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15 February 2008

マジ切れボボンボイ

久しぶりに近所のスーパーに入ってる本屋に行ったら、
BLのコーナーがラノベとコミック文庫合わせた棚より多くて面食らったEpiですこんばんは。

久しぶりにチェルのブをプレイしようとしてふと気付いたこと。あれ?マジ切れボボンボイってどうやって出せるんだ?
第一の魔神エル・ボボンボイより他の魔神を先に倒してから第一の魔神の所に行くと、
第一の魔神が第一の魔神たるアイデンティティを失ってマジ切れモードになる、というネタがあります。

第一の魔神を倒さずに、ゲーム開始直後の条件で戦える魔神は第二の魔神だけ。
最初のエリアは第二の魔神を倒した後でないと抜けられません。第三以降の魔神はその後になってから。
しかし、第二の魔神の所に向かうには通常のジャンプでは越えられない足場があります。
普通なら第一の魔神を倒した後に手に入るダッシュを可能にするアイテムを使ってダッシュジャンプで越えます。
つまり、普通にやったんじゃ第二の魔神の所へは行けないということです。これが冒頭の疑問。

行きたい足場の下から垂直ジャンプ…届かない
一応横の足場から通常ジャンプ…ダメ。回転ジャンプは…ダメ
どうやっても行けないんじゃないか、と思ったけど実際にマジ切れモードと戦ってる動画見たことあるし可能なはず。

ジャンプ地点にいる敵を踏みつけて踏みつけジャンプ…届かない。
敵弾を踏みつけて踏み付けジャンプ…タイミングが合わない。
これ無理なんじゃないの?と思っていたのですが、敵弾を食らったときふと気付きました。
ひょっとして…下の足場からジャンプして敵弾を空中ブロッキングしてハイジャンプ?…成功しました
普通にダッシュジャンプする限りは不要な下の足場はこのためだったのか。

奥が深いなぁチェルのブ。
しかしwikiにこのこと載ってなかったけどみんな普通にぱっと思いつくことなのか?紫雨ゲーマー恐るべし。
え?マジ切れボボンボイと戦ったか?ダメージ与える前に秒殺されましたよ。

追記:マジ切れボボンボイ倒しました。
体力を可能な限り上げて正攻法で行っても無理だったので、
ボボンボイが地上に停止しているときに時間停止で裏回りして斬りまくるという卑怯な手を仕方なく使いました。
下が証拠写真。
リザルト画面

ひデブプレイ動画キャプチャ+エンコードテスト

せっかくマシンをアップグレードしたのでとりあえず試しにひぐらしデイブレイクのCPUとの対戦をキャプチャしてみました。
キャプチャに使ったのはDxtoryです。
えーと、一応30Fpsでキャプチャするように設定したのですが、うちのマシンだと25Fps程度が限界の様子。
まあ一応見れるという程度のレベルではあります。フレームだいぶスキップされてるけど。
これ以上を目指すならC2DとかC2Qとかその辺のCPU使った方がよさそうですね。

まあ、それはそれとして前の構成と違って一応キャプチャ自体は成功しました。音ズレもなし。
ただ、若干ノイズが混じるのは多分オンボードサウンドなせいでしょう。
いや、最初はSE-200でやろうとしたんですが無理だったのでオンボードのサウンド機能でやるしかないんですよ。
プレイ中のサウンド確認には前に使っていたアクティブスピーカーをM/Bのバックパネル直結で利用しています。
…捨てなくて良かった。こういう遊び方ができるとは。

さて、録画した動画ですが…一応不要部分を簡単にカットしてWMエンコーダでエンコードしてみました。
エンコする間は寝てるとかいう話はよく聞きますが、なるほど時間がかかる作業ですね。
3分足らずのデータを編集してエンコードするのにあんなに時間がかかるとは。

というわけで、こちらにアップロードしております。
およそ18MBとそれなりのサイズになってしまったためサーバのスペースを圧迫するので、
そして何より内容がグダグダなので近いうちに消します。

削除済みです。

あとは…カハマルカの瞳でのキャプチャを試してみたいかな。
とりあえずデュアルコアと大量のメモリでこういう遊び方が出来るようになったこと自体は嬉しいんですが、
アップグレードしたところでやっぱり旧世代の非力な構成だということを実感したのも事実です。

あー、次のマシンのCPUはintelかなぁ。

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