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November 2006
白狼2搭載とエトセトラ
- 2006-11-28 (Tue)
- PC/Blog
というわけで、先ほど****in'な西○運輸が届けてくれました。
いい加減不審なので電話かけて問い合わせてみたところ、やはり西○の不手際で配達が止まっていたようです。
…家の住所と近所の目印になる建物を確認されたので、
おそらく西○の営業所の地図が古く、家の辺りがまだ駐車場だった頃のを使ってるんでしょう。
地図上に住所に対応する家がないため、配達が停まっていたものかと思われます。
…引っ越して直後からしばらくは確かによく運送業者に同じ事を聞かれましたが、もう1年以上経ってるんですが。
やはり西○運輸は****in'だということでいいようです。
…しかし、もっと早く問い合わせればよかったな、と少し後悔。
というわけで、白狼2を積み込みました。
あー、内部電源コードのプラグがファンと干渉しかけてぎりぎりで収まるという綱渡りでした。でも付いたからよし。
…静かですねぇ。出る音が若干高周波っぽい音なのが気にかかりますが、静かです。
まあ、前の安物の電源がうるさかったんですが。
ただ、うるさいだけでしっかり働いてくれたので処分せずに保存してまた何かの用途に使う時が来るまで眠らせることにします。
いい加減不審なので電話かけて問い合わせてみたところ、やはり西○の不手際で配達が止まっていたようです。
…家の住所と近所の目印になる建物を確認されたので、
おそらく西○の営業所の地図が古く、家の辺りがまだ駐車場だった頃のを使ってるんでしょう。
地図上に住所に対応する家がないため、配達が停まっていたものかと思われます。
…引っ越して直後からしばらくは確かによく運送業者に同じ事を聞かれましたが、もう1年以上経ってるんですが。
やはり西○運輸は****in'だということでいいようです。
…しかし、もっと早く問い合わせればよかったな、と少し後悔。
というわけで、白狼2を積み込みました。
あー、内部電源コードのプラグがファンと干渉しかけてぎりぎりで収まるという綱渡りでした。でも付いたからよし。
…静かですねぇ。出る音が若干高周波っぽい音なのが気にかかりますが、静かです。
まあ、前の安物の電源がうるさかったんですが。
ただ、うるさいだけでしっかり働いてくれたので処分せずに保存してまた何かの用途に使う時が来るまで眠らせることにします。
西○運輸に****と言いたい
- 2006-11-28 (Tue)
- General
何で今朝の六時に荷物が直近の営業所に届いててまだ配送の出発すらしていないのか。
通販(というかヤフオクのショップ)でこれを買いました。電源ケーブルと天板のファンの干渉が心配ですが、そこは勢いで購入。どうにかなるでしょう。きっと。
昨日配送したというメールがショップから来たので、今日届くだろう、下手したら出かけてる間に着くんじゃないか、とかわくわくしながら帰宅したんですが、着いてる気配全くなし。
ショップは卸しに直接配送を依頼するシステムになってるので配送番号を把握しておらず、配送しましたメールにも番号記載なし。
仕方ないのでショップに電話かけて番号の問い合わせをさせて、番号を確認。
で、チェックしてみたら今朝6時には直近の営業所に着いてる。でも配達はしてない、とのステータス。
なんつーやる気のない運送会社だ。
指定できなかったから仕方ないけど、指定できるときは二度と使いたくないですな。
通販(というかヤフオクのショップ)でこれを買いました。電源ケーブルと天板のファンの干渉が心配ですが、そこは勢いで購入。どうにかなるでしょう。きっと。
昨日配送したというメールがショップから来たので、今日届くだろう、下手したら出かけてる間に着くんじゃないか、とかわくわくしながら帰宅したんですが、着いてる気配全くなし。
ショップは卸しに直接配送を依頼するシステムになってるので配送番号を把握しておらず、配送しましたメールにも番号記載なし。
仕方ないのでショップに電話かけて番号の問い合わせをさせて、番号を確認。
で、チェックしてみたら今朝6時には直近の営業所に着いてる。でも配達はしてない、とのステータス。
なんつーやる気のない運送会社だ。
指定できなかったから仕方ないけど、指定できるときは二度と使いたくないですな。
ボンボン餓狼伝説・特別編
- 2006-11-25 (Sat)
- Books
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hitokiri/hihou_html/hihou_SP1.htm
全部は読んでないのですが、途中で読むことができなくなりました。
笑いすぎてむせてしまい、とりあえず落ち着いたところでこのエントリーを書いている次第。
ボンボンの餓狼伝説漫画が狂ってるのは有名ですが(サニーパンチとか)、これまたすごい。
ちなみにどこで笑ったかというと、冒頭の乱入の掛け声ではなく(そこも十分可笑しいですけど)、
>テリー「うりゃああーっ JUMP手刀」
でして。
なぜJUMPがアルファベット表記なのか。そして、手刀は漢字なのか。
そして、「うりゃああーっ」に比べて妙にトーンダウンしている「JUMP手刀」。
通常技の名前なのにいちいち叫ばないといけないのか。
ああ、色々不条理すぎてダメだ。
全部は読んでないのですが、途中で読むことができなくなりました。
笑いすぎてむせてしまい、とりあえず落ち着いたところでこのエントリーを書いている次第。
ボンボンの餓狼伝説漫画が狂ってるのは有名ですが(サニーパンチとか)、これまたすごい。
