Home > Archives > September 2006

September 2006

真・三国無双BBその2

  • 2006-09-28 (Thu)
  • Game
これはログインゲームです。
いや、冗談はさておき。
いくらプレオープン(というか、βじゃないのかこれは)とかいえ、サーバオープンが17時から24時までというなめきった設定。
しかも、そのうち数時間は緊急メンテナンスやオープン遅延で消え、深夜に近くなると戦闘開始と同時に鯖落ち、さらにはログインすらできない。
一番たち悪いのは戦闘で勝利し、大量にアイテムを集めてホクホクしていると戦闘終了後の戦果画面に入る際にブラックアウト、アイテム全部パァ。
素晴らしいクソゲーです。ROβの頃を思い出しました。
パッチが落ちてこない、ログインゲーム、ラグガタガタと酷い有様で…まあ、アレよりはマシか。
おそらく課金が始まると人がいなくなって快適になると思います。
むしろ、誰もいなくなるかもしれません。

ソフトバンク秋冬モデル発表

今のところ、13モデルが予定されている様子。→ニュースリリース
8xxシリーズ以上にはPCサイトブラウザ搭載、PDAタイプのX01HTはwindows mobile5.0搭載でHSDPA対応の様子。
X01HTはおそらく、HTC Zのソフトバンクモデルではないかと。
昨日はPDA欲しいとか言ってましたがこれはちょっと…。
QVGA液晶でフルブラウザ見れても表示範囲が狭すぎてストレスたまりそう。
あと、Yahoo!ケータイ(この名称何とかならんのか)使えないのもちょっと考えどころかも。
まあ、Win積んでるからきっと携帯専用ポータルなんて不要でしょうけどね。
諸般の事情で来春まではソフトバンクを使おうと思っていますが、まあ待てそうな気もします。
私がスマートフォンを使う場合、フルブラウザ、POP3メール、文書作成、この3つの用途で使うことになるでしょうが、POP3メールは我慢できるし、文書作成は無理に携帯でする必要はなく、できれば万歳なだけですし、PCサイトブラウザが携帯に付いてくれるのが一番ありがたいわけで、そうなると8xxシリーズでも十分かもしれません(まあ、自動的にVGA液晶のSHになるでしょうが)。
考えてみたら、W-ZERO3シリーズがあのサイズでVGA積んでるのはシャープ開発だからか。
W-ZEROesと同等の機種がソフトバンクからも出てくれれば言うことないんですが(大人の事情で無理だろうけど)。

MNP?

PHSは(というか、wilcomは)MNP非対応なんですね。
wilcomが若干遠のきました。ああ、継続割引解除すべきじゃなかったかな…。
まあ、MNP期待しないことでwilcomに変える、となった時に一時的に二台持ちにして移行期間が持てるのは悪いことじゃないかも。
個人的にはソフトバンクが魅力的な端末を出してくれて、電波状況がよくなればそれで問題ないのです。
正直不満といえば大学内で電波が入らず使えないことだけなので、そこだけ改善されれば全く文句ない。
そこさえ改善してくれればハッピーボーナスでもスーパーボーナスでも契約しますよ、ほんと。
あー、ソフトバンクからw-zero3esみたいな端末でねーかな。w-zeroでも普通の携帯とSIM差し替えで使えばOKだし。
スマートフォンということだけならノキアがあるんですが、デザインが好みじゃないし。

ひぐらしアニメ 罪滅し編 第5話 リテイク

来週だけは見ようか、とか言ってたら最終回ですよ。
あー、やっぱCDドラマ聞きたくなってきましたよ。
感想
・モップがでてこない
いくらなんでも鉈女相手に素手は分が悪いと思います。
・鉈あんまり活躍しない
月下のシーンもかなり短め…というか、文章を映像化するとあんなもんかもしれません。
しかも、鉈は登場時既に教卓に刺さってるし。迫力足りねー。
・ジッポ印象薄め
原作ではイヤというほど緊張感を煽るジッポも、今ひとつ。
・中原麻衣演技の幅広いね
ひデブの「嘘だ」の声に対する違和感がなくなりました。
尺が短すぎる。色々。

