Home > Archives > February 2008

February 2008

バニーさん地獄変 翡翠の天獄塔クリア

前回、これは無理だとわめいてたチェルのブ通常モードアイテム15%プレイの続きです。

Continue reading

カナダドライ ジンジャーエールエクストラ

最近タバコの自販機にtaspoの申込み用紙がくっついてることが多くなりました。
これで年齢確認が出来るようになったらタバコの自販機での深夜販売再開してくれないかなぁ。時々不便です。
申込み用紙は近所のタバコ屋のおばちゃんがくれたんですが、関西で必要になるのが6月からと遅いのと、
申込みに必要な身分証のコピーに使うつもりの免許の期限が切れそうなので申込みはしてませんでした。

先日のTACLの夕食時に暁にカードをどう使うのか聞かれてそのときは分からなかったんですが、
どうやら非接触式のICチップ(最近流行ですね)をカードに搭載してて、それをかざすようです。

免許も更新したし、ふと聞かれたことも思い出したので免許のコピーを取りにコンビニに行ったのですが、
そこで見つけたのがこれ。
ジンジャーエールEX
ラベル裏の惹句によれば…究極の辛さEXTRAらしいです。
「いつものドリンクでは物足りないあなたに さらにSPICY、さらにDRY」だそうで。

飲んでみた感想ですが、正直あんまりドライでもないです。というか甘い。まあベースがカナダドライだしなぁ。
でも普通のカナダドライのジンジャーエールに比べるとスパイス強めではある。
うーん、ドライなジンジャーエールってことならウィルキンソンあたりの方が美味しいかも。

ついでにこないだTACLに行った帰りに河原町から木屋町に少し入ったとこを歩いてて見つけた店の看板。
何かすごそう。

Ysフェルガナ 理不尽バトル

  • 2008-02-28 (Thu)
  • Game ( Ys )
久しぶりにフェルガナの誓いのタイムアタックをキャプチャしながらやってみました。
えー、何というか酷い動画が撮れました。せっかくなので公開したいと思います。
容量を減らすことを最重視してるので大分汚い動画で、しかも設定をミスったため無音ですが、
まあ何となく雰囲気は分かるんじゃないでしょうか。
…いや、2分近く足場に戻れないってそれだけなんですけどね?

動画はこちら。
内容はタイムアタックモード・難易度ナイトメアのギャルバ戦です。

追記:負けたままではシャクなのでとりあえず勝ってみました。
…実はタイムアタックのナイトメアでは初勝利だったり。
最初はニコニコに上げようかと思ったけどyoutubeに2分で倒した強者がいたりするので
コメントが怖いので日和ってdailymotionに。
10分以上かかってて長い上単調なので興味のない方は回避推奨。

免許の更新

行こう行こうとは思いつつめんどくさいのでどんどん先送りにしてたんですが、
あと3週間ほどで免許が失効してしまうので仕方なく行って来ました。
せめてもの救いは自動車運転試験場が家から2km程度の近所だということ。

違反者講習なので二時間です。しかも写真撮影までの手続を済ませてから開始まで30分以上待ち。
あー、半日仕事ですねこれ…。疲れた…。

講習の暇つぶしに図書館の返却ギリギリなのに積ん読のグレッグ・イーガンの「順列都市」を持ち込んだんですが、
二時間ちょっとかけて下巻のラストまで行き着きませんでした…。
イーガンって読むの時間かかるんですよね…。しかも半分くらいしか理解できてないと思う。

ラピュタゲリオン


まあ、誰かやるだろうというMADですが、のっけから笑わせてくれます。

セリフが妙に噛み合っていて違和感がない。いや、誰かさんの顔も見慣れてくると違和感なくなります。

どうでもいいですがU.N.オーエン系のMADではこれが一番好きです。

これは無理だ

えー、チェルのブアイテム制限クリアですが、とりあえずやれるとこまでやってみました。

・通常モード
第二の魔神で詰まった。主に振り向けないのが原因。
逆向きにボスがいるので、まともに攻撃できる武器はふぁうすとサムライだけ。
体力が初期値なこともあり、本体に当たると即死、弾も4〜8発程度(だと思う)食らうと死亡。
さすがにこれは俺の腕じゃ勝てないな…。勝ってる人はいるんだけど、俺とは腕が段違いです。

いや、この人の場合砂時計1個のみで第二の魔神倒した上マジ切れボボンボイに勝ってるんだけどね…。すげー。

追記:15%以下クリアであれば必須アイテムが6個なので、過去への歯車を取っても14%で一応大丈夫みたいですね。
必要最低限クリアは無理ってことで、振り向けるようにして少し進んでいます。

追記2:翡翠の天獄塔の2番目のカボチャを倒した後で詰まりました。
うう、上に登れない…。ダッシュもさることながらエターナルがないとこんなに辛いのか…。

・アナザーモード
ラスボス前のボスのところまでは何とかたどり着いた。で、そこで詰まり。
正直そこまで来るのも結構きつかったし、ウボァーには20回以上殺されてます。

大体アイテム100%状態(体力・マナMAX)でも復活アイテム無しで倒すのギリギリだし、絶対無理です。
そして運良く勝てたとしてもさらにラスボスには到底勝てるとは思えない。
上の動画の人はクリアしてますが…やっぱすげぇ。

とりあえずチェルのブのやりこみプレイは俺の腕ではこの辺が限界ですかね。

チェルのブ 通常&アナザーモード1時間クリア

えーと、さすがにギリギリでした。アナザーのクリアタイムは56分ほど。アイテム取得率は82%くらい。
やはりはしご様の力は偉大だなぁ。
カボチャウボァー(紫雨ゲーマー的な隠語)を倒した時点での時間が45分ほど。
これは無理なんじゃないかと内心思いながらラスト地点に急ぎました。
何とか間に合うもんですね。アイテム回収は全然出来てませんが。

