Home > Archives > January 2008

January 2008

走り回る

SFC版WIZ5なんかやってられっか!(ウソです。アイテム名が不満なだけです)と心の中で叫び、
ニューエイジオブリルガミンを探して半日車で走り回って来ました。
ほら、通販すると送料かかりますし、プレミア価格の場合が多いし…。

というわけで北河内のゲームを扱う古本屋(ブックオフとか古本市場とか)を6件ほど回ってきました。どこにもなかったけどな!
結局ガス代が高くついただけ、そして疲れた…。ドライブ好きだからいいけどね。
北摂まで足を伸ばせばもう少し探せるでしょうが、もう通販で買います…疲れた。

世界一黒い物質

黒よりも黒い? 「最も暗い」物質 米大学チーム作製
黒と言う色は光を反射しない(反射率が極めて低い)ことによって認識されるわけで。
なるほど、これは確かに従来の物質よりも「より黒い」物資なわけですね。
うん、こういうのなんか好きです。
わざわざカーボンナノチューブまで使ってたり、粗い表面(細かく乱反射させてるのかな?)とか、
こういうどれくらい意味があるのかよく分からないことに傾ける努力がすごい。

まあ、基礎研究って大切ですよね。ナイロンも高分子の研究から偶然出来たとか言う話聞いたことあるし。
頑張れ学者さん。

ヤンデレの女の子は好きですか?

癒されBar若本内のCMでそういうフレーズがあったので酔った勢いで書いてみます。
「時には包丁を持ち出す」「五寸釘を打ち付けるクラスメイト」いや、無理でしょうよ。

昔なんぞのアニメでヤンデレというもの見てカルチャーショックを受けたのですが、
(あれ何だっけ。ショックのあまりクソ長い記事を書いた記憶があります)
ヤンデレという類型は受け入れられているのですか?
とりあえず大概理解のある方を自認している俺でもさすがに理解できません…。

ウォークマン用シリコンケース

ウォークマン(NW-S706F)にはSONY謹製のクリアケースをつけていたのですが、
何故かケースだけ紛失。
…土曜の新年会の日に落としたんだと思うんですが、何故クリアケースだけ・・・。

仕方ないので替えを買おうと思ったのですが、型が古いせいかヨドバシにありませんでした。
仕方ないのでサードパーティのシリコンケースを買ってきました。

…いまいち使いづらいなぁ。
まあ、ないよりマシなのでOKです。

朝青龍はアカンな!興毅が練習始めで「初心」表明

SANSPO.COM ファイト

いや、そう思うけどお前が言うなよ!
大爆笑しました。ヤバイ。興毅ヤバイ。まじでヤバイよ。マジヤバイ。
そんなヤバイ興毅と戦ったランダエタとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。

狼と香辛料 アニメ版

とりあえず2話まで見ての感想。

最初聞いたときはホロの声のイメージが違うな、とか思ったけど聞いてるうちに慣れるもんです。
1話でも原作の隙間を埋めるような展開が続くな、とは思っていましたが、
このペースで行くと1クールで原作1巻を消化する感じかな?
一応最新刊まで全て読んでいますが1巻の出来が白眉だと思うのでそうだとすれば好判断だと思います。

BGM含めて雰囲気がいいアニメなので、割と期待は大きいかな。予算はあんまかかってなさそうだけど。

とりあえず今期見てるアニメの羅列をしておくと…
・狼と香辛料
・絶望先生2期
・レンタルマギカ
・ペルソナトリニティソウル(主人公のあれクー・フー・リンにしか見えないけどそうなんだろうか)
・フルメタルパニック第一期
・シゴフミ
・もっけ
くらいかなぁ。もっけはすぐに飽きそう。ペルソナは微妙だけど見そう。

お買い物

TACLお買い物班の召集により、お買い物して来ました。
ばけつ・影・鍵の人・俺(敬称略)という面子で他の三人はそれぞれに買い物を済ませたのですが、
ばけつ氏は自分の財布は使わずに会長に買わせてショッピング気分を楽しんでいたようです。
...恐ろしい子!(目を真っ白にしながら)

新春BLネタについて、ばけつ氏曰く
「俺はブログ持ってないから年始早々BL専門店とか書かんでよかったわ」だそうで。
ブログがなければMixiに書けばいいじゃない。

でまあヨドバシで食って愚痴りながら飲んで。
ヨドバシ梅田のキリンシティのビールは大層おいしゅうございました。さすが専門店。

ものぐさ太郎

人のHPに書いたことに対するレス(2008/01/03)に対する反応を自分のブログでするなんて、何たる怠慢!

>年度越し
やー、別に高い頻度では見てないだろうと思ってたので問題ないですよ。

>ラジオ
しゃべり方がなんとなくイメージ通りだなあ、という。

>恥ずかしいタイトル
画数の多く、読み難い漢字が並んでると何か微妙な感じがします。
まあ、あんまり他人のことは言えないんですがね。
Shangri-La LostとかWanderer's Havenとか、後から考えると少し気恥ずかしい。
次付ける時はもう少しシンプルになりそうだけど、自分がどこに行くのやら見当もつかない。

>好きなものは好きだからしょうがない
新春BLつながりの意味が分かる自分は首を吊って死に、火の中に投げ込まれるべきだと思います。
まあ、好きな少女漫画家の本を買い漁ってたらBLに開眼しかけた過去はありますが。
俺にとっては安心すべきことに、その目はその後すぐに閉じられました。

>青空ボレロで終わってる
確かに微妙に誤解を招く表現だなこれ。昔はよく聞いてたけど今は離れてるみたいな。
別にそういうわけではなく。や、単に聞いてないだけです。
青空ボレロも死ぬほど繰り返した某ゲームの主題歌じゃなきゃ聞くこともなかったでしょう。

...そういやエタメロの主題歌とかこんな声だったような記憶も...10年以上前か...。

>前に書いたか否か
...なんで「相変わらず」の語を入れたのか分かりません。
アルコールと睡眠不足の導く幻想がそういう文章を見せたのかもしれません。

>キャラが掴めない
キャラが掴めないキャラということで俺の中で完結させているフシがあります。
いやあ、アイデンティファイする上でそれで十分足りるもので。

>ハードボイルド
うん、その意味で使ってます。
灰色の荒野を往く騎士とか書いて探偵と呼ばせるジャンルのことではありません。

明けましておめでとうございます

今年最初に行った本屋はとらのあなのBL専門店でした。



ばけつ氏と初詣に行ってきました。

行ったのが住吉大社で、阪堺電鉄に乗るということでついでに日本橋に寄って冬コミ関係を色々買って行こうかなんて思ったのが運のつき。

まさかBL専門店に入ってしまうとは。



結局買えたのはうみねこの新作だけでそれ以外買おうと思ってたものは通販で探した方が早そうというていたらく。何だかなあ。


結局その後は道頓堀で飯を食い、梅田のバーで飲んできました。今は帰りのモノレールでジャズを聞きながらこれを書いてます。

ご飯も美味しかったし酒も美味かったので、一年のスタートとしてはなかなかのものだったんじゃないかと思います。

旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。

More...

Home > Archives > January 2008

Calender
<   2008-01   >
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
Search
Recent Comments
Feeds
Links
Counter

Page Top