これはまずい

アルトネリコというげーむがどういうゲームなのか知りませんが、これはどうなのかと。
http://www.youtube.com/watch?v=tZhFcyOQLOY
やー、さすがにびっくりしました。声優さんたち演技しながら何考えてたんでしょう。
スクリプト書いた奴は脳みそ腐ってるとしか思えません。

年間割引解除

ボーダフォンの年間割引を解除し、いつ解約してもOKな状態にしました。
というのも、大学の中でボーダフォンの電波さっぱり入らないし、wilcomあたりに変えることを考えているからで。
W-ZERO3esいいなぁ。たぶんフルキーボードは死ぬほど使いにくいだろうけど、テンキーも付いてるし一応携帯の見た目してるし。
…と思ったらW03ほどじゃないにせよ相当でかそうな雰囲気ね。
まあ、ポケットに入るサイズなら問題はないんですが。
まあ、しばらく考えようかと思います。
追記:電気屋行って見てみました。
でかいなぁ。いまのV903SHも大概でかいですが横幅同じで縦に長い感じ。
まあ、どうにもならないほどではないと思う。
キーボードはでかいほうのW03とそんなに変わらないしあれでダメならPDA自体無理って感じですかね。

三国無双BB

  • 2006-09-24 (Sun)
  • Game
三国無双がオンラインゲーム化!ただしYBB会員限定。
YBBのキラーソフトになるかとかそういうことにはあまり興味ないんですが、
とりあえずもうすぐプレオープン、というメールが来たのでとりあえずベンチマークをDLしてみました。
標準設定で、スコア3700程度。「非常に快適に遊べます」なレベルだそうです。
しかし、アクションシーンのフレームレートは30fps程度。本当にこれで快適に遊べるのか?
アクションゲームたるもの、60fps程度は出ているべきだと思うのですが。
まあ、画質低レベルに落とすと60fps程度は出た(ただし、重いところはガタガタ落ちる)ので、何とかプレイはできるでしょう。
プレオープンしたらちょっとだけやってみようかな。

イルマーレ-"The Lake House"

原題は"The Lake House"で、日本語タイトルはこの映画が同名の韓国映画のリメイクであることから付けられたタイトル。
本日公開です。まあ、面白かったといえるでしょう。映像も美しい。
湖の上に建てられた家を買い、引っ越してきた男。
同じ家を引き払い、町へと引っ越した女。
彼女が次の住人宛てに、家のメールボックスに入れた手紙は彼が手にした。
だが、男が引っ越してきたのは2004年。女が引っ越していったのは2006年。
メールボックスの手紙は2年の時間を越え、2年時間軸のずれた彼と彼女の文通が始まる。そんなラブストーリー。
内容は上のあらすじがほぼ全てで、ライトなSF恋愛もの、ということになると思う。
SF度は感覚的には「ニューヨークの恋人」くらいです。ものすごく深く設定されてるわけではない。
オチも極めてシンプル。読める人は開始数分で読めるかもしれない。
恋愛ものなので複雑なオチも要りませんし、いいさじ加減だと思いますよ。
ただ、シナリオの雰囲気に比して主演の二人はちょっと歳がいきすぎかも。
以下ネタバレ。一応文字色反転させてます。

Continue reading

涼宮ハルヒの検証

涼宮ハルヒシリーズの「光陽園」が阪急甲陽園のなのは作者の谷川さんが兵庫出身なことから関西人のファンにはよく知られたことでしょうが、
こちらでアニメ版の映像から舞台の検証を行っています。
やー、すげーな京アニ。ここまで調べて作ってるのか。
調べた方の苦労は当然驚嘆に値しますが、わざわざそこまで風景を調べてアニメーション化した京アニの姿勢には脱帽。

ダブルクロス・リプレイ・トワイライト

DXリプレイなどでイっちゃったキャラクターを量産するプレイヤー、田中天がGMを務めたリプレイ。
敵はナチで、主人公的キャラは「快男児」。いいなぁ、こういうレトロな大正浪漫的な設定好きです。
ダブルクロスRPGで起こる超常現象を全て「魔術」「超人」みたいなオカルトチックな用語で説明してしまうのもナイス。
内容的には攻撃手段を手段をほとんど持たないPCが活躍してたのが面白いなぁと。
口絵の「脅威 これがナチス超人兵団だ!」も昔の子供向け雑誌みたいで笑えます。
正直最近のFEAR系TRPGにありがちなキャラの強さがインフレするゲームって好きじゃないんですけどね。
マンチキン的な組み合わせでどんどん強くなるみたいな楽しみ方もあると思いますけど、なんかインフレしてくのがどうも。
ダブルクロスというシステム自体の好悪はともかく、リプレイ作品は面白いのが揃ってるのはナイスです。
今回の「トワイライト」もいい感じで突き抜けた面白さがあるので、ぜひ。