ちなみにどこで笑ったかというと、冒頭の乱入の掛け声ではなく(そこも十分可笑しいですけど)、
>テリー「うりゃああーっ JUMP手刀」
でして。
なぜJUMPがアルファベット表記なのか。そして、手刀は漢字なのか。
そして、「うりゃああーっ」に比べて妙にトーンダウンしている「JUMP手刀」。
通常技の名前なのにいちいち叫ばないといけないのか。
ああ、色々不条理すぎてダメだ。
ゲゲボドリンクを作る会社社長の弁
- 2006-11-23 (Thu)
- Drink
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081164139589.html
>「人々がどうして買うのかわかりません。私は一本も飲むことができません」
んなもん売るなよ。
しかしこの開き直りは立派だと思う。
>「私たちには七面鳥味ドリンク市場のリーダーがあります。コカコーラやペプシと競争するのは不可能ですが、彼らが七面鳥味や酸中和剤味を出さないこともわかっています」
そりゃそうだろ。
しかしそんなとこでアドヴァンテージを得て嬉しいのか。
ステキだ。
>「人々がどうして買うのかわかりません。私は一本も飲むことができません」
んなもん売るなよ。
しかしこの開き直りは立派だと思う。
>「私たちには七面鳥味ドリンク市場のリーダーがあります。コカコーラやペプシと競争するのは不可能ですが、彼らが七面鳥味や酸中和剤味を出さないこともわかっています」
そりゃそうだろ。
しかしそんなとこでアドヴァンテージを得て嬉しいのか。
ステキだ。
涙ぐましい処置
- 2006-11-22 (Wed)
- General
普段寝ているベッドは、いわゆる宮付きのベッドです。
ということで、枕下には本が山積みになっていたりします。寝る前に読んだりするからです。
で、寝る前に読むのはいいのですが、ベッドについてる電球の明かりが微妙に暗い。今一つ使えません。
仕方ないので部屋のライトをつけて寝る前に消す、ということにしていたのですが、
リモコン式のシーリングライトは夜光塗料が蛍光灯に塗ってあるタイプで、寝る前だと結構明るくて気になるのです。
便利だと思って買ったら意外な落とし穴が…。
確かに状況次第では便利ではあるのですが、真っ暗でないと眠りにくいので寝るしばらく前に消すようにしています。
で、消している間は部屋の端っこにあるダウンライトを点けています。
こちらは光量は十分なのですが、リモコンがないのでベッドから出てスイッチを切らないといけません。
そんな些細なことがこれからの季節は微妙に辛いのです。
Q.そこで採った解決策は何か。
A.ベッドのライトの周りにアルミホイルを敷く。
ゴールデンタイムの番組でやってる節約生活の知恵が初めて役に立ったかもしれません。
とりあえず本くらいは読める程度には明るくなりました。
…電球が切れたらもう少し明るいのにしようっと。
ということで、枕下には本が山積みになっていたりします。寝る前に読んだりするからです。
で、寝る前に読むのはいいのですが、ベッドについてる電球の明かりが微妙に暗い。今一つ使えません。
仕方ないので部屋のライトをつけて寝る前に消す、ということにしていたのですが、
リモコン式のシーリングライトは夜光塗料が蛍光灯に塗ってあるタイプで、寝る前だと結構明るくて気になるのです。
便利だと思って買ったら意外な落とし穴が…。
確かに状況次第では便利ではあるのですが、真っ暗でないと眠りにくいので寝るしばらく前に消すようにしています。
で、消している間は部屋の端っこにあるダウンライトを点けています。
こちらは光量は十分なのですが、リモコンがないのでベッドから出てスイッチを切らないといけません。
そんな些細なことがこれからの季節は微妙に辛いのです。
Q.そこで採った解決策は何か。
A.ベッドのライトの周りにアルミホイルを敷く。
ゴールデンタイムの番組でやってる節約生活の知恵が初めて役に立ったかもしれません。
とりあえず本くらいは読める程度には明るくなりました。
…電球が切れたらもう少し明るいのにしようっと。
ナイツ・オブ・オナー セルビア篇
- 2006-11-20 (Mon)
- Game
中世最盛期のセルビア王国でだらだらプレイしております。
ヨーロッパの半分以上を版図に加え、クリア条件はいつでも満たせる状態でヨーロッパ統一を目指してプレイ中。
brekut弓騎兵氏のMODをちょこっといじって若干インフレを緩和し、
王国の力上昇コストを若干下げ、司令官を3人まで雇用できるようにしてあります。
セルビアを選んだ理由は…。
1.小国である
あまり大きな国で始めると序盤の町作りが面倒。
…というのもあるのですが、小国がのし上がるほうが面白いじゃないかと。
ただ、属州が一つしかないと本当に金が入らず、ストレスがたまるので属州3くらいがちょうどいいかなと。
あと、最初はブルガリアの属国なのも地味にポイントです。
2.東方正教の国である
カトリックだと上の条件に当てはまる国はボヘミアあたりですが、
東方正教の国はほとんどやったことなかったので。
国教が何かはプレイに大きな影響を与えます。
国教を変えることもできますが、ペナルティが非常に大きいのでしんどいです。
というわけでセルビア。
もはやセルビアとはいえない超大国になってしまっています。
版図は東はウラル山脈まで(そこまでしかマップが無い)。
南はアナトリア半島の付け根と、バルカン半島全域、イタリア半島+シチリア、アフリカ地中海沿岸の一部。
北はスカンジナビア半島とブリテン島、アイルランドを一部残すのみ。
西はドイツ全域とフランスの一部、となっております。
国境線が長大どころの騒ぎではないのですが、宣戦布告をされなければ侵略されないのでどうとでもなります。
