドが原作より更にアホになってて笑えた。

クレジットカードの期限が切れて、新しいカードに変わったので、
amazonの設定情報更新がてらにCDでも買うか、ということで
収録曲が1曲除いて手元にあるサード・アイ・ブラインドのベストを買ってみた。
いい加減オリジナルアルバム出ないですね…。
最後に出たのが2003年って…まだ活動してるのかな…。
日本では完全に一発屋扱いされてるせいか(まあ事実だけど)、
このベストアルバムも日本では販売されてないのでアメリカの輸入版を購入。

とりあえず収録曲全曲のライナーノーツが入ってるのはうれしい誤算。
ついでなので訳してみた。
軽くやるつもりが2時間くらいかかった…やあ、確実にレベル落ちてますね俺。

Continue reading

メイドさんを右に Nocturne4Bガン詰まり

えー、ガン詰まりです。
とりあえずルート(というか、回収する鍵と開ける必要のある扉)は分かりました。
問題は残機が50機もあってもアクションがクリアできないということです。

以下、公式に置いてあるマップを元にルート解説。ものすごいネタバレなので、
プレイする予定のある方は見ないようにするか、見ても忘れてください。
マップ自体は公式のメイドさんすぺしゃる秘密こーなーから入手できます。

ついでなので、このゲームの外道っぷりが端的に分かる動画を。
下手なチェックポイントに入ってしまった場合の末路。

Continue reading

昼寝

おとといの火曜日の夜は後輩と飲みに行き、結構飲んで睡眠。
起きたのは午前8時ごろ。大量に飲むと睡眠が浅くなるので。

そこまでの睡眠時間は1日あたり5時間程度。普段は可能なら8時間寝る俺。
そのせいか眠く、水曜日は午後からシエスタしていたら18時半くらいになってた。
カフェイン・アルコール・ニコチン全て丸一日カット。

今日もものすごい勢いで昼から夕方まで寝てました。
不思議と朝は起きられるのですが、何故か昼ごろから無性に眠い。
こう眠いと今ひとつ外に出かけたくなくなるのがねぇ…。
4月までにやらなければならない事は後ちょっとあるんですが…。

あー、動けなかったのはひょっとして36時間くらいのカフェインカットのせいか?
見事なカフェイン依存症ですな我ながら。

メイド右はNocturne4Bまできましたが、マップのあまりの広さに絶望。
こちらが公式で公開されているマップです。どっからどう進めばいいのやら…。

EU3連載第4回が面白すぎる

  • 2008-03-11 (Tue)
  • Game
さて、火曜日は徳岡氏のEU3連載の日です。
第四回はチュートン騎士団。いやー、何というかすごい。
ゲーム展開のすさまじさもさることながら、相変わらずスパイスが効いてます。
まず最初のプレイ方針が騎士団を史実より長生きさせること。
敵は大国ポーランド・リトアニア連合軍など。
えーと、HoI2のポーランドプレイと完全逆転ですか?この時点でまず爆笑。

Continue reading

ぞっとする夢

久々にアルコール抜きで短い時間でちゃんと入眠できたことを朝になって知る。
そして目覚ましなしで8時台にまともに起きられたなー、とか思う。
…これで起きられた理由が悪夢のせいじゃなきゃよかったんだけど。

何というか、肉体戦ダメージとか精神戦ダメージじゃなく、
社会戦ダメージを与えてきそうな夢でした。そういうの一番弱い。

悪夢を見た原因はほぼはっきりしてるんですが…。
まあ、大丈夫でしょう。なんとかなるなる。

メイド右 Noctuneプレイ中

何とか3-Cまで来る事は出来ましたが…そこで詰まってます。

このゲームは一般的に各ステージがA,B,C,Dの4つで構成されており、
Dにはボスがいるので3アクションステージ+ボスという構成が一般的です。
ゲームオーバーで再ロードした場合、各ステージのAから始めることになります。

メイドさんは普通に横に飛ぶとブロック2マス分飛べますが、
3マス飛べないと進めないところが3-Bから出てきます。
3マス飛ぶ方法があるんですが、慣れるまで結構タイミングが難しい。

1.歩けるぎりぎりのところから横を入力しながらジャンプ
2.大体高さが最高に達したあたりで鎖鉄球を投げる(単なる攻撃です)。
3.鉄球の慣性でジャンプの飛距離アップ!
いや、反作用で後ろに下がるんじゃないか、というツッコミはなしです。
紫雨さん曰く「謎の鉄球モーメントにより、重力加速度が半減」らしい。
以上説明終わり。