ひぐらしアニメ 罪滅ぼし編第四話 地球侵略

シナリオを全部読み終えたので初めてアニメ版見てみました。
…作画が…。キャラデザが…ちょっと…。
ルパンのように細い足首とか、魅音のスカートがスケバン級に長いとか、まあ突っ込むとキリがないのでヤメ。
知った話を端折られながらやるだけなので、もう見る必要はない気もします。
あー、まあでも次週も一応見ようかなぁ。
以下ネタバレ。

Continue reading

週刊石川雅之

「もやしもん」がブレイク中の石川雅之の短編漫画集。
面白いのですが、基本パターンがラスト2、3ページから「そりゃねーよ!」というオチで無理矢理落とす/ほのぼのオチ無しで終わる/の2パターンがほとんど。
まあ、面白いといえば面白いのですがむしろ脱力すること請け合い。
なんじゃそりゃ、と言わせれば勝ちだと思ってるのかもしれない。
まあ、ぜひご覧あれ。個人的には「もやしもん」の方が面白いし好きですがあれは若干人を選ぶので。

日本橋行、後日談

今日はminetが学会で大阪に来ているということで、彼が関西に帰ってくると必ず日本橋に行くということで顔出してきたのです。
てなわけで、帰りの話。
京阪電鉄急行で淀屋橋から帰る際、われわれの隣に親子連れ(母、子供二人)が座っていました。
何の気なしに隣を見ていると、お母さんが取り出したのが母校の資料。
思わずminetを突っつき、「あれ○○の資料」とこっそり。
あとは二人して親子の会話を聞きつつ、資料を盗み見るのみです。
…相当失礼な行為ですが、だって気になるんだもん。
「男子校でいいのね?」とかいう会話に「いやそれはどうかな」などとこっそり相槌を打ち、校長の写真が卒業当時と変わっていないことに驚いたり。
ちょっとノスタルジックというか、懐かしい気分に浸りました。
まさか「卒業生ですが、何て話しかけるわけにも行くまい」などと言っていたんですが、俺が降りた後minetは話しかけてみたそうです。
決めた理由はI井先生の演説だったとか。俺たちの学年ではあまりいい印象を持つ人間は多くはありませんですたが、
I井信者などという人が何人かいたことを考えれば、確かにありえないでもない話です。
…ちょっと懐かしい感じです。
「5年生で偏差値45なんですけど大丈夫でしょうか?」とかも聞かれたそうで。それは頑張らないとな。

VGAクーラー載せ変え

メーカー保証なしの世界にこんにちは。
VGAクーラーがものすごく五月蝿かったので乗せ変えました。
だいたい、5cmか6cmくらいしかないファンをガンガン回すんだから当然五月蝿いのです。
風量はファンの面積と速度によって変わるわけで、ファンが小さいと風量確保のためにスピードを上げざるを得ず、結果五月蝿くなるわけです。
おまけに、うちのボードは標準状態からオーバークロック仕様。
なのに、何故かサーマルセンサーが付いてないのか、特殊仕様なのか温度が見えない。
熱暴走することは今までありませんでしたが正直戦々恐々でした。
そんなわけで、乗せ変えです。温度が結局分からないので効果は音だけしか分からないのが残念ですが。

Continue reading

60口径二トロピストル


60口径ということは、ミリ換算すると0.6*25.4=15.24mm。
米軍御用達のベレッタM92や自衛隊御用達のシグ・ザウエルが9mm。
拳銃最大最強とされるデザートイーグルが50口径=12.7mm。
そう考えると、きっと恐ろしい破壊力です。
しかも弾薬が二トロ。ニトログリセリンなのか何なのかは知りませんが、とにかくニトロ。
結果は見ての大惨事。よくこんなお馬鹿なもの作ったな。

