ユーゴナイトメア 水獄の領域
せっかくなので動画で残せないかな、とか思いますが、
・マシンパワーが足りない
・キャプチャソフトの使い方がよく分からない
の二点で無理です。
まだ二つ目のエリアだというのに、もうザコの攻撃が厳しくなって来ました。
一撃でHP半分持っていかれるとか、本気で殺す気で来てるなこれ。
vsヴァジュリオン(Lv.12)
トライ回数1.行動パターンが単純なので楽勝です。とはいえ残りHP1/4まで削られましたけど...。
爪衝撃波の数が増えてるのと、ブレスが広範囲かつスピードupしていて、
単純に走ってたりジャンプを組み合わせても避けられなかったり。少し早めの回避を。
敵に与えるダメージを見て「レベル上げすぎたかな」とか思ったりしましたが、
分身後の攻撃でパターンでブレスに引っかかった挙句、
無敵コウモリに押し込まれてブレス多段ヒットした瞬間前言撤回。
この後の水中エリアの赤い亀を倒すところがユーゴ編最初の難関だと思うのは俺だけでしょうか。
使いづらい爆雷スキルでどうやれと。しかも敵に引っかかると連続ヒットするし。
3回くらいリトライしました。
vsニグディルガー(Lv.15)
トライ回数3.ローリングアタックまでは持っていけるのですが...。
顔からの雷撃は二発で死亡できます。HPも攻撃力も足りないかな...。
レベルが足りないかな?試しにナイトメアタイムアタックやってみたら一度で倒せたので。
タイムアタックと同レベルのLv.16で再戦。一発クリア。
ただ雷撃を二発ほど食らってHP5まで削られたけど。
・マシンパワーが足りない
・キャプチャソフトの使い方がよく分からない
の二点で無理です。
まだ二つ目のエリアだというのに、もうザコの攻撃が厳しくなって来ました。
一撃でHP半分持っていかれるとか、本気で殺す気で来てるなこれ。
vsヴァジュリオン(Lv.12)
トライ回数1.行動パターンが単純なので楽勝です。とはいえ残りHP1/4まで削られましたけど...。
爪衝撃波の数が増えてるのと、ブレスが広範囲かつスピードupしていて、
単純に走ってたりジャンプを組み合わせても避けられなかったり。少し早めの回避を。
敵に与えるダメージを見て「レベル上げすぎたかな」とか思ったりしましたが、
分身後の攻撃でパターンでブレスに引っかかった挙句、
無敵コウモリに押し込まれてブレス多段ヒットした瞬間前言撤回。
この後の水中エリアの赤い亀を倒すところがユーゴ編最初の難関だと思うのは俺だけでしょうか。
使いづらい爆雷スキルでどうやれと。しかも敵に引っかかると連続ヒットするし。
3回くらいリトライしました。
vsニグディルガー(Lv.15)
トライ回数3.ローリングアタックまでは持っていけるのですが...。
顔からの雷撃は二発で死亡できます。HPも攻撃力も足りないかな...。
レベルが足りないかな?試しにナイトメアタイムアタックやってみたら一度で倒せたので。
タイムアタックと同レベルのLv.16で再戦。一発クリア。
ただ雷撃を二発ほど食らってHP5まで削られたけど。
イース・オリジン ユーゴナイトメア 蒼哭の領域
イース・オリジンのナイトメアモードのプレイを開始しました。とりあえずユーゴから。
ここに書くのを忘れていますが、当然ハードまでは全キャラクリアしています。
なお、隠しフィーチャーは改造セーブデータ使って全部出してます...。
だって面倒だったんだもん。イージーを2キャラほどクリアしたところで作業に飽きました。
ナイトメアモードの特徴
・SPボーナスがクリア回数*100しか貰えない
ハード以下ではクリア回数*10000貰えるので、最初から色々強化できて楽なんですが...。
・雑魚で死ねる
敵の攻撃力がかなり上がっているので、ザコ敵でも十分死ねます。
他のモードで言えば常に赤い敵を相手にしているような感じで。
・ボスの行動パターンや、攻撃などに微妙な変化あり
といった所でしょうか。
今回のプレイポリシーは「SPをケチらない」でしょうか。