これは3-Bでも苦しみましたが、一応安全に練習できるポイントが3-Aにあるので、
そこでしばらく練習して、ゆっくりやれば3回に2回はできるくらいになりました。
で、何とか3-Bを突破したはいいものの…。

3-Cは後ろからでっかいかぼちゃが足場を壊しながら迫ってきて、
追いつかれると押しつぶされるというステージになってまして、
その状況で3マスジャンプを成功させないといけない。
…というところで少し詰まった感じです。

しかしこのゲーム、初見殺しの罠がほんとふんだんに仕掛けられてます。
あと、少しでも気を抜いてるとあっさり引っかかる。
製作者は絶対性格悪いな、とプレイヤーみんなが思ったんじゃなかろうか。
基本的にパズル要素の強いゲームでアクション自体はシンプルなのですが、
時々急に停まれなかったり、鉄球使うと慣性で滑ったり、
しゃがみやジャンプにちょっとウェイトがあったり…何というか、鈍い。
バニーさんのように華麗なアクションが出来たりはしません。
そういうゲームデザインなのでそんなもんなのですが…性格悪いゲームだなぁ。

や、面白いですよ。
メイドさんが死ぬたびに「あ"−」とか「うそっ!」とか「え!?」とか叫びながらプレイしてます。

追記:何とかクリアできましたが、その後のボスで死にました。
もうちょい練習が必要だな。

メイド右 ETUDEクリア

最初の難易度ETUDEをクリアしました。
今までに「うぼあー」したメイドさんの数は200人。うわー。

とりあえず次は難易度Nocturneかな。実は動作確認版で1面クリアできてないんだけど。

メイドさんを右に

えー、取り寄せた紫雨作品が先ほど届きました。
「メイドさんを右に」「ヒトガタハッパ」「Gundemonium Recolection」「スペース大納言」の4点です。

とりあえずメイド右Etude(難易度Easy)を始めました。何とか3面まで来ました。
ジャンルは"Deathmatic Action"らしいです。mathmaticとかけたジョークですか。
しかしマジですぐ死ぬなこのアホメイド。裏ジャケには、
さん
メイドさん
ああメドさん」
「お願いだから
そんなに簡単に
なないで」
とか書いてあるし。
そしてやたら棒読みのボイス。
チェルのブのバニーさんの独特の抑揚もそうですが、だんだんクセになってきました。

WBC世界フライ級タイトルマッチ 内藤vsポンサクレック

いい試合でした。

内藤は序盤から足を使ってポンサクレックの周りを大きく回るように動き、
体全体を使ったやや大振りともとれる攻撃を続け、
ポンサクレックは対照的にコンパクトな動きで近づいてショートパンチ狙い。
内藤のスタミナがもつのか最初は心配だったのですが、
最終ラウンドふらふらになってた以外は冴えた動きを続けてました。素晴らしい。

結果はドローで内藤の防衛成功。
試合内容はほぼ互角に見えたので、
ポンサクレックの反則があった分内藤有利かなと思ってたんですが…。
やっぱ11,12Rのポンサクレックの追い上げがすごかったなぁ。
終盤は一度ダウンがあったらポンサクレックが勝つんじゃないかと
思いながら見てたんですが、内藤は踏みとどまりました。

いやあ、ナイスファイトでした。

この手があったか

Thermaltake,冷却能力の高さを謳うケースや“冷蔵庫式”CPU冷却装置を公開

記事読むまでは、「どうせ冷風をケース内に吹き付けるんでしょ」
とか思ってたんですが、なるほど。この手があったか。
要するに冷蔵庫やクーラーのように空気を冷やすのではなく、
直接CPUを冷やしてしまおうということですね。

1.液体の冷媒をCPUの熱で気化させ、気化熱でCPUを冷やす。
2.気化した冷媒は圧縮機、放熱機で液化され、冷やされる。
3.圧力の高い液化した冷媒の圧力を下げ、気化しやすい状態にする。
このサイクルを冷媒を循環させながら延々繰り返すことで熱を移動させ続ける、と。

エアコンでも少し不思議だったんですが、冷媒の循環は圧力差で行われるのかな。

ラジエーターが外付けにできれば最強な気がする。
それならPC内の温度に全く左右されず安定して放熱できるし。
あとコンプレッサーの作動音が気になる。あんまりうるさいのはね。

月1アクセス解析

恒例にしようかしらん。ネタがないときにちょうどいいんですほんと。
やっぱり鬼畜王ランスがらみが多いですね。
関係ないけど今回のBGMはこちらで。

クロスフェード出来ない状況でごく自然なつながり。職人技だと思う。
いや、前にもこの人の動画は見たことあるけどピアノロール複雑ですねほんと。

追記:横幅を900ピクセルに縮めました。
12月以降のログのディスプレイ解像度の項目を見ていたら、
40%程度の方が横幅1024ピクセルであるということを知りまして。
ウィンドウ最大化しても横スクロールバーが出るのってうっとうしいですよね。
少なくとも俺はイヤだ。うん。