だらだらこういうプレイをするよりは何か目標を定めてロールプレイ的な遊びをするほうが楽しいゲームですが、
まあ一度くらいは全土統一もやっておかないとなぁ。
ヨーロッパの半分以上を版図に加え、クリア条件はいつでも満たせる状態でヨーロッパ統一を目指してプレイ中。
brekut弓騎兵氏のMODをちょこっといじって若干インフレを緩和し、
王国の力上昇コストを若干下げ、司令官を3人まで雇用できるようにしてあります。
セルビアを選んだ理由は…。
1.小国である
あまり大きな国で始めると序盤の町作りが面倒。
…というのもあるのですが、小国がのし上がるほうが面白いじゃないかと。
ただ、属州が一つしかないと本当に金が入らず、ストレスがたまるので属州3くらいがちょうどいいかなと。
あと、最初はブルガリアの属国なのも地味にポイントです。
2.東方正教の国である
カトリックだと上の条件に当てはまる国はボヘミアあたりですが、
東方正教の国はほとんどやったことなかったので。
国教が何かはプレイに大きな影響を与えます。
国教を変えることもできますが、ペナルティが非常に大きいのでしんどいです。
というわけでセルビア。
もはやセルビアとはいえない超大国になってしまっています。
版図は東はウラル山脈まで(そこまでしかマップが無い)。
南はアナトリア半島の付け根と、バルカン半島全域、イタリア半島+シチリア、アフリカ地中海沿岸の一部。
北はスカンジナビア半島とブリテン島、アイルランドを一部残すのみ。
西はドイツ全域とフランスの一部、となっております。
国境線が長大どころの騒ぎではないのですが、宣戦布告をされなければ侵略されないのでどうとでもなります。
だらだらこういうプレイをするよりは何か目標を定めてロールプレイ的な遊びをするほうが楽しいゲームですが、
まあ一度くらいは全土統一もやっておかないとなぁ。
epilogue for prologue/東野純直
- 2006-11-18 (Sat)
- Music
東野純直は今でも音楽活動してるみたいですが、何やってるかは全く話し聞かないなぁ。
それはともかく、表題にあげたのは東野純直が1st?4thアルバムまでに作った曲のアコースティックアレンジをしたセルフカバーアルバムです。
このセルフカバーアルバムが出たのは97年3月なのでもうちょっとで10年になりますが、未だに色あせないエバーグリーンなCDです。
定期的に聞きたくなるCDですね。ほんと。
ちょうどデビューからしばらくのアイドルイメージを捨てて、ロック傾向が強くなって声がハスキーになり始めた過渡期の彼をこれ以上なく表現しています。
何より初期の甘ったるいとしか言いようのない詞と曲をこの声で歌い直しているのがいいんだろうな。
今となっては100%絶版なので手に入るものではないでしょう。こんな才能が埋もれてしまったのが悲しいなぁ。
追記:こちらでDL購入できるようです。→こちら
いい時代になったもんですね。ほんと。
それはともかく、表題にあげたのは東野純直が1st?4thアルバムまでに作った曲のアコースティックアレンジをしたセルフカバーアルバムです。
このセルフカバーアルバムが出たのは97年3月なのでもうちょっとで10年になりますが、未だに色あせないエバーグリーンなCDです。
定期的に聞きたくなるCDですね。ほんと。
ちょうどデビューからしばらくのアイドルイメージを捨てて、ロック傾向が強くなって声がハスキーになり始めた過渡期の彼をこれ以上なく表現しています。
何より初期の甘ったるいとしか言いようのない詞と曲をこの声で歌い直しているのがいいんだろうな。
今となっては100%絶版なので手に入るものではないでしょう。こんな才能が埋もれてしまったのが悲しいなぁ。
追記:こちらでDL購入できるようです。→こちら
いい時代になったもんですね。ほんと。
Hearts of Iron2 Doomsdayリプレイ
- 2006-11-17 (Fri)
- Game
前に紹介して局地的な大爆笑と共感を誘ったHearts of Iron2リプレイの続編とも言うべき、
Doomsdayのリプレイが少し前から4gamersで始まっています。→こちらからどうぞ。
ライターは前回でもおなじみアトリエサードの徳岡氏。
シミュレーションゲームと歴史への深い造詣が、再び珍妙としか言いようのない世界絵巻を繰り広げています。
Doomsdayのリプレイが少し前から4gamersで始まっています。→こちらからどうぞ。
ライターは前回でもおなじみアトリエサードの徳岡氏。
シミュレーションゲームと歴史への深い造詣が、再び珍妙としか言いようのない世界絵巻を繰り広げています。
ボジョレ・ヌーボー2006
- 2006-11-16 (Thu)
- Drink
今日解禁ということで、ふらっと飲んできました。
今年のはなかなか美味しかったですね(好みだってだけかもですが)。
赤ワイン独特の渋みよりも酸味と甘みの方が強く、いいバランスだったんじゃないかと思います。
今年のはなかなか美味しかったですね(好みだってだけかもですが)。
赤ワイン独特の渋みよりも酸味と甘みの方が強く、いいバランスだったんじゃないかと思います。
世界バレー女子・最終戦 vs中国
- 2006-11-16 (Thu)
- General
たまたまチケットが余ったといういうことで今日見てきました。
残念ながら日本は負けましたが、やはりライブはいいですね。
いくらか撮った写真とかはまた明日にでも追記してupしようと思います。
残念ながら日本は負けましたが、やはりライブはいいですね。
いくらか撮った写真とかはまた明日にでも追記してupしようと思います。
ボンバヘッ!
