Knights of Honor ver.1.05
- 2007-01-28 (Sun)
- Game
ナイツ・オブ・オナーの新パッチが出ました。
今のところ英/フランス/ドイツ語版しかないのですが、
テキスト定義のファイルを退避させてインストールすると日本語でもプレイ可能です。
まあ、慣れてるので英語でも問題はありませんが、英語だと攻撃要請とか来たときにどこの国か分かりづらいし。
強国になればなるほど周りがシビアな対応をしてきて、
特に小さな隣国は外交感情が中立以下に下がるとみるみるうちに態度を悪化させて宣戦布告してきて、
それにつられる形で同盟している国が戦争を吹っかけてくるように設定が変わりました。
難易度上級とかだとかなりシビアな感じになったんじゃないかと思います。
敵を処理しきれずに領地失陥、というのを今のパッチ入れてから二度ほど経験しました。
ただまあいくらか賢くなったとはいえ相変わらずAIは守りが下手なので攻めまくれば案外上手くいったりなんかして。
外交がどうしようもなければ力で弾圧あるのみ、という路線も十分以上にありです。
というか、むしろ放っておくと一瞬で外交がどうしようもなくなるんですが。
和解金を差し入れて和平締結→速攻で宣戦布告で元の木阿弥、とかは正直呆れますわ。
今のところ英/フランス/ドイツ語版しかないのですが、
テキスト定義のファイルを退避させてインストールすると日本語でもプレイ可能です。
まあ、慣れてるので英語でも問題はありませんが、英語だと攻撃要請とか来たときにどこの国か分かりづらいし。
強国になればなるほど周りがシビアな対応をしてきて、
特に小さな隣国は外交感情が中立以下に下がるとみるみるうちに態度を悪化させて宣戦布告してきて、
それにつられる形で同盟している国が戦争を吹っかけてくるように設定が変わりました。
難易度上級とかだとかなりシビアな感じになったんじゃないかと思います。
敵を処理しきれずに領地失陥、というのを今のパッチ入れてから二度ほど経験しました。
ただまあいくらか賢くなったとはいえ相変わらずAIは守りが下手なので攻めまくれば案外上手くいったりなんかして。
外交がどうしようもなければ力で弾圧あるのみ、という路線も十分以上にありです。
というか、むしろ放っておくと一瞬で外交がどうしようもなくなるんですが。
和解金を差し入れて和平締結→速攻で宣戦布告で元の木阿弥、とかは正直呆れますわ。
Akasaka can fly!
- 2007-01-08 (Mon)
- Game
http://stage6.divx.com/content/show/1069713
要DivXプレーヤー。
この技…というかバグ…というか、仕様自体は知っていたし、実際やったこともあるんですが、まさかこんなに飛べるとは。
大気圏を突破する性能が赤坂にあったとは。さすが徹甲弾。
要DivXプレーヤー。
この技…というかバグ…というか、仕様自体は知っていたし、実際やったこともあるんですが、まさかこんなに飛べるとは。
大気圏を突破する性能が赤坂にあったとは。さすが徹甲弾。
日本橋
日本橋に行って色々買ってきました。以下内訳。
・Sound Blaster Audigy2 Digital Audio
サウンドボードを買うかは若干悩んでたんですが、ツクモで4980円で売ってたので。
音質や機能では現行品のX-fiには劣るものの、普段使う分には全く問題ありませんし、これでようやくハードウェア的にEAXが再現可能に。
なにやら付いてるFPSゲームソフトはたぶんやらないだろうなぁ。
・Logicool X-530
5.1chサラウンドスピーカー。
日本橋最安は8980円でした。おそらく日本のどこでもこれくらいが一番安いでしょう。
値段の割に評判はそこそこ良いですし、実際悪くないんじゃないかと思います。
エージングが済んだらさらにもう少し落ち着いてよくなってくれるでしょう。
5.1ch向けに作られてるせいかステレオだと若干変な感じに聞こえるのでCMSS効かせてステレオ音源も擬似サラウンドで使ってます。
・Thanks/you
ひぐらし解でメインテーマ的にアレンジして使われまくった"Thanks"を書いたdai氏の音楽CD。
この人一人でこれだけ書いたのか…。
改めて聞いてみると"Thanks"のアレンジ曲本当に多いなぁ。個人的にはやっぱり"you"が最高な気がしますが。
しかしCDのレーベル面に間抜けな誤植があるのはいかがなものか。
・夢違科学世紀 大空魔術
上海アリスの音楽CD。本家本元。相変わらず激しく綺麗で独特なメロディーライン。
しかし同人ショップに行くと恐ろしい数のアレンジ版が出てるなぁ。
神主は「著作権が?」とか言わないだろうし、元の曲のクオリティ高いからいじりがいもあるんだろうか。
・ひぐらしのなく頃に 礼
本当に短いのでさっくり読了。画面に並んでるのと逆順に読んでみた。
「罰恋し編」…目明し編のお疲れ様会。ソウルブラザー大活躍。でも一番笑ったのは悟史登場シーンだったりする。あれは反則だわ。