どうやら定期的に見ていただいているらしい方で、
800*600てな環境の方もいらっしゃいましたが、
さすがにそこまで縮めるとメインカラムがすごく読みづらいのでごめんなさい。

Continue reading

昨夜の夢

二つほど印象的な夢を見たのですが、片方の筋書きが思い出せません。
夢って何であんなに忘れやすいんでしょうね。
多重に言語化しないとすぐ忘れてしまう。
ネタにしようかと思って、
起きてから夢の筋書きを少なくとも二度は頭で追ってみたはずなのに。
印象的なシーンとかは覚えてるんですけど、
何がどうしてそのシーンにつながったのかさっぱり分からない。

覚えてる方はこんな感じ。
うちのサイトデザインが崩れてることを知らない誰かにコメントで指摘される。
デザイン変更に伴って仕様が変わった部分を面倒だから放置してたなー、とか思う。
そのままネットサーフィンを始めると、
どこぞの人生相談サイトが流行ってるらしいことを知る。
人生相談サイトの管理人が暁であることを知る。
「って、何やってんだ暁!」とか思ったあたりで目が覚める。

サイトのデザイン崩れの指摘=暁から、何故か人生相談に。うーむ。謎だ。

リファラスパム

リファラスパムという言葉があるのを初めて知りました。

アクセス解析を見てると13時台に一つのユニークホストから大量のPVがありまして。
(そういやGoogle Analyitcsには時間ごとのアクセス表示がないですね。
リアルタイム解析を想定してないからかな。とりあえずこの点は忍者に軍配)
生ログを確認してみたところ、間違いなくうちにはリンクしてない官能小説サイトが参照元。
そういえば少し前から参照元がそこからになっているアクセスがあったのですが、
そのときは深く気にも留めなかったんですが…一体何なんだろう、これ…と。
というわけで、「リファラ アダルトサイト」で検索をかけてみたところ、
参照元としてリファラだけ残していくタイプのSPAMがあるんだとか。

アクセスランキングなんかがあるサイト(仮にAとしよう)だと、
SPAMサイト(Bとしよう)がアクセスがランキング上位になれば、
Aから自動的にBにリンクが発生するので、
それで宣伝効果が期待できる、ということみたいです。なるほど。

しかしうちにはそういう仕組みはないんですが…。
ひょっとしてアクセス解析見てる俺を狙い撃ちですか?
とりあえずIPをブロックしておくことにしました。何か気持ち悪いし。

あと、SPAMで気になってトラバデータを見たら大量のSPAMがブロックされてました。
今まで気付きもしなかったってことは多分トラバ動作の部分を直で叩かれてるなぁ。
もう少しまじめにSPAM対策考えた方がいいかな。

ロマサガ3改造版

  • 2008-03-05 (Wed)
  • Game
例のロマサガ3改造版をプレイし始めました。
ええ、アレです。ロマサガ3なのに1のキャラやらが仲間になったり七英雄が出てきたりするアレ。

主人公は一度もやったことのないエレンで得意武器は素手。
体術って序盤本当にきついですね。
何かサブ武器持たせた方がいいんでしょうが…やっぱ斧かなぁ。

なぜか魔王殿の中にダンターグがいたり、サルーインの信者がいたり、
ものすごいカオスですがちょいちょい進めていこうと思います。

追記:ちょいと訳ありでカタリナでやり直し。
得意武器はデフォルトと同じく大剣なのですが、技ひらめかねぇ…。
LPがアイテムでしか回復できない仕様(とはいえ2と違い店で買える)なので、
グゥエイン道場もLP回復アイテムを大量に持っていかないと辛い感じです。

チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。やりこみ終了

ゲームリザルトのコンプリートがほぼ終了しました。
ほぼ、というのはあと一つ、「タイムジェム1M個取得」が残ってまして。
というわけで叩くとタイムジェムが出る球の上でバニーさんを放置しています。
ウィンドウをそちらにやるとひたすらまっはふみふみ。シュールだ。
音量を0にして8時間ほど放置したのですが…
紫雨wikiによると33時間ほどかかるそうです。やれやれ。

まあ、とりあえずチェルのブやりこみはこれで終了。
安心してスペース大納言にいけます。
あと、もうすぐ委託開始のゲームとしてはEGSさんのルセッティアが気になっています。
体験版をやった限りでは…いや、好きなんですよこういうゲーム。
なんで○○○のアトリエやってないのか自分でも不思議だけど。