- 2006-11-12 (Sun)
- Music
相変わらずボンバヘッ!な検索で引っかかることがあるようで。
それはともかく、某所で見つけたネタ。
http://www.avexnet.or.jp/mcat/
これを5個くらい開いてみてください。タブブラウザ推奨。
それはともかく、某所で見つけたネタ。
http://www.avexnet.or.jp/mcat/
これを5個くらい開いてみてください。タブブラウザ推奨。
ブレイク・エイジ/馬頭ちーめい
- 2006-11-09 (Thu)
- Books
今日古本屋で4-10を買ってきてイッキ読みしてしまいました。
5巻だけ100円じゃなく350円で売ってたのはずるいぜブックオフ。
昔の少女漫画なみの王道ラブコメとメカロボものがうまく組み合ってるのはやっぱ不思議。
なんでだろうと思ったら「美人で頭が良くて適度にやきもち焼きな上ロボゲー好きな彼女」なんてものは想像の世界にしか存在しないからか。
激しく納得。
まあ、そんなことでこの漫画の面白さがなくなるわけではありませんね。
未だに全国をリアルタイムで結べる上、自分でデータを改造して遊べるメカアクションなんてゲームは出てないし、
作品世界がスタートする2007年まであと2ヶ月を切りましたがまだそんな兆しすらないわけで。
むしろ作品世界の方がよっぽど未来。この漫画が始まった14年前に比べると随分近づきはしましたけど、ね。
今存在するのはコックピットタイプのメカアクション、全国ネットのクイズや麻雀ゲーム。
この二つの道がクロスするのはいつのことになるんでしょう。
5巻だけ100円じゃなく350円で売ってたのはずるいぜブックオフ。
昔の少女漫画なみの王道ラブコメとメカロボものがうまく組み合ってるのはやっぱ不思議。
なんでだろうと思ったら「美人で頭が良くて適度にやきもち焼きな上ロボゲー好きな彼女」なんてものは想像の世界にしか存在しないからか。
激しく納得。
まあ、そんなことでこの漫画の面白さがなくなるわけではありませんね。
未だに全国をリアルタイムで結べる上、自分でデータを改造して遊べるメカアクションなんてゲームは出てないし、
作品世界がスタートする2007年まであと2ヶ月を切りましたがまだそんな兆しすらないわけで。
むしろ作品世界の方がよっぽど未来。この漫画が始まった14年前に比べると随分近づきはしましたけど、ね。
今存在するのはコックピットタイプのメカアクション、全国ネットのクイズや麻雀ゲーム。
この二つの道がクロスするのはいつのことになるんでしょう。
恋姫†無双
- 2006-11-08 (Wed)
- Game
こういうものがあることは知っていましたが、登場人物紹介をみて仰天。
まさかここまではっちゃけてるとは思いませんでした。
メインヒロインらしき人物が関羽だと言うのは強烈ですが、パロディの範疇には入ってると思います。特に縦ロールの名族の人とか。
張飛・許チョあたりもまあありがちですね。
個人的には玄徳ちゃんも見てみたかった気がしますね。主人公がその代わりということなのでしょうが。
肩まで垂れた耳、龍眼、下ろすと膝まである腕、なんていうフリーキーな外見をどう萌えキャラにするか見てみたかったなぁ。
何やら黄忠が大変なことになってます。いや、ジジィだからその人。勝手に大人な雰囲気のお姉さんにしてしまうのはどうよ。
まあ、ジュンイクの人物設定も相当アレですが。蒼天航路から三国志知った人とかは卒倒するんじゃなかろうか。
あと、董卓関係の人物は全体的に面白すぎ。ドジッコ属性のカクとかどやねん。貂蝉はあれでいいのか本当に。
曹操の「一目見て気に入った関羽が男に懸想しているのが気に食わず、関羽を手に入れるために戦争を仕掛けてくる」はともかく、
張遼の「幾度となく関羽と刃を交えるうちにそれが恋心へと変わっていく」はどやねん。
泣く子も黙る、の語源の人ですよ張遼。董卓関係面白いなぁ。
しかし貂蝉がアレなら小喬、大喬、孫尚香も当然ああなっているべきだと思うんですが、どうでしょうね。
とりあえず列伝のあたりを読んでると三国志マニアが作ってることは分かりました。
やっべー、すごくやりたくなってきた。ものすごいクソゲーなんじゃないかと言う予感がヒシヒシとしますが、それでも一度やってみたいかも。
まさかここまではっちゃけてるとは思いませんでした。
メインヒロインらしき人物が関羽だと言うのは強烈ですが、パロディの範疇には入ってると思います。特に縦ロールの名族の人とか。
張飛・許チョあたりもまあありがちですね。
個人的には玄徳ちゃんも見てみたかった気がしますね。主人公がその代わりということなのでしょうが。
肩まで垂れた耳、龍眼、下ろすと膝まである腕、なんていうフリーキーな外見をどう萌えキャラにするか見てみたかったなぁ。
何やら黄忠が大変なことになってます。いや、ジジィだからその人。勝手に大人な雰囲気のお姉さんにしてしまうのはどうよ。
まあ、ジュンイクの人物設定も相当アレですが。蒼天航路から三国志知った人とかは卒倒するんじゃなかろうか。
あと、董卓関係の人物は全体的に面白すぎ。ドジッコ属性のカクとかどやねん。貂蝉はあれでいいのか本当に。
曹操の「一目見て気に入った関羽が男に懸想しているのが気に食わず、関羽を手に入れるために戦争を仕掛けてくる」はともかく、
張遼の「幾度となく関羽と刃を交えるうちにそれが恋心へと変わっていく」はどやねん。
泣く子も黙る、の語源の人ですよ張遼。董卓関係面白いなぁ。
しかし貂蝉がアレなら小喬、大喬、孫尚香も当然ああなっているべきだと思うんですが、どうでしょうね。
