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13 November 2007
DXな夢
- 2007-11-13 (Tue)
- Game
懲りずに夢の話です。
「ダブルクロス」(矢野俊策さんのTRPGね)をプレイしている夢を見ました。
...昨晩はレンタルマギカとひぐらし見てから寝たんですが、何故ダブルクロス?
ルールブックもなけりゃプレイしたこともないんだけどなぁ。
シナリオは、OPフェイズでPCたちに倒されたオーヴァード(多分FHかなぁ)が実は生きていて、
そのオーヴァードの友達の小学生オーヴァード三人が能力を使って土中に隠し、
三人のそれぞれの能力(オルクスで結界・サラマンダーで気温etcの調節・もう一人は忘れた。モルフェウスで食い物とかだろうか)で彼を生かし続けたものの、土中での孤独に耐え切れず(多分三人へのロイスがタイタス化したのかな)、発狂してジャーム化。
そのような事情をPCが三人を問い詰めて知り、
おそらくその後ジャームと最終決戦だったんじゃないかと思うんですが、その辺で目が覚めました。
もう少しいじればシナリオとして使えそうな気がします。
問題はダブルクロスをやる機会もやるつもりもないってことだ。
「ダブルクロス」(矢野俊策さんのTRPGね)をプレイしている夢を見ました。
...昨晩はレンタルマギカとひぐらし見てから寝たんですが、何故ダブルクロス?
ルールブックもなけりゃプレイしたこともないんだけどなぁ。
シナリオは、OPフェイズでPCたちに倒されたオーヴァード(多分FHかなぁ)が実は生きていて、
そのオーヴァードの友達の小学生オーヴァード三人が能力を使って土中に隠し、
三人のそれぞれの能力(オルクスで結界・サラマンダーで気温etcの調節・もう一人は忘れた。モルフェウスで食い物とかだろうか)で彼を生かし続けたものの、土中での孤独に耐え切れず(多分三人へのロイスがタイタス化したのかな)、発狂してジャーム化。
そのような事情をPCが三人を問い詰めて知り、
おそらくその後ジャームと最終決戦だったんじゃないかと思うんですが、その辺で目が覚めました。
もう少しいじればシナリオとして使えそうな気がします。
問題はダブルクロスをやる機会もやるつもりもないってことだ。
レンタルマギカの魔法理論って
- 2007-11-13 (Tue)
- General
何となく原作には二の足を踏んでるんですが、アニメのほうは継続視聴してます。
レンタルマギカの世界の魔法理論って一体どうなってるんだろ。
TRPG版メガテンばりの適当さというか何というか、いわゆる魔術・呪術何でもありの世界観であるのはわかるけど、
ソロモン王の72柱を召還する魔術の使い手がごく当たり前に霊脈(風水・道教系の感覚か?)
の存在を大前提とものとしてたりするのはどういう世界設定になってるのか若干気になったり。
全く関係のない魔法理論が相互に影響してるのが当たり前の世界で統合的に魔術を扱ってるのに
その辺の設定が全く見えてこないのはどうなんだろ。まあ、原作では何か見えるのかなぁ。
レンタルマギカの世界の魔法理論って一体どうなってるんだろ。
TRPG版メガテンばりの適当さというか何というか、いわゆる魔術・呪術何でもありの世界観であるのはわかるけど、
ソロモン王の72柱を召還する魔術の使い手がごく当たり前に霊脈(風水・道教系の感覚か?)
の存在を大前提とものとしてたりするのはどういう世界設定になってるのか若干気になったり。
全く関係のない魔法理論が相互に影響してるのが当たり前の世界で統合的に魔術を扱ってるのに
その辺の設定が全く見えてこないのはどうなんだろ。まあ、原作では何か見えるのかなぁ。