○○○のアトリエと書いていると、
「イリーのアトリエ 雛見沢の医師 お注射の時間ですよ〜♪」
てなタイトルがふと頭に浮かんだ。
我ながら病気としか思えない。どこのエロゲーやねん。

追記:スペース大納言委託開始に合わせて、
メッセサンオーの通販で旧作の再販があるみたいです。
買おうと思ってたらいつの間にかなくなってた「メイドさんを右に」がようやく買えそうです。
ついでだからヒトガタハッパとか無理コレも買っとこうかなぁ…。
ハッパは動作確認版やる限りとてもクリアできそうにないけど。STG苦手だし。

03/07追記:ようやく終わった…。長かった。
普通にプレイしてたらまず無理ですよこんなの。

Google Analytics導入

Google AnalyticsはGoogleが提供しているアクセス解析ツールで、
元は有料だった物を一月のPV5,000,000 回 までは無料で使えるようにしたものです。
個人サイトであればよほどの人が集まらない限りこれを越える事はないでしょう。

導入して一日、データ表示が可能になりました。
元は有料だっただけあって機能は充実しています。
正直忍者のアクセス解析もブログ解析も要らなくなるかも。
まあ、しばらくは併用していくつもりではありますが。

とりあえずサイトオーバーレイ機能が面白い。
HP上のどこがクリックされたかのグラフがHPにオーバーレイで出力され、
視覚的に分かりやすい物になっています。
まあしばらく併用してみて、使い慣れてきたら忍者の解析は外してもいいかな。

小川一水二冊

最近生活がものすごく不規則になってて、
眠れないのでものすごい勢いで本を読んでいます。

「妙なる技の乙女たち」をAmazonで注文したら値段が1460円。
送料無料になるにはあとちょっとだけ足りないので、
一緒に「疾走!千マイル急行」を注文してみた。

Continue reading

沢蟹まけると意思の力/佐藤哲也

U.N.オーエンが彼女だったとしたら?をファルセット全開で歌ってたら、
流石に喉がおかしくなりつつあるepiですこんばんは。
いくら私の声が高めであるとはいえ、別にカウンターテナーではないし、
ましてカストラートでもソプラニスタでもないので最後のところは出ません。
あとファルセットでビブラートきれいに利かすのってどうすればいいんだろう。

ところで、なんであんなに着うた売れてるんだろうね。
確かにいい曲だけど、みんな原曲と間違えてるに違いない。

昨日ミノタウロスを読んだせいでしょうか、
軽い話が読みたくなってふと読んでみた。
いやまあ、何というか佐藤哲也節全開で楽しいです。
不条理な、ほとんど同じ文章の繰り返しをずっと読んでると起こる何か妙なテンションの高揚。
ひたすらにおかしな方向へと連なる物語と、
そもそもおかしな設定のはずが妙に常識を逸脱しない主人公。
そしてひたすらどうでもいい挿話。
全力でまじめにナンセンスな文章を続けられるともう笑うしかない。
あと作者の企業人時代の怨念がもろに出てるのがものすごい…
と言っても相当カリカチュアライズされてるけど。
やたら分厚いマニュアルとか、横文字を使いたがる重役とか、
何というか無駄にリアルです。

ミノタウロス/佐藤亜紀

ファンの端くれとして出た直後に買って読んで、久しぶりに再読。面白い。

主人公は徹頭徹尾どうしようもない人間で、後に相棒となる人物は輪をかけて酷い。

突如として起こった戦争状態で変わっていく少年というのはある意味「戦争の法」の同工異曲だけど、
こちらはもっと陰鬱で、救いがなく、そもそも救いようもないような話。
というか、こちらはそもそも変わってすらいないのかなぁ…単に順応しただけで。いやそれは戦争の法も同じか。

「東京に強制収容所を出現させてみたかった」の一言で東京をジョージ・オーウェル状態にする旦那も旦那なら
帝政末期ロシアの無法地帯を丁寧に描写して絶望的なストーリーを展開する嫁も嫁。

虐殺器官/伊藤計劃

新書サイズの二段組282ページが約5時間か…。読み始めると止まらないタイプの話だったということでしょうか。

ポスト9.11、アメリカはついに軍による要人暗殺を解禁した、という背景で、
主人公は妙に内省的な、暗殺を専門とする特殊部隊員という設定で話は進みます。

軍事関係の描写に関してはかなりの程度「ありそう」と思わせる出来。
特に民間軍事企業の描写についてはかなりリサーチされてるな、という印象。
MGSっぽいなー…というのはやっぱり作者が小島監督のファンだとか。やっぱねー。