通常モードもギリギリでクリア。クリアタイムは58分くらい。アイテム取得は78%。
これまたウボァーを倒したのが47分くらいで、そこからは砂時計を二つ集めただけ。
最後のセーブポイントの時点で52分くらいだったので、ギリギリ行けるか行けないかといったところでした。

両モードのアイテム取得率15%以下クリアはリザルト埋めるだけならバグ利用でいけるでしょうが、
普通にやったら絶対無理だと思う。振り向けない状態でクリアとか…。そんな無茶な。

デザイン崩れ修正完了

今日TACLで指摘されたのですが、IEで見るとデザインが崩れるとのこと。
前に私が確認した時点では大丈夫だったはずのものが…改めて見ると崩れてました。
というか、無茶苦茶でした。指摘してくれたのは暁だっけ?ありがとう。

Continue reading

旧blogのログ移行に成功

一箇所いじると色々やりたくなるのが悪い癖。
しかし、長らく懸案だった旧blogからのログ移行にようやく成功しました。

先ほどログに一通り目を通しましたが、ゲームばっかやらずにまじめに映画とか音楽とかのネタ書いてますね俺。
最近の生活からするととても信じられません。
あと、ちょっと文体が変わってるというか今より微妙に軽い感じだな1年半ほど前の俺。

Continue reading

NP_MultipleCategories導入

前々からサブカテゴリ・マルチカテゴリを実現するこのプラグインの存在は知っていたんですが、
若干敷居が高いかな、と思って導入せずにいました。
やってみると案外そうでもなく、テンプレートとスキンの一部を改変するだけで使えましたよ。
基本的には"blog"とか"item"を"MultipleCategories"に入れ替えるだけ。
それぞれのタグの引数をどういじるかはマニュアルを参照してください。

内容としてはNucleus+Vicunaスキンの環境では先駆者のMericuriusLABさんのこちらの記事の方が詳しいです。
MySQLの設定をいじるという発想はなかった。というか、私にゃそんなスキルがない。

「イース・オリジン」「鬼畜王ランス」「Wiz Diary」の各カテゴリを手動で(!)Game下のカテゴリに移しました。
ついでにGameの下に紫雨ゲー用の「Platine Dispositif」カテゴリを作っておきました。そんなに入るかは謎だけど。
…こういう処理をすると静的生成のMTとかだとアーカイブの再構築が大変なことになったり。
やはり動的にページを生成するタイプのツールの方が使ってる側としては楽です。

あと、一部どのカテゴリに入れるべきか迷うもの(ゲームミュージックとか)があったりしますが、
マルチカテゴリが実現できるようになったので両方に入れてしまえ、という乱暴な処理がこれで可能に。
カテゴリ欄の見た目の記事数が実際の数より少し多めに見えることになりますが、まあいいでしょう。

チェルのブ 通常&アナザーモード アイテム100%2時間以内クリア

前にしたアイテム100%クリアは2時間以上かかってたんですが、今回のプレイでようやく2時間切れました。
クリアタイムは85分ちょっと。1時間クリアには程遠いですね。
アナザーモードの方は二回目のクリアで2時間切れました。110分くらいだったかな?

BMD初回クリア時はアイテム76%くらいで180分以上かかってたので、それに比べれば随分早くなりました。
いくら攻略サイトを参照するにせよ、アイテムの位置把握とルート作りはタイムアタックにはすごく重要。

そしてプレイ経験…というか、誰かが言っていましたが、
チェルのブBMDモードは「すごく性能の高いバニーさんにプレイヤー側が追いついていくゲーム」ということで、
いかにバニーさんの動きを極められるか、時間短縮のための行動を取れるか、ですかね。

単純な話、壁蹴りが自在に出来ないと塔を登るのにすごく時間がかかったりとかするし。
平行移動なら歩きとダッシュ、ジャンプ移動なら通常ジャンプ、回転ジャンプ、ダッシュジャンプ、怪鳥キック、
壁蹴りなら通常壁蹴りとガゼルキック、ターンキックという多彩な移動手段を上手く使い分けられるかとか。

それぞれのモードの1時間クリアとかはまた気が向いたら。
取りこぼしをしても戻らないつもりのプレイにすればいいのかな。
あとは一度のエリア移動でできるだけ多くのアイテムを確保するためのルート作りか。

もやしもん6巻 限定版

えー、オリゼーぬいぐるみを迎えにもとい、お持ち帰り〜にもとい、
予約したもやしもん6巻限定版を買いに行って来ました。
とりあえず箱を受け取ってうちに帰ったら写真を撮ってupするのはオタクの習性か、それともblogger魂か。
外観。でかい。タバコはサイズ比較用。
中身。それぞれぬいぐるみ、本、バッグやブックカバーにもなるクリアファイル。

オリゼーは当然自立しないので手で立たせて写真を撮っています。微妙に写ってるのは左腕。
クリアファイルは取っ手をちぎればブックカバーになり、取っ手の穴を開ければバッグになります。
正直、ブックカバー以外の用途は実用性0だと思います。

ぬいぐるみはタオル地のようなモフモフした素材で、結構綿は詰まってますね。
ジュンク堂大阪本店と天満橋店(京阪シティモール内)には若干数予約向けでない在庫っぽいのがあったので、
予約してないけどオリゼーぬいぐるみが欲しくなった方は探してみるのもいいんじゃないでしょうか。

あと、関係ないけど携帯のフォルダ見てたら、こないだ守口市駅近辺に行く機会があったので撮った写真が。
ゲームの背景のアングルってこんな感じでしたっけ?