ハード以下でははっきり言って不要な防具のアップグレードもちゃんとします。
DEF1の差で負けるの悔しいし。
さて今回はユーゴVer.Ex、SPボーナス1500点追加でプレイしています。
では、蒼哭の領域の感想など...。
まさか、蒼哭の領域からザコ敵相手に生きるか死ぬかの戦いを強いられるとは思いませんでした。
さすがにここで死ぬ事はありませんでしたが、ぎりぎりまでは行きました。
vsエポナ(Lv.5)
トライ回数4.まさかエポナ相手にここまで手こずるとは・・・。
大体3発程度食らったら死なので、丁寧に戦うことが要求されます。
できるだけ結界を維持して、基本的に攻撃はチャージの後のみ。ごり押し厳禁。
槍ラッシュはかわせない瞬間が多々あり。できる限り距離をとって。
vsベラガンダー(Lv.8)
トライ回数3.最初Lv.7で挑んだんですが半分削る前に死にました。
次のレベルまでのEXPが200程度だったのでレベルを上げて挑んでいます。
緑の泡が風スキルで相殺できないので、泡に対しては遠距離からひたすら撃つのみ。
後はハード以下と同じで、結界を維持しつつ回避を重視して撃ちこむだけ。
回復を防ぐため雑魚は早めに、確実に処理すること。
最低でもダメージ与えるパターンが7セットくらい必要なので回復は厳禁。
ブースとはケチらず使うこと。ダメージ軽減のために重要です。
泡のダメージが17、噛み付き・炎など直撃が30、ザコのダメージが3くらいですが、
こちらのHPが100ちょいしかありません。何発か食らうと余裕で私ねます。
一番きつかったのがザコに押し込まれて泡ダメージ食らったりとか...。
残り3セット残してHPが13くらいまで削られたんですが、ブースト併用でHP11で何とかクリア。
ここに書くのを忘れていますが、当然ハードまでは全キャラクリアしています。
なお、隠しフィーチャーは改造セーブデータ使って全部出してます...。
だって面倒だったんだもん。イージーを2キャラほどクリアしたところで作業に飽きました。
ナイトメアモードの特徴
・SPボーナスがクリア回数*100しか貰えない
ハード以下ではクリア回数*10000貰えるので、最初から色々強化できて楽なんですが...。
・雑魚で死ねる
敵の攻撃力がかなり上がっているので、ザコ敵でも十分死ねます。
他のモードで言えば常に赤い敵を相手にしているような感じで。
・ボスの行動パターンや、攻撃などに微妙な変化あり
といった所でしょうか。
今回のプレイポリシーは「SPをケチらない」でしょうか。
ハード以下でははっきり言って不要な防具のアップグレードもちゃんとします。
DEF1の差で負けるの悔しいし。
さて今回はユーゴVer.Ex、SPボーナス1500点追加でプレイしています。
では、蒼哭の領域の感想など...。
まさか、蒼哭の領域からザコ敵相手に生きるか死ぬかの戦いを強いられるとは思いませんでした。
さすがにここで死ぬ事はありませんでしたが、ぎりぎりまでは行きました。
vsエポナ(Lv.5)
トライ回数4.まさかエポナ相手にここまで手こずるとは・・・。
大体3発程度食らったら死なので、丁寧に戦うことが要求されます。
できるだけ結界を維持して、基本的に攻撃はチャージの後のみ。ごり押し厳禁。
槍ラッシュはかわせない瞬間が多々あり。できる限り距離をとって。
vsベラガンダー(Lv.8)
トライ回数3.最初Lv.7で挑んだんですが半分削る前に死にました。
次のレベルまでのEXPが200程度だったのでレベルを上げて挑んでいます。
緑の泡が風スキルで相殺できないので、泡に対しては遠距離からひたすら撃つのみ。
後はハード以下と同じで、結界を維持しつつ回避を重視して撃ちこむだけ。
回復を防ぐため雑魚は早めに、確実に処理すること。
最低でもダメージ与えるパターンが7セットくらい必要なので回復は厳禁。
ブースとはケチらず使うこと。ダメージ軽減のために重要です。
泡のダメージが17、噛み付き・炎など直撃が30、ザコのダメージが3くらいですが、
こちらのHPが100ちょいしかありません。何発か食らうと余裕で私ねます。