祭囃し編読了

あー、今回はさすがにくじけそうになりました。

Continue reading

皆殺し編読了

一日ひぐらし読んでた気がする。ちょっと陰鬱。
てなわけで、何も深く考えずに罪滅し編と皆殺し編を読みました。以下感想。

Continue reading

目明し編読了

えー、もはや一日一編のペースじゃなくなってきてるぞ。祟殺し編・暇潰し編と読んで折り返し、目明し編を読了。長いなぁ。これ。
read moreはネタバレ。見るな。未プレイなら絶対見るな。…と言ってもこのblog読んでる人は漏れなくプレイ済みな気も。
今は「ネタバレだから何?」的な若干の興奮状態で書いてる感じですが、一応の配慮をちょこっとだけ。
コメント見ると漏れなく見えるのでもしコメントがあったら絶対見るな。

Continue reading

GTA GUNDAM

BGMと効果音の使い方が非常に巧み。
てか、MODか何かだから当然だけど、人間サイズなのはどうよ。戦車より小さいし。

ネット環境復活

いま換えのモデムが届きました。無事家から接続できてます。
なにやらTVチューナーの電子番組表をDLする際の挙動が微妙におかしいですが、まあとりあえずは何とかなったってことで。
よかったよかった。

レポート完了

あー、ようやく上がった。
しかし、学者はすごいですな。
一介の学生ごときが考えるテーマなど既に学術論文があったりするのです。
…社会科学系の学者さんって研究テーマに困らないんだろうか。不思議だ。
昨日のうちに、ひぐらし綿流し編を読み終えました。
あー、やっぱ夜中に窓開けて生ぬるい風を入れた上部屋真っ暗でやるもんじゃありませんね。
鷹野の話を背筋ゾクゾクさせながらながら聞いてましたよ。
今回はストレートなシナリオかと思いきや、最後にまた謎が。
考えるよりもどんどん読み進めていこうかと思います。

レポート

日曜に大学に来てレポートを書く羽目になりました。
…昨晩からなにやらネットの調子はおかしかったのですが、朝になってもそれは変わらず。
ひぐらしデイブレイクを通信対戦で長い間起動しておくと、何故かひぐらし使用中に通信を行っていたアプリ以外でWebにつなげなくなりまして。
messengerはずっと通信しっぱなしだから大丈夫だったんですが、firefoxなどがまったく使えない状況に。
昨晩一度そうなってから何とか復帰したんですが、その後再び同じことになって、今朝は復帰しない。

Continue reading

ひぐらしのなく頃に?鬼隠し編?

  • 2006-09-09 (Sat)
  • Game
え、こないだ手慰みに携帯版を落としてきて、先ほど本編を読み終わっていまお疲れ様会を読んでるところですが…。
さっぱり分からない。序章だからなのか、それともこれで情報が足りてるのか、それすら分かりません。
そもそも、俺は推理小説の類はあまり読まないし特別好きなわけでもなく、推理をしようという気すらない!
えー、何となく興味が沸いて読んでみただけなのです。
感想:
すっげー怖い。怖すぎ。なんじゃこれ。
サウンドノベル自体弟切草以来やってないというのもあるんでしょうが、演出の一つ一つにビビるビビる。
携帯の小さな画面かあの音源ですらこんなに怖いですよ。演出が上手いのか、俺がビビリなのか。うーむ。
いやまあ、ホラーとして十分楽しめました。間違ってる気もしますが。今晩寝られるかなぁ。
追記:ついつい考えてしまって怖くて眠れません。ネタバレ込みの疑問点を下に。

Continue reading

魔王

笑い死ぬかと思った。
http://www.copipe.org/main.php?postid=496

ルーマニアモンタビデオ


気合入りすぎ。てかよくできてるなぁ。

アリスソフト配布フリー宣言

  • 2006-09-03 (Sun)
  • Game
アリスソフトのお知らせですが、いくつかのソフトがまた配布フリーになったようです。
鬼畜王ランス・無限泡影・ぷろG・闘神2・アンビヴァレンツあたりが目玉でしょうか。
アリスソフトアーカイブズではまだ用意されていないようなのが残念ですが、もっぺんやってみたいぷろGとか一度やってみたい無限泡影とかはありがたいなぁ。
てか、PC98からWIN95にかけてのアリスの名作ソフトフリーで遊び放題ですよ?
簡単にDLできるようになるのを待ちたいと思いますです。
あ、今でもDALKとか闘神1とかはアリスソフトアーカイブズでDLできます。
さすがに昔すぎてしんどいですが。コマンド入力がめんどくさすぎて。
追記:いくつかはもうできるようですね。
とりあえずぷろG落としてこよっと。