最後に語られるメインテーマと思しきセリフについては、
現代の日本人(に限らないんだろうけど。多分)が心のどこかで感じていることをストレートに表現したな、
ということで私の中では高評価です。
なるほど、佐藤亜紀が問題作と呼びながら激賞するのも頷ける。
ネタバレを承知で書くなら「The Yellow MonkeyのJAMの例のフレーズ」に近いかも。
えー、反転部分は是非読んでから。読んでおいて損はないと思います。ラストの好みは分かれると思うけど。

Boy's Surface/円城塔

出た当初は「ちょっとなー」って感じで避けていたのですが、佐藤亜紀が激賞していたのを思い出し、
(というのもハヤカワJコレにはタイトルと惹句に騙された経験(シン・マシンとか)があるもので)
伊藤計劃の「虐殺器官」を買いにわざわざ電車で大型の書店へ。どうせ近所には置いてないだろうし。

…やはり書店は自分の求めるものを取り揃えていることがある程度予想できるところ、
あるいはある程度大きなところに行くべきですね。
円城塔の新作が出てることなんて全く知りませんでした。
これも歩きで行ける範囲では一番大きい某書店の品揃えが俺の好みからかけ離れてるのが悪い。

さすがにハヤカワJコレを二冊抱えてレジに行くというのはちょっと躊躇われましたが。
何というか、自分がビブリオフィルの仲間入りをしたんじゃないかという…いや、まだ大丈夫だ。
閑話休題。いい加減前置きが長い。

さて、当初の目的の虐殺器官そっちのけでとりあえず読了。
そんなに厚みがないのにやたら時間がかかったのはきっと、
・意味が理解できない
・そもそも意味がない
のどちらかでしょう。とりあえず技巧的な文章ではあると思うし、好きな文体でもあるけど。
聖書の創世記から力技で国産みにつなげたりするあたりは大好きです。
でも、もう二回くらいは読まないと意味があるのかないのかすら分からない文章が多すぎて。

ごくごく短い挿話を集めて一つの物語を作ったSelf-Reference ENGINEとは違って今回は完全な短編集。
とはいえ、一つ一つの短編が短い相互に関係があるのかないのか量りかねる複数の断章で構成されていて、
その意味では前作と似た構造ではあるかも。

今回は全編数学ネタをベースにした恋愛小説になっています。
いや、「恋愛小説」は自称であってこれが恋愛小説かといわれると首を傾げざるを得ないのですが。
まあ、確かにボーイ・ミーツ・ガールではある。うん。

とりあえず万人にお勧めできる類の本ではありませんが、無駄に饒舌でナンセンスな文体が好きな人は是非。

確率計算は面倒臭い

こちらのがくちん氏のAKB48に関する記事を見て、
計算がおかしいと感じて自分でいくつか試算していたら気が付くと2時間以上過ぎていた件。
最初はコメント欄に書こうと思ったんですが、長い、クドい、計算式が見づらいの3つの理由で却下。
しかし2時間以上もペンを走らせた結果をただ捨てるのはもったいないのでうちで公開。
計算と検算は簡単なのは手書き、面倒だと関数電卓使ってます。

・X回目に44種類揃う場合のXの期待値
「(n=44〜∞)(n回目にぴったり揃う確率)*n」でいいんだろうか。
これだと何かおかしい気がする。というか、無限大まで試行を続けてどうする。
でも何となく有限値に収束しそうな気がする…数学3Cは習ってないのでよく分かりませんが。

・X枚のCDを買った場合にn種類揃っているというnの期待値
Σ(n=1〜k)(X回試行時にk種類持っている確率)*k(X≧n,nは44までの自然数)でいいかな。
このnが44にある程度近づいたときのXが大体買えばいい枚数。
漸近線みたいな感じで44には達しないはずだけど…ってこれじゃ意味ないのか?
とりあえず4回目まで試算してみた。確率を出す過程は省略。数学の得意な高校生なら十分分かるし。
2枚購入…1.9772...種類
3枚購入…2.932...種類
4枚購入…3.8656...種類

5枚以上の試算は…ちょっと…しんどいです…。それ用のアルゴリズム組まないと無理じゃないかな。
枚数が増えていくとダブりが増える確率も上がるからでしょうが、少しずつ期待値と購入枚数に差が出来てますね。
ふー、数年ぶりにガチで数学の問題考えました。いやー、楽しかった。

More...

Home > Archives > March 2008

Calender
<   2008-03   >
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Search
Recent Comments
Feeds
Links
Counter

Page Top