とりあえず列伝のあたりを読んでると三国志マニアが作ってることは分かりました。
やっべー、すごくやりたくなってきた。ものすごいクソゲーなんじゃないかと言う予感がヒシヒシとしますが、それでも一度やってみたいかも。
天板FAN交換
- 2006-11-07 (Tue)
- PC/Blog
うちのマシンがうるさいのはどうやら電源のような気がするので、ヨドバシで電源用防振ゴムを買ってきました。
まあ、効果は気休め程度です。
考えてみたら電源の音は風切り音で、つまりは電源ファンがうるさいと。
ついでに気になっていた天板のファンもこちらのに変えてみました。1500rpmの8cmを二つ。
電磁力で浮くからメカニカルなノイズがない!すげー、みたいな。そんな感じ。
12vでフルに回してみたところやはりそれなりに音がする(結構静かだとは思う)ので、二股につないでM/Bのケースファンのところに接続。
ほとんど音がしません。すげー。
MSI PC Alertで回転数見てみたら670rpm前後で回っています。まあ、そりゃ静かなわけです。
…ほとんど風も出てないしな。
夏場になったらまた繋ぎ変えてフルスピードで回してみようか,とか色々考えてます。
本当はファンコンに繋ぎたいのですが、ファンコンの数が足りません。
二股買ってきて繋ぎ変えようか…とか考えてたら、妙案が。
どうせ背面のファンなんか常にフル回転させてるんだから普通に12v電源に繋いで天板のを二股でファンコンに繋げばいいじゃないか。
というわけで、繋ぎ変えて1400rpmほどで回してます。これでも結構静かですね。
何故か全速で回すと1700rpmくらいになります。計測誤差激しいな。
あとは電源の音をどうにか…なるほど、これが静音スパイラルか。
まあ、効果は気休め程度です。
考えてみたら電源の音は風切り音で、つまりは電源ファンがうるさいと。
ついでに気になっていた天板のファンもこちらのに変えてみました。1500rpmの8cmを二つ。
電磁力で浮くからメカニカルなノイズがない!すげー、みたいな。そんな感じ。
12vでフルに回してみたところやはりそれなりに音がする(結構静かだとは思う)ので、二股につないでM/Bのケースファンのところに接続。
ほとんど音がしません。すげー。
MSI PC Alertで回転数見てみたら670rpm前後で回っています。まあ、そりゃ静かなわけです。
…ほとんど風も出てないしな。
夏場になったらまた繋ぎ変えてフルスピードで回してみようか,とか色々考えてます。
本当はファンコンに繋ぎたいのですが、ファンコンの数が足りません。
二股買ってきて繋ぎ変えようか…とか考えてたら、妙案が。
どうせ背面のファンなんか常にフル回転させてるんだから普通に12v電源に繋いで天板のを二股でファンコンに繋げばいいじゃないか。
というわけで、繋ぎ変えて1400rpmほどで回してます。これでも結構静かですね。
何故か全速で回すと1700rpmくらいになります。計測誤差激しいな。
あとは電源の音をどうにか…なるほど、これが静音スパイラルか。
本格焼酎 宇治玉露使用 茶露
- 2006-11-04 (Sat)
- Drink
写真はこちら。
最近は焼酎もバリエーションが増えて、栗焼酎・胡麻焼酎・牛乳焼酎なんてのは飲んだことがありますが、
今度はお茶を使った焼酎だそうです。
…ただのリキュールじゃねえのか、とかは一瞬思ったんですが。
緑色なので酒自体が色づいてるのか、と期待したら酒は無色透明。
瓶に色付けしてあるだけです。…いやな予感が…。
ロックで飲んでみた感想。何のことはない米焼酎じゃねぇか。ただ、かすかにお茶の香りがします。
まあ、正直米焼酎との違いが分からなかった牛乳焼酎「牧場の夢」に比べればそれっぽい仕上がりではあります。
…俺米と芋と麦の焼酎あんまり好きじゃないんだけどなぁ…。
ソーダで2/3くらいに割ってみました。…お茶の味が立ってきて、かえって飲みづらいです。
味が分からないくらい薄めて飲むとか、まあどうにかしよう。
最近は焼酎もバリエーションが増えて、栗焼酎・胡麻焼酎・牛乳焼酎なんてのは飲んだことがありますが、
今度はお茶を使った焼酎だそうです。
…ただのリキュールじゃねえのか、とかは一瞬思ったんですが。
緑色なので酒自体が色づいてるのか、と期待したら酒は無色透明。
瓶に色付けしてあるだけです。…いやな予感が…。
ロックで飲んでみた感想。何のことはない米焼酎じゃねぇか。ただ、かすかにお茶の香りがします。
まあ、正直米焼酎との違いが分からなかった牛乳焼酎「牧場の夢」に比べればそれっぽい仕上がりではあります。
…俺米と芋と麦の焼酎あんまり好きじゃないんだけどなぁ…。
ソーダで2/3くらいに割ってみました。…お茶の味が立ってきて、かえって飲みづらいです。
味が分からないくらい薄めて飲むとか、まあどうにかしよう。
ハプスブルク式ヨーロッパ統一
- 2006-11-04 (Sat)
- Game
ナイツ・オブ・オナーでは結婚によって領土を広げることができます。
王子を他国の皇女と結婚させると、他国の王が死んだ際に属州の相続請求権が発生し、
請求して相手方が了承すれば領土が得られるのです。
というわけで、この方法で領土を広げて王者となる、ハプスブルク家ごっこを現在試しているところです。
多分、気が遠くなるほど時間かかりますけどね。
三国志はとりあえずのエンディングを迎えました。
や、死んだりとかはしてないですよ。ちゃんと中国が統一されましたとも。レポートは製作中。
追記:ナイツ・オブ・オナー結婚戦略継続中。
結婚と条約承諾に伴う属州割譲だけで、ヨーロッパ世界2位の版図を持つまでに至った我がオーストリア。