ひぐらしデイブレイク雑感

  • 2006-09-03 (Sun)
  • Game
雑感なのであっさり箇条書きで。
・詩音(ナイフ)は無理に格闘狙うより、近距離から不意打ち専門?
改めて思うに、FCS(錐揉みサイコクラッシャー)が使いやすい。
沙都子の落下トラップを消せる(発動してから判定が出る前に逃げられる)のはナイス。
あと、空射→着地射撃→CS、が決まるとかなり持っていける。俺の腕だとズンダが不確実な上チャージのタイミングが微妙ですが。
近接キャラにも関わらず体力が低いので乱戦がかなり厳しく、その意味ではナイフの方がスタンガンより使いやすいような。
スタンガンはメインショットのシビレは味方が攻撃してくれない限りダメージ低い。
しかも、自分は硬直するのでカットに弱い。ということで、味方との連携がすごく重要。
・千恵先生+鷹野コンビは楽しい
千恵先生(コンパス)のオーバーキル性能は異常。
メインショットが5hit位する上、二発まで連射できるため最大9%稼げることになる。
そこで、相手の体力をぴったり0にした上、なおかつ倒さない(倒せない)高野の毒で削っておいて、先生でイヤと言うほど追撃。
これがうまくいけば4キルでゲーム終了です。3キルで終わらせてみたい気もするが、さすがに追撃で34%稼ぐのは無理…。
応用は二丁魅音FCSでも可能だけど、あのガトリングを多用するのは流石に怖いと言うことで。
ただ、鷹野自身はカット能力・ダメージ源はあれど格闘でしかとどめはさせないので、その辺の考慮は必要。
鷹野は何となくスプレーの方が好きです。CSの弾数多いしな。
・大石アーム最高
楽しいですよ?投げ。
・葛西MG最高
楽しいですよ?核ミサイル。当てるの相当難しいけど。
まあ、楽というか、安定するのは二丁魅音かアイアン圭一です。
オラタンよりこっち戦闘スタイルが射撃戦重視なのでどうしてもまあそんな感じに。
二丁魅音はアファームドSTを思い出させます。移動性能とか格闘性能とか火力とか。
追記;富竹たのしー。
前格浮かせ三連とかフラッシュでとどめとか病み付きになりますね。
対戦で使える自信は全くないけど。
斧レナの前格浮かせからがうまく決まらないけどあれどうすりゃいいんだろ。
前ダッシュ二連なら入るんですが。

頭文字D The Movie

何となく色々片手間で見ました。なのでさっぱりした感想を。
・拓海ダサい。
・樹キモい。原作よりナンボか酷い。
・文太が飲んだくれてる。走るときは何故かチョイ悪オヤジ風。
・中里と涼介は何故か一昔前の日本の男前風。加瀬大周とかあんな感じの。
・圭介ほとんど出てこない。かわいそうに。
ともかく、走ってるシーンはお見事。
マジで溝走りが見られるとは思いませんでした。すげー。
短い尺に収めるため原作とは若干構成を変えてあるものの、中里とのバトル・エンペラー須藤への敗北・須藤と涼介との3車同時バトルとお腹一杯になるまで実写での無茶な峠走りが見られます。
バトルシーンだけ見られりゃいいやって人は大満足できるかと。

電車でD

い、いま起こったことをありのままに話すぜ…。
俺は「ひデブ」を買いに行ったつもりがいつの間にかと電車でD総集編を3冊まとめて買っていた!
まあ、それはともかく電車でD総集編をまとめ買いしてました。
えー、面白い。やばい。複線ドリフトてなんやねんな。電車がドリフトしたらあかんやろ。

More...

Home > Archives > September 2006

Calender
<   2006-09   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Search
Recent Comments
Feeds
Links
Counter

Page Top