Continue reading

徳岡氏のEU3連載開始

  • 2008-02-21 (Thu)
  • Game
待ってました!
「労働力は売るほどある」などのアブナイ発言で一部のTACLメンバーを爆笑の渦に叩き込んだ、
「世界ふしぎ大戦」「スパイ大…戦?」の徳岡氏の連載が4gamersでまたもや開始されました。
今度はEU3でタイトルは「その時歴史が動いた…り、動かなかったり」

初回はモスクワ大公国。
ロシア帝国の前身となる国ですが、このゲームの時点では未だモンゴル系王朝の事実上の支配下にあります。
「タタールのくびき」を脱してやる事は「東ローマ帝国の再建」。
いやあ、目指す目標がバカバカしすぎる。そしてそれを実現するまでに取った行動がすさまじい。

文体も相変わらずの徳岡節で…いやあ、これからが楽しみですね。

デザイン大幅変更

2カラムのものではやはりサイドバーが長くなりすぎて不便です。
ということでスキンを3カラムのスキンに変えてみました。

前に使っていたスキンはデフォルトスキンを自力でカスタムしたものだったのですが、
今度は3カラムのVicunaスキンをこちらから落としてきて、自分なりに色々追加したものです。
スポンサー広告の追加とか、自分で置いてるグーグルアドセンスとか最近のコメントとか、
やっぱり色々追加しないと不便で仕方ない。あとリンクとかないと困るし。

本当は最初からこちらを使おうと思っていたのですが、システム設置で頭がごっちゃで無理だったようです。
今やってみると当時感じたほど複雑なものでもないですね。
…いや、デフォルトスキンをいじくりまわした経験が生きてるのかも。

2/24追記:
どうにもIE7で見たときのデザイン崩れが解消できないので、いったん元に戻しました。
そのうちまた3カラムの構成に戻したいとは思っていますが、少し後になりそうです。

無事戻しました。

Continue reading

デモンパラサイトリプレイ・剣神3

やばい。田中天がついに本領発揮。
1巻では大分おとなしめのプレイをしてるな、と思い、2巻では若干暴走が始まったなと思ったのですが、
3巻でついにやりたい放題モード発動。すげー。おもしれー。でも実プレイでこんなのいたら多分大変。
徐々に天がメンバーの空気を摑んでいって、逆にメンバーも天を摑んでいく感じなのかな。
GM含め、周りがちゃんとフォローしてる。卓あってこその天プレイ。これが大切です。
…まあ、GMとの相性もありそうだなぁ…人質取られたシーンであんなプレイしてたりして、
もしGMが清松さんだったとしたら間違いなくGMがキレてる。

サブタイトルが「超越者」なんぞというすさまじいものなのでこれで完結だと思っていたら、続刊があるとか。
楽しみにしてるリプレイシリーズなので続きがあるのは嬉しいことです。
ルルブは持ってないけどな!(多分プレイする機会ないし)

デザイン変更とか、プロファイルページとか

ないのもアレなのでプロファイルページはずっと作ろうと思っていたんですが、
プロファイルページを別途HTMLで書いてリンクするとブログのメインカラムに入れられない、
プロファイルページを記事アイテムとして書いた場合、スキンへの記述方法が分からない…というわけで放置してました。

追記:
プロファイルページって延々書きながら何か違和感があったのですが、
日本語だと普通は「プロフィール」ですよね…。
Profileっていう文字をスキンに記述したせいでしょうか、英語発音の「プロファイル」が頭にこびりついてたようです。

Continue reading

続・老人の集団

老人の集団の続き…というか。
今日も少し例の店の前を通りかかったので、信号待ちのついでに車の窓越しに中を覗いてみました。
外の手書きポスターによると、一日3回くらい説明会をやっている様子で、多いときは一日1000人くらい集まるようです。
中のポスターの見えた範囲では、「関節炎」とかお年寄りの心をがっちりキャッチしそうな文字が見えました。

そしてなにやら商品名(スーパー何とかとかそんな胡散臭い感じだったけど忘れた)の下には商品の値段が。
「4袋パックセット価格180000円126000円」だそうです。わお、値引きだね!

健康食品って安過ぎると効果があるのか疑われて逆に売れないために高いもんらしいですが、それにしても高いですねぇ。
お年寄りを騙してるかどうかは知りませんが、ぼったくってるのは間違いなさそうですね。

掃除機機能付きマウス

http://event.rakuten.co.jp/newproduct/release/mouse_20080218_01.html

折りたたみ式携帯のような形状でゲームパッドに変わるマウスなんてのがこないだ出たそうですが、
マウスにいろいろ機能を持たせるのって流行なんですかね。

しかし、机に埃が溜まるのって整頓をちゃんとしてない俺みたいな人間の机ですよね。
整頓をちゃんとしてる机の上って掃除機で吸うほど埃溜まらないと思うんですよ。
しかし、掃除機とか使おうとするとちゃんと整頓してないと使えない。
うーん、結局きちんと整頓しとけってことでは?