ヨーロッパ世界1位を誇る軍事力は専ら反乱鎮圧のみに用いられるのみ。
建物も建てるスペースがなく、金が余りすぎてインフレが起こる始末。
オーストリアからの王女を嫁がせろ、という申し出に対し、
「通商条約結んでくれたら認めるよ」「金くれたら認めるよ」
などと答えようものなら、それが亡国への道である。
相続に伴って属州を割譲させられるのが運命。
属州を一つや二つしか持たない小国の場合、
割譲と同時に領土がなくなってそのままオーストリアに組み込まれる場合も。
基本的に「王子生まれねーかなー」「王子早く育てよー」「あそこの王早く死なねーかなー」以外何も考えないプレイですが、結構楽しいです。
ゲームスピードはほぼMAX状態でプレイしないとしんどいですけど。
王子を他国の皇女と結婚させると、他国の王が死んだ際に属州の相続請求権が発生し、
請求して相手方が了承すれば領土が得られるのです。
というわけで、この方法で領土を広げて王者となる、ハプスブルク家ごっこを現在試しているところです。
多分、気が遠くなるほど時間かかりますけどね。
三国志はとりあえずのエンディングを迎えました。
や、死んだりとかはしてないですよ。ちゃんと中国が統一されましたとも。レポートは製作中。
追記:ナイツ・オブ・オナー結婚戦略継続中。
結婚と条約承諾に伴う属州割譲だけで、ヨーロッパ世界2位の版図を持つまでに至った我がオーストリア。
ヨーロッパ世界1位を誇る軍事力は専ら反乱鎮圧のみに用いられるのみ。
建物も建てるスペースがなく、金が余りすぎてインフレが起こる始末。
オーストリアからの王女を嫁がせろ、という申し出に対し、
「通商条約結んでくれたら認めるよ」「金くれたら認めるよ」
などと答えようものなら、それが亡国への道である。
相続に伴って属州を割譲させられるのが運命。
属州を一つや二つしか持たない小国の場合、
割譲と同時に領土がなくなってそのままオーストリアに組み込まれる場合も。
基本的に「王子生まれねーかなー」「王子早く育てよー」「あそこの王早く死なねーかなー」以外何も考えないプレイですが、結構楽しいです。
ゲームスピードはほぼMAX状態でプレイしないとしんどいですけど。
著作権法の講義にて
- 2006-11-03 (Fri)
- General
著作権法の講義では、アニメやら漫画やらの著作権を取り扱うことがあります。
例えばキャラクターに著作権が発生するか、ということについて、判例はこれを否定しています。
キャラクターの人格(ほうれん草を食べたら強くなるパイプを加えた人物)とかはアイディアにすぎず、表現ではない、ということです。
何故例えがポパイかというと、ポパイのキャラクターの著作権が問題になった事件だからですが。
教授「じゃあキャラクターの外見には著作権は発生しますか?綾波レイとか、碇シンジとか」
ちょ、教授!とか思いましたが、教室全体がノーリアクションなので、心にとどめるだけ。
教授「サザエさんとか、どうでしょうね」
いきなり一般化する。
てなことが随分前にありまして。
例えばキャラクターに著作権が発生するか、ということについて、判例はこれを否定しています。
キャラクターの人格(ほうれん草を食べたら強くなるパイプを加えた人物)とかはアイディアにすぎず、表現ではない、ということです。
何故例えがポパイかというと、ポパイのキャラクターの著作権が問題になった事件だからですが。
教授「じゃあキャラクターの外見には著作権は発生しますか?綾波レイとか、碇シンジとか」
ちょ、教授!とか思いましたが、教室全体がノーリアクションなので、心にとどめるだけ。
教授「サザエさんとか、どうでしょうね」
いきなり一般化する。
てなことが随分前にありまして。
Holy Brownieその他
- 2006-11-03 (Fri)
- Books
久々にブックオフに異って色々買い込んできました。
Holy Brownie1巻 アラハバキ上・下巻・六道神士
Devil-魔人-1・2/大暮維人
ブレイク・エイジ1?3・馬頭ちーめい
さっくりHoly Brownie読んでみたんですがほぼ毎回Hシーンが。
そういう漫画でしたっけ。単なるスラップスティックギャグとしか記憶してなかったのですが…。
三国志は前の日記から大体5年くらい進めてます。日記は後ほど。
並行してナイツ・オブ・オナーをプレイ中。
とりあえず1200年代(中世最盛期)のハンガリーで勝利。
ああ、ハンガリー。何か近代シミュだとオーストリアの属国とか一部とか常にそんな扱いだもんなぁ。
これだと初期領土は広いしユニット「中世の騎士」が使えるあたりかなり強いよなぁ。
フランスとか神聖ローマとかでプレイするよりポーランドとかボヘミアとかの方が楽しいかもしれん。
Holy Brownie1巻 アラハバキ上・下巻・六道神士
Devil-魔人-1・2/大暮維人
ブレイク・エイジ1?3・馬頭ちーめい
さっくりHoly Brownie読んでみたんですがほぼ毎回Hシーンが。
そういう漫画でしたっけ。単なるスラップスティックギャグとしか記憶してなかったのですが…。
三国志は前の日記から大体5年くらい進めてます。日記は後ほど。
並行してナイツ・オブ・オナーをプレイ中。
とりあえず1200年代(中世最盛期)のハンガリーで勝利。
ああ、ハンガリー。何か近代シミュだとオーストリアの属国とか一部とか常にそんな扱いだもんなぁ。
これだと初期領土は広いしユニット「中世の騎士」が使えるあたりかなり強いよなぁ。
フランスとか神聖ローマとかでプレイするよりポーランドとかボヘミアとかの方が楽しいかもしれん。
三国志7プレイ日記・2