一番きつかったのがザコに押し込まれて泡ダメージ食らったりとか...。
残り3セット残してHPが13くらいまで削られたんですが、ブースト併用でHP11で何とかクリア。
ゲームばっかやってるなぁ
と、こないだ忘年会でがくちんに言われたのですがほんとゲームばっかやってましたね。
といってもまあイースオリジンは1周約五時間弱なので、
(ユニカがノーマル6時間とハード4時間、ユーゴが各5時間、トールが各4時間)
合計28時間程度+アリーナがちょっと。うん。マニアクスの半分以下だ。
ところでいつぞやのオリジンハード=フェルガナノーマルとの発言について、
暁に「フェルガナって難しい?」と聞かれたので多分そうだと答えたのですが、実際どうでしょう。
ダンジョンの広さ、ボスの数はちょっとだけフェルガナが広くて多いかな?という程度。
とりあえずの指標としてプレイタイムを見てみました。
ノーマル10時間ちょい・イージー5時間・ハード10時間弱・ナイトメア8時間(ボス二体残して未クリア)。
イージーはほとんどレベル上げもせず、ボスの行動パターンも把握済みでこれ。
とりあえずオリジンやってて思ったのはレベルがかなり上がりやすいということ。
出てくる敵を確実に倒していくだけでほぼ99ヒットを維持できるので、
(両作ともに(ヒット数)%だけ経験値にボーナスがつきます)
レベル上げを特に意識しなくてもいいし、レベル上げを行った場合でもオリジンの方が楽。
とりあえずフェルガナをプレイしててノーマル・ハードでボスで苦労しなかった事はあまりないし、
さらにジルデューロス・ハードのチェスター2など絶望的だと感じたボスはいたけど、
オリジンは苦労したのはいたけど絶望感まではなかったかなあと。
結論:フェルガナの方がだいぶ難しい。とはいえ、フェルガナの方が面白かったかな。
といってもまあイースオリジンは1周約五時間弱なので、
(ユニカがノーマル6時間とハード4時間、ユーゴが各5時間、トールが各4時間)
合計28時間程度+アリーナがちょっと。うん。マニアクスの半分以下だ。
ところでいつぞやのオリジンハード=フェルガナノーマルとの発言について、
暁に「フェルガナって難しい?」と聞かれたので多分そうだと答えたのですが、実際どうでしょう。
ダンジョンの広さ、ボスの数はちょっとだけフェルガナが広くて多いかな?という程度。
とりあえずの指標としてプレイタイムを見てみました。
ノーマル10時間ちょい・イージー5時間・ハード10時間弱・ナイトメア8時間(ボス二体残して未クリア)。
イージーはほとんどレベル上げもせず、ボスの行動パターンも把握済みでこれ。
とりあえずオリジンやってて思ったのはレベルがかなり上がりやすいということ。
出てくる敵を確実に倒していくだけでほぼ99ヒットを維持できるので、
(両作ともに(ヒット数)%だけ経験値にボーナスがつきます)
レベル上げを特に意識しなくてもいいし、レベル上げを行った場合でもオリジンの方が楽。
とりあえずフェルガナをプレイしててノーマル・ハードでボスで苦労しなかった事はあまりないし、
さらにジルデューロス・ハードのチェスター2など絶望的だと感じたボスはいたけど、
オリジンは苦労したのはいたけど絶望感まではなかったかなあと。
結論:フェルガナの方がだいぶ難しい。とはいえ、フェルガナの方が面白かったかな。
イース・オリジン ノーマル ユーゴ&鉤爪クリア
えー、表題の通り。
ユーゴは拍子抜けするほど簡単でした...。
鉤爪の男は風スキルが使いづらいのでアクションが難しい上、長射程攻撃が存在しないという二重苦ですが
さすがにノーマル程度ならどうにかなりました。
EDの感じからすると鉤爪の男EDがイース1以降の正史につながるのかな。
高難易度はこれからぼちぼちやっていく予定。
あと、せっかくなのでアリーナモードもやってみないと。
ユーゴは拍子抜けするほど簡単でした...。
鉤爪の男は風スキルが使いづらいのでアクションが難しい上、長射程攻撃が存在しないという二重苦ですが