ヒガンルトゥール

  • 2008-02-19 (Tue)
  • Game
別に東方ではなく、ミンサガについてなのですが。

ダークの記憶イベントを解決するために煉獄をひたすら駈けずり回ってきました。
ダークはそれまで全く仲間にしたことがない状態だったのですが、
ウィザードリングとジュエルが欲しかったのでアルドラの記憶を復活させることに。

しばらく前に入れたときのダークのステータスは器用さ47・知力41で、
ダーク本人・アルドラの記憶ともに第四段階まで戻っている状態でした。
その後冥府に行くまでにいくつかのイベントをこなしていたのですが、ダークがいるはずの場所に行ってもいません。
その間も結構町は行き来してるので再出現のための街の出入りは十分なはず。
おそらくPT外成長によってダークの器用さが50を越え、アサシンギルドに出現している状態か?

とりあえず冥府に向かい、煉獄地下1000階まで行くと…ダークがアルドラの記憶を回復。
えーと、ダークの器用さが50を越えていても、
街に入ってダークが離脱するイベントを見ない限りはアルドラ進行が可能ということですかね。
おそらくそうだと思っていたんですが、これでほぼ確信に変わりました。
アルドラにするつもりなのにダークの器用さが50を越えそうになったらとりあえずPTから外して煉獄に向かえばOKと。

…3年近く前のゲームのこんな情報に価値があるとは思えませんが。もう誰か2年以上前とかに調べてそう。
いや、ダークの器用さが本当に50を越えているかは調べてないし、単に再出現してなかった可能性も否定できませんが。

Continue reading

竜槍マリストリクって

  • 2008-02-19 (Tue)
  • Game
ここ数日、久しぶりにミンサガを最初からやってて、テオドール乱心で登場するレッドドラゴンと戯れる日々です。
リセットを繰り返して大体30〜50回程度は戦ったと思いますが、レッドドラゴンが竜槍マリストリクを落としてくれません。
ドロップ率は1/128とか1/256とからしいのでそんなもんなんでしょうが、
さすがにひたすらレッドドラゴンと戦うのは飽きてきました。
一回の戦闘→リセットで4分くらいかかるし、1時間フルに使ったとしても戦えるのは十数回程度。
これを百回とか二百回とか繰り返すのはさすがに無理です。

マリストリクなんぞなくても十分クリアできるんですがあるとすごく便利なんですよね…。
衝槍使いのクラスがゲッコの騎士なので火の術具は君主の大斧で代用できるとはいえ、
イベントランクが20を越えた今となっては君主の大斧回収するの相当めんどくさいし…。

追記:この後5回戦闘して出なければ止めよう、と思ってプレイ。
4回目で出ました。いやあ、本当に持ってたんですね。
あー、スクリーンショット取るの忘れた。とりあえずこれで

CrystalCPUID導入

Athlon64以降のAMDのCPUにはCool'n'Quietという負荷に応じてCPUの動作倍率を変える機能があるのですが、
サウンドボードのSE-200PCIを搭載した状態でこれを使うと音飛びする、という不具合がありまして。
…SE-200デリケートすぎる。

というわけで今まではC'n'Qは切って常に全力で回していたわけですが、
色々見てるときにC'n'Qと同等の機能を持ったツールがあるのを知りまして。
というわけで、CPUの情報を表示するツールにそういう機能がくっ付いてるCrystalCPUIDを導入してみました。

アイドル時にはCPUの動作倍率を*6.0(1.2GHz)にして、電圧を1.15Vまで落とす設定にして、
とりあえず今MediaMonkeyでMP3流しながらこれ書いてますが、大体ここ30分程度では音飛びは発生してません。
最初は1.0GHz・1.100VというCPU動作の下限に挑戦したのですがこれだと遅すぎるのかすぐにCPUに負荷がかかって元に戻るのでやめました。
ケース内温度22℃(ファンコンの温度計読み。結構不正確かも)でCPU温度は27℃。
入れる前はアイドル時でも32℃くらいになっていたのでだいぶ落ちましたね。

とはいえ、ちょっとブラウズするくらいならほとんど負荷はないので一番1.2GHzでも十分ですが、
新しいURLを開いたりとかですると読み込みのときにCPU使用率が上がって電圧も定格に戻る、と。

まあ、電力消費もちょっとは落ちるし少しだけ地球に優しくなったということで。

追記:Thresholdの設定をいじることでCPU使用率とパワーup/downの相関関係を変えられるみたい。
デフォルトから少し変えた上でMinimumを1.0GHz/1.10Vにしてみました。

マジ切れボボンボイ

久しぶりに近所のスーパーに入ってる本屋に行ったら、
BLのコーナーがラノベとコミック文庫合わせた棚より多くて面食らったEpiですこんばんは。

久しぶりにチェルのブをプレイしようとしてふと気付いたこと。あれ?マジ切れボボンボイってどうやって出せるんだ?
第一の魔神エル・ボボンボイより他の魔神を先に倒してから第一の魔神の所に行くと、
第一の魔神が第一の魔神たるアイデンティティを失ってマジ切れモードになる、というネタがあります。

第一の魔神を倒さずに、ゲーム開始直後の条件で戦える魔神は第二の魔神だけ。
最初のエリアは第二の魔神を倒した後でないと抜けられません。第三以降の魔神はその後になってから。
しかし、第二の魔神の所に向かうには通常のジャンプでは越えられない足場があります。
普通なら第一の魔神を倒した後に手に入るダッシュを可能にするアイテムを使ってダッシュジャンプで越えます。
つまり、普通にやったんじゃ第二の魔神の所へは行けないということです。これが冒頭の疑問。

行きたい足場の下から垂直ジャンプ…届かない
一応横の足場から通常ジャンプ…ダメ。回転ジャンプは…ダメ
どうやっても行けないんじゃないか、と思ったけど実際にマジ切れモードと戦ってる動画見たことあるし可能なはず。