- 2006-11-01 (Wed)
- General
225年11月。
それがしが魏に仕えてもう10年を過ぎた。
それがしは常に最前線に立つ男だ。
下ヒ防衛線で初陣を勝利に飾り、それがしは武将としての第一歩を踏み出した。
丞相が亡くなり、後を継いだのは曹丕様。
曹丕様が次にそれがしを送り込んだのは、勝手に王を名乗る劉備の蜀との最前線、漢中。
漢中で時間をすごしているうちに、勤続5年の褒美に爪黄飛電をいただいた。
これがあれば、戦争で部隊が壊滅しても捕虜にならずに確実に退却できる。
…残念ながら、早速試す機会が来た。劉備軍が大軍をもって漢中を攻めてきたのだ。
乱射・火矢と弓系の特技を持つそれがしは、歩兵指揮では全力を出せない。
…案の上部隊は壊滅、それがしは爪黄飛電に乗って何とか脱出し、長安へと逃れた。
それがしが魏に仕えてもう10年を過ぎた。
それがしは常に最前線に立つ男だ。
下ヒ防衛線で初陣を勝利に飾り、それがしは武将としての第一歩を踏み出した。
丞相が亡くなり、後を継いだのは曹丕様。
曹丕様が次にそれがしを送り込んだのは、勝手に王を名乗る劉備の蜀との最前線、漢中。
漢中で時間をすごしているうちに、勤続5年の褒美に爪黄飛電をいただいた。
これがあれば、戦争で部隊が壊滅しても捕虜にならずに確実に退却できる。
…残念ながら、早速試す機会が来た。劉備軍が大軍をもって漢中を攻めてきたのだ。
乱射・火矢と弓系の特技を持つそれがしは、歩兵指揮では全力を出せない。
…案の上部隊は壊滅、それがしは爪黄飛電に乗って何とか脱出し、長安へと逃れた。
三国志7・プレイ日記0・ブリーフィング
- 2006-11-01 (Wed)
- Game
楽?「俺の名は楽?、魏の猛将と呼ばれた楽進の息子だ。で、お前は何者だ」
epi「俺のことはあまり気にしないように。訳あって貴君と協力して世知辛い世の中を渡ることになった」
楽?「なんでまたそんなことに」
epi「訳は訳だ。ともあれ貴君に協力することになっている。で、どういう人生を望む」
楽?「お前は俺の人生を左右できるのか。お前は一体何を言っているんだ」
epi「気にするな。とにかくそういうことになっている」
楽?「ならば仕方ないか」
epi「仕方ないのであきらめてくれ。で、どうするんだ。後世の貴君に対する評価はこんな感じだ」
楽?(三国志演義の情報を確認)「これは酷くないか?」
epi「俺もそう思う。だが、この物語は蜀漢が正当ということになっているから貴君は悪役だ。それでこういうことにな」
楽?「…納得いかんな。俺は後の晋朝の成立にもかなり功を立てているぞ。評価されていいと思うんだが」
epi「お父上と生まれる時代が違ったのが拙かったな」
楽?「まあいい。で、どうしてくれるんだ」
epi「せめてお父上と同等の評価は受けたくないか」
楽?「それだけじゃ足らんな。俺を統一王朝の大司馬にしてくれ」
epi「でかい夢だな。悪くない。しかし、貴君の能力値がネックだな」
楽?「なんだそりゃ」
epi「お父上は戦闘81、知力71、政治52、魅力72という野戦の武将としてはかなり有能といえる能力だ。
対して貴君は戦闘73、知力56、政治46、魅力50とお父上に全て負けている設定になっている。凡将+αだな。
使えなくはないが、積極的に逸材とも言えない。はっきり言って武力バカだ」
楽?「納得いかんぞ」
epi「文句はK○EIに言ってくれ。で、どうする」
楽?「父上同様、あるいはそれ以上に野戦で戦功を立てて、大司馬だ」
epi「わかった、ではその方針でいこう。まずは訓練だ。いいな?」
楽?「任せろ」
シナリオ8「皇叔西蜀を制し、天下三分す」 217年2月
武将:楽?
目標:統一王朝の下、大司馬ED.、
epi「俺のことはあまり気にしないように。訳あって貴君と協力して世知辛い世の中を渡ることになった」
楽?「なんでまたそんなことに」
epi「訳は訳だ。ともあれ貴君に協力することになっている。で、どういう人生を望む」
楽?「お前は俺の人生を左右できるのか。お前は一体何を言っているんだ」
epi「気にするな。とにかくそういうことになっている」
楽?「ならば仕方ないか」
epi「仕方ないのであきらめてくれ。で、どうするんだ。後世の貴君に対する評価はこんな感じだ」
楽?(三国志演義の情報を確認)「これは酷くないか?」
epi「俺もそう思う。だが、この物語は蜀漢が正当ということになっているから貴君は悪役だ。それでこういうことにな」
楽?「…納得いかんな。俺は後の晋朝の成立にもかなり功を立てているぞ。評価されていいと思うんだが」
epi「お父上と生まれる時代が違ったのが拙かったな」
楽?「まあいい。で、どうしてくれるんだ」
epi「せめてお父上と同等の評価は受けたくないか」
楽?「それだけじゃ足らんな。俺を統一王朝の大司馬にしてくれ」
epi「でかい夢だな。悪くない。しかし、貴君の能力値がネックだな」
楽?「なんだそりゃ」
epi「お父上は戦闘81、知力71、政治52、魅力72という野戦の武将としてはかなり有能といえる能力だ。
対して貴君は戦闘73、知力56、政治46、魅力50とお父上に全て負けている設定になっている。凡将+αだな。
使えなくはないが、積極的に逸材とも言えない。はっきり言って武力バカだ」
楽?「納得いかんぞ」
epi「文句はK○EIに言ってくれ。で、どうする」
楽?「父上同様、あるいはそれ以上に野戦で戦功を立てて、大司馬だ」
epi「わかった、ではその方針でいこう。まずは訓練だ。いいな?」
楽?「任せろ」
シナリオ8「皇叔西蜀を制し、天下三分す」 217年2月
武将:楽?