「昼壊し編」…デイブレイクをベースにしたもの。どこがデイブレイクやねん。いや、面白かったけどね。富竹とか鷹野とかレナとか。
「賽殺し編」…祭囃しの続きの話。「え、嘘」という導入から、延々読ませつつ本編のネタばらしまでやってしまうのはさすが。
徹頭徹尾暗い話で、話としてどうなのかこれは、というのは若干ある。
たぶんけじめとしてあの人のああいう言動について触れておきたかったのかなぁ。
ところで、全く関係ない話ですがこれは絶対精神的ブラクラだと思いませんか。
http://www.oyashirosama.com/web/enter.htm
・Sound Blaster Audigy2 Digital Audio
サウンドボードを買うかは若干悩んでたんですが、ツクモで4980円で売ってたので。
音質や機能では現行品のX-fiには劣るものの、普段使う分には全く問題ありませんし、これでようやくハードウェア的にEAXが再現可能に。
なにやら付いてるFPSゲームソフトはたぶんやらないだろうなぁ。
・Logicool X-530
5.1chサラウンドスピーカー。
日本橋最安は8980円でした。おそらく日本のどこでもこれくらいが一番安いでしょう。
値段の割に評判はそこそこ良いですし、実際悪くないんじゃないかと思います。
エージングが済んだらさらにもう少し落ち着いてよくなってくれるでしょう。
5.1ch向けに作られてるせいかステレオだと若干変な感じに聞こえるのでCMSS効かせてステレオ音源も擬似サラウンドで使ってます。
・Thanks/you
ひぐらし解でメインテーマ的にアレンジして使われまくった"Thanks"を書いたdai氏の音楽CD。
この人一人でこれだけ書いたのか…。
改めて聞いてみると"Thanks"のアレンジ曲本当に多いなぁ。個人的にはやっぱり"you"が最高な気がしますが。
しかしCDのレーベル面に間抜けな誤植があるのはいかがなものか。
・夢違科学世紀 大空魔術
上海アリスの音楽CD。本家本元。相変わらず激しく綺麗で独特なメロディーライン。
しかし同人ショップに行くと恐ろしい数のアレンジ版が出てるなぁ。
神主は「著作権が?」とか言わないだろうし、元の曲のクオリティ高いからいじりがいもあるんだろうか。
・ひぐらしのなく頃に 礼
本当に短いのでさっくり読了。画面に並んでるのと逆順に読んでみた。
「罰恋し編」…目明し編のお疲れ様会。ソウルブラザー大活躍。でも一番笑ったのは悟史登場シーンだったりする。あれは反則だわ。
「昼壊し編」…デイブレイクをベースにしたもの。どこがデイブレイクやねん。いや、面白かったけどね。富竹とか鷹野とかレナとか。
「賽殺し編」…祭囃しの続きの話。「え、嘘」という導入から、延々読ませつつ本編のネタばらしまでやってしまうのはさすが。
徹頭徹尾暗い話で、話としてどうなのかこれは、というのは若干ある。
たぶんけじめとしてあの人のああいう言動について触れておきたかったのかなぁ。
ところで、全く関係ない話ですがこれは絶対精神的ブラクラだと思いませんか。
http://www.oyashirosama.com/web/enter.htm
女神転生IMAGINE リミテッドβ
- 2006-12-28 (Thu)
- Game
ケイブとアトラスの共同開発のメガテンオンラインゲームのベータに当選しました。
http://www.megatenonline.com/
今クライアントを落としているところですが、とりあえずベータのうちはちょこちょこやっていこうかなと思っています。
グラフィックが推奨環境を満たしてないのがちと不安ですが、まあ何とかなるでしょう。
3DのオンラインRPGは初めてです。やー、楽しみですね。
速特化のガンスリンガーなキャラがやりたいなぁ。
http://www.megatenonline.com/
今クライアントを落としているところですが、とりあえずベータのうちはちょこちょこやっていこうかなと思っています。
グラフィックが推奨環境を満たしてないのがちと不安ですが、まあ何とかなるでしょう。
3DのオンラインRPGは初めてです。やー、楽しみですね。
速特化のガンスリンガーなキャラがやりたいなぁ。
ひぐらしデイブレイク1.10
- 2006-12-20 (Wed)
- Game
えーと、色々変更点がありすぎてびっくりしています。
オヤシロモードが普通にやってるとほとんど発動しないものの、鬼性能へと変化。
大石やトミーのオヤシロモードの破壊力が恐ろしいことに…。
もはや別のゲームと言ってもいいようなバランスの変更です。
タッグモードはダブルロック時に格闘キャンセルが自由にできる…連ザ2のRUSHに近いですかね。
でも近接なんだし、このフィーチャーはオヤシロモードに付けた方がいいのでは…。
オヤシロモードが普通にやってるとほとんど発動しないものの、鬼性能へと変化。
大石やトミーのオヤシロモードの破壊力が恐ろしいことに…。
もはや別のゲームと言ってもいいようなバランスの変更です。
タッグモードはダブルロック時に格闘キャンセルが自由にできる…連ザ2のRUSHに近いですかね。