ジャンプ地点にいる敵を踏みつけて踏みつけジャンプ…届かない。
敵弾を踏みつけて踏み付けジャンプ…タイミングが合わない。
これ無理なんじゃないの?と思っていたのですが、敵弾を食らったときふと気付きました。
ひょっとして…下の足場からジャンプして敵弾を空中ブロッキングしてハイジャンプ?…成功しました
普通にダッシュジャンプする限りは不要な下の足場はこのためだったのか。

奥が深いなぁチェルのブ。
しかしwikiにこのこと載ってなかったけどみんな普通にぱっと思いつくことなのか?紫雨ゲーマー恐るべし。
え?マジ切れボボンボイと戦ったか?ダメージ与える前に秒殺されましたよ。

追記:マジ切れボボンボイ倒しました。
体力を可能な限り上げて正攻法で行っても無理だったので、
ボボンボイが地上に停止しているときに時間停止で裏回りして斬りまくるという卑怯な手を仕方なく使いました。
下が証拠写真。
リザルト画面

ひデブプレイ動画キャプチャ+エンコードテスト

せっかくマシンをアップグレードしたのでとりあえず試しにひぐらしデイブレイクのCPUとの対戦をキャプチャしてみました。
キャプチャに使ったのはDxtoryです。
えーと、一応30Fpsでキャプチャするように設定したのですが、うちのマシンだと25Fps程度が限界の様子。
まあ一応見れるという程度のレベルではあります。フレームだいぶスキップされてるけど。
これ以上を目指すならC2DとかC2Qとかその辺のCPU使った方がよさそうですね。

まあ、それはそれとして前の構成と違って一応キャプチャ自体は成功しました。音ズレもなし。
ただ、若干ノイズが混じるのは多分オンボードサウンドなせいでしょう。
いや、最初はSE-200でやろうとしたんですが無理だったのでオンボードのサウンド機能でやるしかないんですよ。
プレイ中のサウンド確認には前に使っていたアクティブスピーカーをM/Bのバックパネル直結で利用しています。
…捨てなくて良かった。こういう遊び方ができるとは。

さて、録画した動画ですが…一応不要部分を簡単にカットしてWMエンコーダでエンコードしてみました。
エンコする間は寝てるとかいう話はよく聞きますが、なるほど時間がかかる作業ですね。
3分足らずのデータを編集してエンコードするのにあんなに時間がかかるとは。

というわけで、こちらにアップロードしております。
およそ18MBとそれなりのサイズになってしまったためサーバのスペースを圧迫するので、
そして何より内容がグダグダなので近いうちに消します。

削除済みです。

あとは…カハマルカの瞳でのキャプチャを試してみたいかな。
とりあえずデュアルコアと大量のメモリでこういう遊び方が出来るようになったこと自体は嬉しいんですが、
アップグレードしたところでやっぱり旧世代の非力な構成だということを実感したのも事実です。

あー、次のマシンのCPUはintelかなぁ。

CPUクーラー界の大艦巨砲主義

サイズから新製品、OROCHIというのが近々発売されるそうです。
…でかっ!トップフロー・サイドフロー両対応ですか…そりゃこれだけでかけりゃ好きなとこにファン付くわな。
構造自体はNINJA+をでかくしたのを横倒しにした感じでしょうか。

ついでなので2ch自作板のCPUクーラースレより笑えたレスを紹介。
----------------------------------------------------
889 名前:Socket774[sage] 投稿日:2008/02/13(水) 23:16:36 ID:kdZ00Wc6
>>886
好評ならブロンズオロチが輝きを持って登場するんだろ。

つか、銅忍者はオロチの露払いだったんだなぁ
----------------------------------------------------
ブロンズオロチはねーよ。いや待て。サイズならやりかねない。

橋下知事が公約撤回

<橋下大阪府知事>教育公約を見直し…「机上の空論だった」

誤りは認めて正す、ということ自体は良い事だと思います。
しかし、撤回するのあまりに早くないですか?公約でしょ?これ。

実現不可能な約束に拘束力はないと思いますが、この政策に惹かれて投票した方も少しはいるんじゃなかろうか。
うーん…なんかもにょっとしますね。

結局アップグレード

ふはは、帰路のカーナビの到着予想時刻を2分も上回ってやったぞ!
最近のカーナビって優秀ですね。道の混み具合から大体どれくらいかかるかほぼ正確に予測してくれます。

ええと、日本橋に買い物に行ったんですが、やはり気になってじゃんぱらを見てみたら、
Athlon 64 X2 3800+が7500円くらいであったのでつい買ってしまいました。

というわけで結局PCをアップグレードしてみました。
この辺の悩みはPCのアップグレードについて考えるにあります。

Continue reading

レンタルマギカで放送されてる角川スニーカーのCFがえらいことに

えらく長いタイトルになってしまいました。いや、本当にびっくりしたんですよ。

夜の街の映像の右上隅に「角川スニーカー文庫」の文字。
ああ、これはレンタルマギカをモチーフにしたスニーカー文庫のCFなんだな、と思うわけです。
そして次の瞬間。
RMCF1_sam


誰?ええと、誰?