目標:統一王朝の下、大司馬ED.、
三国志7プレイ日記・1-2
- 2006-11-01 (Wed)
- Game
#218年2月のセーブに戻って、ロード。
訓練に明け暮れる日々。気がつくと220年。
219年4月に父が亡くなった。
何くれとそれがしのところに訪ねてくださったのは、死期が近いことを察しておられたのだろうか。
少し前から、王基という武将が我が陣営に加わった。何くれと戦術の指南をして下さり、親しく付き合っている。
219年3月に許チョ殿が下ヒに転属なされた。それがしに武術の何たるかを指南してくださるよい方だ。
相変わらず太守の蔵ハ殿は武力バカのくせにそれがしに「開墾しろ、商業育成だ」などと向かない仕事を押し付ける。
それもそのはず、下ヒにはそれがし以上の知力と政治力を持った人物は二人しかいない。
たまに仕事がないときに兵の訓練をしたい、と申し出ても却下される。それがしは武将なのだが…。戦場で働きたい。
弩を我が部隊に配備してくださったことはありがたく思う。
それがしも弩の扱いを覚えるべく、乱射の技を習得した。
二年に一度の武術大会に出場したが、一回戦で徐晃殿に敗れる。今だそれがしが敵う相手ではない。
訓練に明け暮れる日々。気がつくと220年。
219年4月に父が亡くなった。
何くれとそれがしのところに訪ねてくださったのは、死期が近いことを察しておられたのだろうか。
少し前から、王基という武将が我が陣営に加わった。何くれと戦術の指南をして下さり、親しく付き合っている。
219年3月に許チョ殿が下ヒに転属なされた。それがしに武術の何たるかを指南してくださるよい方だ。
相変わらず太守の蔵ハ殿は武力バカのくせにそれがしに「開墾しろ、商業育成だ」などと向かない仕事を押し付ける。
それもそのはず、下ヒにはそれがし以上の知力と政治力を持った人物は二人しかいない。
たまに仕事がないときに兵の訓練をしたい、と申し出ても却下される。それがしは武将なのだが…。戦場で働きたい。
弩を我が部隊に配備してくださったことはありがたく思う。
それがしも弩の扱いを覚えるべく、乱射の技を習得した。
二年に一度の武術大会に出場したが、一回戦で徐晃殿に敗れる。今だそれがしが敵う相手ではない。
三国志7プレイ日記・1
- 2006-11-01 (Wed)
- Game
それがしは下ヒに配置されている。
まずは太守のゾウハ様の依頼をこなしつつ、能力を高めて、丞相に認められる人材になるべきだ。
訓練に明け暮れる日々、ようやく知力が59になった。それがしもそれなりに頑張っている。
丞相もそれがしを四品官へと取り立ててくれたし、これで12000の指揮権がある。頑張ろう。
孫権が建業から出撃してきた。初陣だ。父上も援軍で来てくれたし、きっと勝てる!
参軍は左翼を迂回して攻めてくると読んだようだが、敵は正面突破してきた。
これは敵を正面から食らい止めるのがそれがしの仕事だろう。太守殿の次に多い兵を任されている。
あの中州の拠点を守らなければならない。
…徐盛が挑発してきた。おのれ、徐盛のクサレめ、目に物言わせてくれる!
…それがし、水上戦はさほど得意ではない…。だが、奴を放っておくわけには行かない!
あれ?旗下の兵がどんどん減っていくぞ?
ああ、攻撃を受けすぎて兵どもが混乱している。これはまずい。
何とか兵の混乱を抑えたな。かなり小勢となってしまったが、これでも後方撹乱はできる!
ええい、徐盛め、またもやそれがしを愚弄するか1(挑発二度目)
…おかしいな、それがし捕虜になってしまった。
何、味方が勝ちさえすれば解放される。
…え?味方が負け?
孫権「配下になれば命だけは助けてやるぞ」
楽?「故郷に家族を残しているのでな、そのようなことはできぬ」
楽?は処断されました。
ゲームオーバー。
epi「すまん、こんどはもうちょい何とかするよ」
えー、あっさり斬られました。知力低めの武将はつらいっす。
まずは太守のゾウハ様の依頼をこなしつつ、能力を高めて、丞相に認められる人材になるべきだ。
訓練に明け暮れる日々、ようやく知力が59になった。それがしもそれなりに頑張っている。
丞相もそれがしを四品官へと取り立ててくれたし、これで12000の指揮権がある。頑張ろう。
孫権が建業から出撃してきた。初陣だ。父上も援軍で来てくれたし、きっと勝てる!
参軍は左翼を迂回して攻めてくると読んだようだが、敵は正面突破してきた。
これは敵を正面から食らい止めるのがそれがしの仕事だろう。太守殿の次に多い兵を任されている。
あの中州の拠点を守らなければならない。
…徐盛が挑発してきた。おのれ、徐盛のクサレめ、目に物言わせてくれる!
…それがし、水上戦はさほど得意ではない…。だが、奴を放っておくわけには行かない!
あれ?旗下の兵がどんどん減っていくぞ?
ああ、攻撃を受けすぎて兵どもが混乱している。これはまずい。
何とか兵の混乱を抑えたな。かなり小勢となってしまったが、これでも後方撹乱はできる!
ええい、徐盛め、またもやそれがしを愚弄するか1(挑発二度目)
…おかしいな、それがし捕虜になってしまった。
何、味方が勝ちさえすれば解放される。
…え?味方が負け?
孫権「配下になれば命だけは助けてやるぞ」
楽?「故郷に家族を残しているのでな、そのようなことはできぬ」
楽?は処断されました。
ゲームオーバー。
epi「すまん、こんどはもうちょい何とかするよ」
えー、あっさり斬られました。知力低めの武将はつらいっす。