Home > Archives > 20 December 2007
20 December 2007
ゲームばっかやってるなぁ
と、こないだ忘年会でがくちんに言われたのですがほんとゲームばっかやってましたね。
といってもまあイースオリジンは1周約五時間弱なので、
(ユニカがノーマル6時間とハード4時間、ユーゴが各5時間、トールが各4時間)
合計28時間程度+アリーナがちょっと。うん。マニアクスの半分以下だ。
ところでいつぞやのオリジンハード=フェルガナノーマルとの発言について、
暁に「フェルガナって難しい?」と聞かれたので多分そうだと答えたのですが、実際どうでしょう。
ダンジョンの広さ、ボスの数はちょっとだけフェルガナが広くて多いかな?という程度。
とりあえずの指標としてプレイタイムを見てみました。
ノーマル10時間ちょい・イージー5時間・ハード10時間弱・ナイトメア8時間(ボス二体残して未クリア)。
イージーはほとんどレベル上げもせず、ボスの行動パターンも把握済みでこれ。
とりあえずオリジンやってて思ったのはレベルがかなり上がりやすいということ。
出てくる敵を確実に倒していくだけでほぼ99ヒットを維持できるので、
(両作ともに(ヒット数)%だけ経験値にボーナスがつきます)
レベル上げを特に意識しなくてもいいし、レベル上げを行った場合でもオリジンの方が楽。
とりあえずフェルガナをプレイしててノーマル・ハードでボスで苦労しなかった事はあまりないし、
さらにジルデューロス・ハードのチェスター2など絶望的だと感じたボスはいたけど、
オリジンは苦労したのはいたけど絶望感まではなかったかなあと。
結論:フェルガナの方がだいぶ難しい。とはいえ、フェルガナの方が面白かったかな。
といってもまあイースオリジンは1周約五時間弱なので、
(ユニカがノーマル6時間とハード4時間、ユーゴが各5時間、トールが各4時間)
合計28時間程度+アリーナがちょっと。うん。マニアクスの半分以下だ。
ところでいつぞやのオリジンハード=フェルガナノーマルとの発言について、
暁に「フェルガナって難しい?」と聞かれたので多分そうだと答えたのですが、実際どうでしょう。
ダンジョンの広さ、ボスの数はちょっとだけフェルガナが広くて多いかな?という程度。
とりあえずの指標としてプレイタイムを見てみました。
ノーマル10時間ちょい・イージー5時間・ハード10時間弱・ナイトメア8時間(ボス二体残して未クリア)。
イージーはほとんどレベル上げもせず、ボスの行動パターンも把握済みでこれ。
とりあえずオリジンやってて思ったのはレベルがかなり上がりやすいということ。
出てくる敵を確実に倒していくだけでほぼ99ヒットを維持できるので、
(両作ともに(ヒット数)%だけ経験値にボーナスがつきます)
レベル上げを特に意識しなくてもいいし、レベル上げを行った場合でもオリジンの方が楽。
とりあえずフェルガナをプレイしててノーマル・ハードでボスで苦労しなかった事はあまりないし、
さらにジルデューロス・ハードのチェスター2など絶望的だと感じたボスはいたけど、
オリジンは苦労したのはいたけど絶望感まではなかったかなあと。
結論:フェルガナの方がだいぶ難しい。とはいえ、フェルガナの方が面白かったかな。