Continue reading

1000ヒット記念検索ワード解析

えー、ブログシステムを変更するのと前後して設置したカウンタがようやく1000件を越えました。
とりあえずデフォルト設定で8桁にしておりますが、間違いなくそこまでは行かないでしょう。

とりあえず、変更してから約一ヶ月ということで、一か月分の検索フレーズを適当に拾ってみる。
とりあえず沢山あるものについて一くさりと、印象的な物を抜粋。

Continue reading

ボーカロイド1の実力

正直初音ミクでも十分機械音っぽいと思うんですが、うまく調教調整してあるのは本当にすごいですよね。
どこぞでKAITOを使った曲を聞いてから、ボーカロイド1シリーズの実力ってどんなもんか聞いてみたくなりまして、
ニコニコがVOCALOID循環リレー企画中なのでいくつか聞いてみました。
曲が最近のアニソン・ゲーソンが多くてあんまり分かんないので分かる物を中心に良いと思ったものを数点のみ列挙。
主に「伝説のMEIKOマスター」「伝説のKAITOマスター」のタグを中心に収集しています。

全体的な印象としては、やはり自然な感じにするには限界はあるんでしょうね。
とはいえ操作側でこれだけできるのはすごい。

Continue reading

Caramelldansen

ニコニコ界隈あたりで流行ってるみたいで。
この手の何というか何を言ってるのか分からない(失礼)ユーロビート/トランス系の電子音楽って定期的に流行りますね。
歌詞調べたときの文字表記の感じで何となく北欧かなとは思っていましたが、
調べてみたらスウェーデンのcaramellっていうアーティストの曲だそうで。

それはそれとして文のモデリングがすごくよく出来てるので発作的に張ってみた。反省はしていない。

今更にして気付く事実と紅魔郷BGMのCD化

久々に東方紅魔郷ノーマルやったらメイドまでが限界でした。epiですこんばんは。ミスディレクションがどうも苦手です。

それはさておき。
「門門しましょ」(スーパーあまねりお収録)のAメロのフレーズがどっから持ってきたのかずっと分からなかったんですが、
明治十七年の上海アリスのオリジナルバージョンでした。道理で蓬莱人形何度も聞き返しても分からんわけだ。
…ゲーム版と蓬莱人形収録版でまるっきり別物だったのね。
アレンジ変わってるなとは思ってたけど、紅魔郷はあんまりやってなかったので深く気にしてなかった。

Continue reading

PCのアップグレードについて考える

今使っているマシンは3年近く前に買ったパソコン工房のショップブランド物をベースに、
色々追加したりしたもので、原形を留めているのはM/BとCPUとメモリとドライブ類だけとはいえ、いい加減古い。

特にCPUがシングルコア(Athlon64 3000+)なのでマルチタスクはちと厳しい。
バックグラウンドでテレビ録画しながらゲームやったりすると、
ゲームがカタ付くだけならいいものの、録画がおかしくなる。つまり、見れたもんじゃない。
(画像が乱れるだけならまだしも、音声もおかしくなるから見れたもんじゃないんですよね)
あとはウイルスチェックしたりCD焼いたりする暇な時間に何か出来たら、というのもあったり。

というわけで、CPUの換装とかを考えてみた。

Continue reading

モンティ・パイソン 人生狂騒曲

近所のツタヤが半額セールやってたので、モンティ・パイソンが見たくなって探してみたけど、
何故かこれしか置いてない。仕方ないのでこれだけ借りてきました。

Continue reading

WIZ NAoL シナリオ4 ワードナの逆襲アレンジ版

とりあえずアレンジ版をさわりだけプレイしてみましたが…。

面白い面白くない、シビア簡単以前に七面倒くさい。

ちょっと進んだら手下が死んで召喚陣に戻ってまた召喚して…という繰り返しになってしまう。
それ自体はよくよく考えれば他のシナリオも似たようなもんですが、
他のシナリオだと自分たちが少しずつ成長していくため少しずつでも進めるようにはなっているんですが、
これだと運良くエンカウント少なめで、次の召喚陣に進めたらOK、進めないと単にやり直し、
みたいなオールオアナッシング的な進め方になってしまってるような。
まあ、PS版なのでクイックセーブ/ロードはあるし、
いい感じに進めた所でQSして、失敗したらそこからやり直し、というスタイルにすればそこまで面倒ではないんでしょうが。

RPGではなくADVだと考えればいいんでしょうが…。
まあ、ワードナが復活して魔物引き連れて冒険者を殺戮、というシチュ自体は好きですが、
あんまり楽しめないとなるとWIZフリークを名乗るためだけにプレイするのはちょっと厳しい感じかなぁ。

老人の集団

前に住んでいた家から一番近いコンビニがあった場所は店の入れ替わりが結構あるところで、
コンビニができたと思ったら数年で別のコンビニに変わり、その後数年して岩盤浴のお店になりまして。
それも半年もしないうちに今年1月に健康食品のお店に変わりまして。

で、その健康食品の店の前を夕方4〜5時ごろに通ると、たいてい大量の自転車が停まってまして。
中を軽く見てみると、どっから集まってきたのかと思うくらいの老人の集団。
30〜50人くらいはいたと思う。もっとかな。いや、本当に普通のコンビニくらいの店舗内に老人がぎっしり。

あそこは一体何の商売をしてるんだろう。お年寄りを騙す商売なんじゃないかといぶかしく思ってるわけですが。

岡村ちゃん3度目の逮捕

歌手の岡村靖幸容疑者、覚せい剤所持で逮捕

…またっすか。あの人ほんと薬さえやらなきゃなぁ…。間違いなく天才なんだけど。

おそらく岡村ファンのみんながこう↓思ってるんじゃないかと。

あんたに聞きたいよ。

忍者ブログ記事ごとアクセス解析

アクセス解析を見ているときにβ版で記事ごとのアクセスを解析するツールがあると知り、とりあえず設置してみました。
忍者ツールのバナーが二つ表示されているのは従来のアクセス解析と併用しているせいです。
別にデザインミスではありません。
(忍者ツールってサービスごとにバナーを設置しないといけないのがどうもねぇ。
複数のツールをバナー一つに統一できるようになってくれないと沢山使う気になれません)

