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September 2006

真・三国無双BBその2

  • 2006-09-28 (Thu)
  • Game
これはログインゲームです。
いや、冗談はさておき。
いくらプレオープン(というか、βじゃないのかこれは)とかいえ、サーバオープンが17時から24時までというなめきった設定。
しかも、そのうち数時間は緊急メンテナンスやオープン遅延で消え、深夜に近くなると戦闘開始と同時に鯖落ち、さらにはログインすらできない。
一番たち悪いのは戦闘で勝利し、大量にアイテムを集めてホクホクしていると戦闘終了後の戦果画面に入る際にブラックアウト、アイテム全部パァ。
素晴らしいクソゲーです。ROβの頃を思い出しました。
パッチが落ちてこない、ログインゲーム、ラグガタガタと酷い有様で…まあ、アレよりはマシか。
おそらく課金が始まると人がいなくなって快適になると思います。
むしろ、誰もいなくなるかもしれません。

三国無双BB

  • 2006-09-24 (Sun)
  • Game
三国無双がオンラインゲーム化!ただしYBB会員限定。
YBBのキラーソフトになるかとかそういうことにはあまり興味ないんですが、
とりあえずもうすぐプレオープン、というメールが来たのでとりあえずベンチマークをDLしてみました。
標準設定で、スコア3700程度。「非常に快適に遊べます」なレベルだそうです。
しかし、アクションシーンのフレームレートは30fps程度。本当にこれで快適に遊べるのか?
アクションゲームたるもの、60fps程度は出ているべきだと思うのですが。
まあ、画質低レベルに落とすと60fps程度は出た(ただし、重いところはガタガタ落ちる)ので、何とかプレイはできるでしょう。
プレオープンしたらちょっとだけやってみようかな。

ひぐらしのなく頃に?鬼隠し編?

  • 2006-09-09 (Sat)
  • Game
え、こないだ手慰みに携帯版を落としてきて、先ほど本編を読み終わっていまお疲れ様会を読んでるところですが…。
さっぱり分からない。序章だからなのか、それともこれで情報が足りてるのか、それすら分かりません。
そもそも、俺は推理小説の類はあまり読まないし特別好きなわけでもなく、推理をしようという気すらない!
えー、何となく興味が沸いて読んでみただけなのです。
感想:
すっげー怖い。怖すぎ。なんじゃこれ。
サウンドノベル自体弟切草以来やってないというのもあるんでしょうが、演出の一つ一つにビビるビビる。
携帯の小さな画面かあの音源ですらこんなに怖いですよ。演出が上手いのか、俺がビビリなのか。うーむ。
いやまあ、ホラーとして十分楽しめました。間違ってる気もしますが。今晩寝られるかなぁ。
追記:ついつい考えてしまって怖くて眠れません。ネタバレ込みの疑問点を下に。

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アリスソフト配布フリー宣言

  • 2006-09-03 (Sun)
  • Game
アリスソフトのお知らせですが、いくつかのソフトがまた配布フリーになったようです。
鬼畜王ランス・無限泡影・ぷろG・闘神2・アンビヴァレンツあたりが目玉でしょうか。
アリスソフトアーカイブズではまだ用意されていないようなのが残念ですが、もっぺんやってみたいぷろGとか一度やってみたい無限泡影とかはありがたいなぁ。
てか、PC98からWIN95にかけてのアリスの名作ソフトフリーで遊び放題ですよ?
簡単にDLできるようになるのを待ちたいと思いますです。
あ、今でもDALKとか闘神1とかはアリスソフトアーカイブズでDLできます。
さすがに昔すぎてしんどいですが。コマンド入力がめんどくさすぎて。
追記:いくつかはもうできるようですね。
とりあえずぷろG落としてこよっと。

ひぐらしデイブレイク雑感

  • 2006-09-03 (Sun)
  • Game
雑感なのであっさり箇条書きで。
・詩音(ナイフ)は無理に格闘狙うより、近距離から不意打ち専門?
改めて思うに、FCS(錐揉みサイコクラッシャー)が使いやすい。
沙都子の落下トラップを消せる(発動してから判定が出る前に逃げられる)のはナイス。
あと、空射→着地射撃→CS、が決まるとかなり持っていける。俺の腕だとズンダが不確実な上チャージのタイミングが微妙ですが。
近接キャラにも関わらず体力が低いので乱戦がかなり厳しく、その意味ではナイフの方がスタンガンより使いやすいような。
スタンガンはメインショットのシビレは味方が攻撃してくれない限りダメージ低い。
しかも、自分は硬直するのでカットに弱い。ということで、味方との連携がすごく重要。
・千恵先生+鷹野コンビは楽しい
千恵先生(コンパス)のオーバーキル性能は異常。
メインショットが5hit位する上、二発まで連射できるため最大9%稼げることになる。
そこで、相手の体力をぴったり0にした上、なおかつ倒さない(倒せない)高野の毒で削っておいて、先生でイヤと言うほど追撃。
これがうまくいけば4キルでゲーム終了です。3キルで終わらせてみたい気もするが、さすがに追撃で34%稼ぐのは無理…。
応用は二丁魅音FCSでも可能だけど、あのガトリングを多用するのは流石に怖いと言うことで。
ただ、鷹野自身はカット能力・ダメージ源はあれど格闘でしかとどめはさせないので、その辺の考慮は必要。
鷹野は何となくスプレーの方が好きです。CSの弾数多いしな。
・大石アーム最高
楽しいですよ?投げ。
・葛西MG最高
楽しいですよ?核ミサイル。当てるの相当難しいけど。
まあ、楽というか、安定するのは二丁魅音かアイアン圭一です。
オラタンよりこっち戦闘スタイルが射撃戦重視なのでどうしてもまあそんな感じに。
二丁魅音はアファームドSTを思い出させます。移動性能とか格闘性能とか火力とか。
追記;富竹たのしー。
前格浮かせ三連とかフラッシュでとどめとか病み付きになりますね。
対戦で使える自信は全くないけど。
斧レナの前格浮かせからがうまく決まらないけどあれどうすりゃいいんだろ。
前ダッシュ二連なら入るんですが。

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