でも近接なんだし、このフィーチャーはオヤシロモードに付けた方がいいのでは…。
懲りずにハーツ・オブ・アイアン2リプレイ
- 2006-12-14 (Thu)
- Game
徳岡氏のリプレイは木曜の夜の密かな楽しみとなっております。
二週にわたった戦後日本のdoomsdayシナリオが大変な結果を迎えてしまいました。ありえない。
共産圏が無くなった世界で日本の国際的プレゼンスが大変なことになってしまっています。
いやあ、本当に無茶苦茶なことするなぁこの人。
http://www.4gamer.net/weekly/hoi2dd/006/hoi2dd_006.shtml
こういう楽しみ方ができる人ってシミュレーションゲーマーとしては最上級のプレイヤーじゃないかと思いますよ。ほんと。
二週にわたった戦後日本のdoomsdayシナリオが大変な結果を迎えてしまいました。ありえない。
共産圏が無くなった世界で日本の国際的プレゼンスが大変なことになってしまっています。
いやあ、本当に無茶苦茶なことするなぁこの人。
http://www.4gamer.net/weekly/hoi2dd/006/hoi2dd_006.shtml
こういう楽しみ方ができる人ってシミュレーションゲーマーとしては最上級のプレイヤーじゃないかと思いますよ。ほんと。
ナイツ・オブ・オナー セルビア篇
- 2006-11-20 (Mon)
- Game
中世最盛期のセルビア王国でだらだらプレイしております。
ヨーロッパの半分以上を版図に加え、クリア条件はいつでも満たせる状態でヨーロッパ統一を目指してプレイ中。
brekut弓騎兵氏のMODをちょこっといじって若干インフレを緩和し、
王国の力上昇コストを若干下げ、司令官を3人まで雇用できるようにしてあります。
セルビアを選んだ理由は…。
1.小国である
あまり大きな国で始めると序盤の町作りが面倒。
…というのもあるのですが、小国がのし上がるほうが面白いじゃないかと。
ただ、属州が一つしかないと本当に金が入らず、ストレスがたまるので属州3くらいがちょうどいいかなと。
あと、最初はブルガリアの属国なのも地味にポイントです。
2.東方正教の国である
カトリックだと上の条件に当てはまる国はボヘミアあたりですが、
東方正教の国はほとんどやったことなかったので。
国教が何かはプレイに大きな影響を与えます。
国教を変えることもできますが、ペナルティが非常に大きいのでしんどいです。
というわけでセルビア。
もはやセルビアとはいえない超大国になってしまっています。
版図は東はウラル山脈まで(そこまでしかマップが無い)。
南はアナトリア半島の付け根と、バルカン半島全域、イタリア半島+シチリア、アフリカ地中海沿岸の一部。
北はスカンジナビア半島とブリテン島、アイルランドを一部残すのみ。
西はドイツ全域とフランスの一部、となっております。
国境線が長大どころの騒ぎではないのですが、宣戦布告をされなければ侵略されないのでどうとでもなります。
だらだらこういうプレイをするよりは何か目標を定めてロールプレイ的な遊びをするほうが楽しいゲームですが、
まあ一度くらいは全土統一もやっておかないとなぁ。
ヨーロッパの半分以上を版図に加え、クリア条件はいつでも満たせる状態でヨーロッパ統一を目指してプレイ中。
brekut弓騎兵氏のMODをちょこっといじって若干インフレを緩和し、
王国の力上昇コストを若干下げ、司令官を3人まで雇用できるようにしてあります。
セルビアを選んだ理由は…。
1.小国である
あまり大きな国で始めると序盤の町作りが面倒。
…というのもあるのですが、小国がのし上がるほうが面白いじゃないかと。
ただ、属州が一つしかないと本当に金が入らず、ストレスがたまるので属州3くらいがちょうどいいかなと。
あと、最初はブルガリアの属国なのも地味にポイントです。
2.東方正教の国である
カトリックだと上の条件に当てはまる国はボヘミアあたりですが、
東方正教の国はほとんどやったことなかったので。
国教が何かはプレイに大きな影響を与えます。
国教を変えることもできますが、ペナルティが非常に大きいのでしんどいです。
というわけでセルビア。
もはやセルビアとはいえない超大国になってしまっています。
版図は東はウラル山脈まで(そこまでしかマップが無い)。
南はアナトリア半島の付け根と、バルカン半島全域、イタリア半島+シチリア、アフリカ地中海沿岸の一部。
北はスカンジナビア半島とブリテン島、アイルランドを一部残すのみ。
西はドイツ全域とフランスの一部、となっております。
国境線が長大どころの騒ぎではないのですが、宣戦布告をされなければ侵略されないのでどうとでもなります。
だらだらこういうプレイをするよりは何か目標を定めてロールプレイ的な遊びをするほうが楽しいゲームですが、
まあ一度くらいは全土統一もやっておかないとなぁ。
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