Continue reading

WIZ NAoL HoM日記 第5回 アイテムコンプ

さて、シナリオクリアの後はアイテムコンプの時間です。
とりあえずララ・ムームーに会ってゴールドプレート+5をゲット。幸先いいなぁ。

Continue reading

黄昏酒場〜Uwabami Breakers〜

  • 2008-02-05 (Tue)
  • Game
紫雨飯店経由で知ったのですが、それはさておき。
ようやくWEB配布が始まったようで、先ほど落としてしばしプレイしてみました。
http://alcostg.amatukami.com/

製作が呑んべえ会、配布がD.N.A. Softwaresと上海アリス、内容が弾幕STGということで、
神主(アルコールパワーでゲーム製作する人)も関わってるんだろうなと思っていたら発起人だそうで。やっぱり。

で、肝心のゲームやってみたらエンジンがまるっきり風神録。おい。
おまけテキスト読んでみたら東方のエンジンを流用した、ということだそうで。
さすが2週間で作られたゲームだぜ。

内容ですが…えーと、2面ボスまで行くのがやっとです。それすら安定しない。1面でゲームオーバーも多々あり。
敵配置や弾幕パターンに慣れてないのもあるんでしょうが。
難しいなぁ。というか、バランス調整適当なんだなこれきっと。

とりあえず1ボスのスペルカード特別メニューには笑った。天然マリモは活け造りにしちゃだめ。それに美味しくないしきっと。

追記:ニコニコにプレイ動画が上がってました。

3面三次会、否、惨事会の弾幕がひどすぎる。何じゃありゃ。
酔っ払いって怖いですねほんと。

元逆邪気眼の姉貴シリーズ

もやしもんの6巻の限定版の予約期限が1/25までだったことを今日初めて知りましたepiですこんばんは。
何でも、限定特典が完全受注生産で予約しないと手に入らないんだとか。

とりあえず堂島のジュンク堂でポスターを指差し、「あれってまだ間に合います?」と真顔で尋ねる俺。
25歳(もうすぐ26歳)男。限定特典は「全長40cmのオリゼーぬいぐるみ」。
…店員さんは極めて事務的に対応してくれましたが、正直自分自身どうかと思います。今から考えるととても恥ずかしい。
とりあえず予約だけしてきましたよ。買えるかどうかは謎ですが。
…買えなかったとしたら部屋にでっかいぬいぐるみを置かなくていい分ある意味ありがたいかも。うん。

で、これが今日のネタ。
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-category-19.html

…恐ろしすぎる。いや、虐待もさることながら、弟による復讐の展開が怖すぎる。
とりあえずまだ計画が立ったところまでしか上がってないので読めてないですが、
いったいどんなことになったんだろう。結婚相手がかわいそうで仕方ない。
事情が全部ばれたら十分な離婚事由になるんじゃなかろうか。将来子供に虐待する可能性があるから、とか。ううむ。

追記:
ログを探して見ました。カタがついたようです。色々安心しました。
修羅場というのはどうも好きにはなれません。

WIZ NAoL HoM日記 第4回 シナリオクリア

というわけでシナリオクリアしました。
地下7階を練り歩いて、アイテム回収してクローン(PTを4人コピー)倒してリドルに答えて…。
クローンの方がラスボスより強かった。殴ったら一撃で死ぬなんてなんて根性のない奴。

で、アブリエルは…ザバだけ覚えました。一人しか覚えられないのかな。
もういちど繰り返したら覚えられるのかな?いや、称号あるから無理かな?

というわけでクリア後レベルアップがあったとはいえ、現状を。
キシュガル(N-LOR) Lv.36 HP302 AC-11 武器:ファウストハルバード
エポナ(N-SAM) Lv.36 HP296 AC-10 武器:マスター刀
カイン(N-SAM) Lv.36 HP293 AC-10 武器:マスター刀
トール(N-NIN) Lv.35 HP240 AC-10 武器:ファウストハルバード
ザバ(N-BIS) Lv.36 HP229 AC0 武器:セクリッドバッシャー
ダレス(N-BIS) Lv.35 HP233 AC0 武器:セクリッドバッシャー

まあ、これで負ける方が不思議ですね。
残りのアイテム集めとかララムームー詣でとかは気が向いたら。
次はシナリオ4をやるのかな…アイテム集めとどっちにしよう。

WIZ NAoL HoM日記3 地下3〜6階

しばらくヤカン狩りを続ける。復活資金がなくなったら地下に潜って稼いで、またヤカン狩り。
ビショップ二人がマラーを覚えたあたりでちょうど金が尽きたのでシナリオを進める。

というわけで、地下3〜6階までのイベントを消化。
後はスパークのアヒルにアヒルちゃんを渡さないといけないけど、その前か後かにマッドストンパーからもう一つ買っとくべきだなぁ。

地下7階にちょろっと行ってみて戦闘の一つでもとか思っていたらドアを間違えて地獄に落とされました。
…戦闘が発生しなくて済んでよかったのかな。どうだろ。

次は地下7階ということで、ここから本格的に日記が膨らんでいくかと思います。
現在のレベルは29くらい。普通なら余裕でクリアしてるレベルですが、
これでもようやく後衛が全魔法マスターしたといったところでして。
詳しいデータはPS2起動するの面倒なのでまた後で。

Continue reading

ひぐらしのなく頃に〜皿回し編〜最終回

とりあえずリンクだけ。
http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_101.html

公開の期限が迫るから、ということで義務的に聞いてたWEBラジオもいくつかありますが、
義務的ではなく何となく気が向いて聞いてるWEBラジオはこれだけだったかも。
中原麻衣と雪野五月の声が好きだったのかなぁ。