さすがにノーマル程度ならどうにかなりました。
EDの感じからすると鉤爪の男EDがイース1以降の正史につながるのかな。
高難易度はこれからぼちぼちやっていく予定。
あと、せっかくなのでアリーナモードもやってみないと。
イース・オリジン ノーマルユニカクリア
タイトルに書いた通りで。
最終戦は精霊の首飾り使ってですが、使わずに行くならもう少しレベル上げないと無理だったかな。
ユーゴ編(難易度ノーマル)をプレイしてますが、なるほど、初心者向けですね。
通常攻撃が遠距離攻撃かつ序盤でバリアスキルが手に入るとか、なんつー簡単さ。
ユニカで苦労したボスも結構あっさり撃破できたり(まあ、ユニカ編で行動パターン見切ってるからってのもありますが)。
ユニカとユーゴではステージ内容も全く同じではなく、若干変わってますね。
しかしユーゴはファルコムゲーにあるまじき黒い主人公だな...。
最終戦は精霊の首飾り使ってですが、使わずに行くならもう少しレベル上げないと無理だったかな。
ユーゴ編(難易度ノーマル)をプレイしてますが、なるほど、初心者向けですね。
通常攻撃が遠距離攻撃かつ序盤でバリアスキルが手に入るとか、なんつー簡単さ。
ユニカで苦労したボスも結構あっさり撃破できたり(まあ、ユニカ編で行動パターン見切ってるからってのもありますが)。
ユニカとユーゴではステージ内容も全く同じではなく、若干変わってますね。
しかしユーゴはファルコムゲーにあるまじき黒い主人公だな...。
イース・オリジン
悪くない値段で手に入ったのでプレイ中。
とりあえずノーマルをユニカで始めて、現在ゲラルディを倒したところ。
初心者向け主人公はユーゴらしいですが、アドルの操作で接近戦キャラの方が慣れてるので。
操作性はフェルガナと似たようなもん...だけど、風アーツの性能が違うのでなかなかてこずります。
ここまでのアクション自体はフェルガナより簡単ですが、マスク・オブ・アイズに慣れてないせいで色々見落としがあったり...。
とりあえずの感想としては、ボスがでかい。
でかいボスの周りをぐるぐる回りながら戦ってると、3Dアクションっぽくていいですね。2Dゲームじゃぐるぐる回れません。
ゲラルディのリトライ回数が5,6回でここまでで一番多い、と言うのは結構さくさく来てる感じでしょうか。
まあ、一応フェルガナHARDクリアしてますしね。難易度的にはフェルガナnormal>オリジンhardらしいし。
とりあえずノーマルをユニカで始めて、現在ゲラルディを倒したところ。
初心者向け主人公はユーゴらしいですが、アドルの操作で接近戦キャラの方が慣れてるので。
操作性はフェルガナと似たようなもん...だけど、風アーツの性能が違うのでなかなかてこずります。
ここまでのアクション自体はフェルガナより簡単ですが、マスク・オブ・アイズに慣れてないせいで色々見落としがあったり...。
とりあえずの感想としては、ボスがでかい。
でかいボスの周りをぐるぐる回りながら戦ってると、3Dアクションっぽくていいですね。2Dゲームじゃぐるぐる回れません。
ゲラルディのリトライ回数が5,6回でここまでで一番多い、と言うのは結構さくさく来てる感じでしょうか。
まあ、一応フェルガナHARDクリアしてますしね。難易度的にはフェルガナnormal>オリジンhardらしいし。
ナイトメアギャルバ...
ひさしぶりにイースフェルガナナイトメアモードをやってるんですが、ギャルバで詰まりました。
ギルンはどうにななったんですが...。前俺どうやってギャルバ倒したんだろう。
まあ、ギャルバが倒せてもギルディアスで詰まりそうだけど。
ギャルバってのはこの動画の二匹目のボスです。
足場が全部ひっくり返ったら動けないとか、何という外道。
ギルンはどうにななったんですが...。前俺どうやってギャルバ倒したんだろう。
まあ、ギャルバが倒せてもギルディアスで詰まりそうだけど。
ギャルバってのはこの動画の二匹目のボスです。
足場が全部ひっくり返ったら動けないとか、何という外道。
Home > Game