ひぐらしアニメ3期も決定してるということですし、こっちも続いて欲しいですね。

WIZ NAoL HoM日記2 ヤカン狩りの日々

地下4階での稼ぎも微妙になってきたので、地下五階、六階と少しずつ足をのばす。
相当な背伸びだし、MALORがないので緊急脱出もできないことを考えると普通には無理だけど、
クイックセーブとパッドリセット様の力は偉大だと言うことでしょうね。

全体のレベルが13になり、+2相当の装備もいくらか揃いつつあります。
普通の敵と戦っても労多くしてレベルは上がらないのです。これが上級職の辛さ。
ビショップたちはLv.13でまだM4P3までしか覚えてない。
スペルユーザーの強さ=覚えてる魔法(+HPがどれだけあるか)なのでこれは辛い。

というわけで、いっちょやりましょヤカン狩り。

Continue reading

眠れない午前4時

別に苛立ちがドアを叩いたりはしません。

何故か急に和風Wizardry純情派のことを思い出し、気が付いたら4時間近くかけて読了。
前にこれを紹介したのはいつのことだったか。ほぼ書き終わった直後だったかな?
俺の知らない間に同人誌になって製本されてたり、漫画版が出てたり、良い物は色々展開されるもんですね。

ニュース雑感 中学受験加熱

今年従姉の子供が小学六年で受験だったのですが、ここ3年ほど年に一度程度勉強を教えるようなことをしてまして。
…もちろん無料で。俺クラスの家庭教師を雇ったとすると時給いくらくらいになるんだろう。
講師経験4年、理科の一部ジャンルを除く全教科教えられる家庭教師。ううむ。

それはさておき、無事志望校に受かったという連絡が伯母からありました。
親父を通して俺に何故か「相対性理論について教えて欲しい」という連絡がありましたが、さすがにそれは無理です。

…ようやく本題へ。
従姉の子は同じ学校のコース違いを三回、塾の合格実績のために他にも2校ほど受けるということだったらしいのですが、
今年の中学受験生は平均して6校程度受けるそうです。
最近の小学生はハードですね…。

今年は首都圏では過去最多の53000人が受けるとか。
平成15年の総務省のデータによると、関東七都県の5〜9才の人口が183万人程度。
それが大体フラットに分布しているとして、今年の六年生は36万人程度。
大体1/7ってことは…14〜15%くらいですか。まだ少数派とはいえ、結構な数ですね。
学校によっては7割の生徒が受験のために学校を欠席したところもあるとか。

なお、雑感なのでオチはありません。
あと、数字の正確さについては保証いたしません。あしからず。

WIZ NAoL HoM日記1

ニューエイジオブリルガミンが届いたので開始です。
タイトルは、Wizardry New Age of Llylgamyn Heart of the Maelstromの略と言うことで一つ。

リルサガの全シナリオをクリアしたキャラは性格チェンジが出来る上金を500もらえるということで、
シナリオ2にいたキャラをシナリオ1に転送して、あっさりクリア。
そりゃ、大変なレベルになってますからね。ワードナも一撃。

Continue reading

WIZ HoM日記 第五回

関係ないけど、静電気のシーズンになりましたね。
重ね着をするせいか年中静電気まみれの俺にとってはある意味慣れっこですが、
冬はニットを着るので一枚でも静電気が溜まります。
ところでニットを脱ぐときにバチバチやったとき独特のにおいがするんですが、あれってやっぱりオゾン臭?

それはさておき。
P.S.ニューエイジが届きました。
というわけで、もう一度やり直しになりますが以降はそちらで。
地下六階までのクリア状況は簡素にする予定。

Continue reading

黒衣の騎士/水野良

この間古本屋巡りをしたときにハードカバー版が100円であったのでつい買ってしまいました。
はるか昔に読んだ事は覚えてますが、さすがに詳しい内容までは忘れてたので…。

内容はロードス島戦記のスピンオフ短編集で、主役はマーモの黒衣の騎士アシュラムとなっています。
小説版ロードス島戦記で描かれなかった間隙と、彼がいかにしてクリスタニアに辿りつき、
バルバスの器である"漂流王"になったかというクリスタニアの「はじまりの冒険者たち」とのミッシング・リンクを描いています。
…って内輪の人間ならみんな知ってそうな情報ですが…。

水野良の近作(「○○の国の魔法戦士」だけだけど)にもちょくちょく目は通していたのですが、あんまり面白くないな、と。
少なくとも昔は楽しめたのに何でだろう、水野良のテンションが落ちてるのかな、とか考えていたのですが、
この古い作品(H7.7.31初版発行。つまり13年前)を読んでも水野良は簡素な、ハードボイルドとも言える文章で、今でもそれは変わってない。

どうやら変わってしまったので受け手であるこちらのようです。
最近は着想よりも文章表現で勝負するタイプの作家の方が好みになってしまっているせいでしょう。
(両方できる作家が一番ですけどね。古橋秀之とか高野史緒とか牧野修とか佐藤哲也とか)

とはいえ、懐旧も込めつつも楽しく読めたのは楽しく読めたので、思い入れの差があるような気がします。
どうやらリウイが出てくる話はあまり好きではないようです。
剣の国の魔法剣士は面白かったような気がするんだけど…。はっ、「魔法戦士リウイ」シリーズのせいか。

More...

Home > Archives > February 2008

Calender
<   2008-02   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
Search
Recent Comments
Feeds
Links
Counter

Page Top