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    トールナイトメア 黙砂・瘴血

    • 2007-12-29 (Sat)
    • Game ( Ys )
    vsコンスクラード(Lv.33→34)
    トライ回数:33で三回、34で二回。
    オプション破壊を早めるためにクレリアの指輪で攻撃力を上げておけ、てな意見も見ますが、
    タイムアタックで時間短縮を狙うのであれば確かにクレリアの指輪でしょうが、
    安らぎの指輪を装備した方がプレイ自体は安定します。
    攻撃力3の違いは正直誤差の範囲ですが防御力3の違いはかなり大きい。
    また、安らぎの指輪があればスキル連発も多少楽になりますし。

    vsピクティモス(Lv.41)
    トライ回数:1.SP稼ぎをしていたら明らかにレベルを上げすぎました。
    多分Lv.40でも二、三回やれば勝てたんじゃないかな。
    基本的に劫火のスキル一本で問題なし。
    ザコ退治は無理にする必要はなく復活パターンに入ったら劫火連発で倒せばOK。

    いま、キシュガルと戦っていますが正直どう戦えばいいかすら分かりません。
    とりあえずレベル上げに走るか、パターン把握のため繰り返すか迷ってます。

    トールナイトメア 水獄・咎火の領域

    • 2007-12-28 (Fri)
    • Game ( Ys )
    とりあえずトール編にしか登場しないボスがどうやら大幅強化されているようです。
    ユニカ・ユーゴ編と共通の大型ボスとかは人間ボスに比べるとそれほど強くない。


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    トールナイトメア 蒼哭の領域

    • 2007-12-27 (Thu)
    • Game ( Ys )
    ユーゴ編の終わりに「俺でもナイトメア十分クリアできるレベルだ」とか言ってすいません。
    正直ナメてました・・・まさかトールがこんなにキツいなんて・・・ボロッ・・・ボロッ・・・

    ではボス戦のインプレッションを。
    vsガレオン(Lv.5)
    強すぎてもはや笑えるレベルでした。なんじゃあれ。
    30回くらいやり直してようやく勝ちました。

    攻撃パターン
    1.飛び道具
    ユニカの紅蓮スキルに似た飛び道具を自機狙いで1発、直後に3way。
    弾速がかなり速い上、食らうとHPの1/4を持っていく恐ろしい基本攻撃。
    発射後には神速で踏み込んで擦れ違いざまに連撃を2、3発程度当てられる。
    (二発目を神速の無敵を利用してすれ違うように避ければもう少し反撃できるそうです。
    俺はその域には達しませんでしたが、試してみる価値はあるかも)
    ガレオンがガードしたらカウンターを防ぐため離脱した方が無難。

    2.剣の三連撃
    食らうとHPの1/4を(以下略)
    攻撃後に連撃を3発程度当てられる。同じくガレオンがガードしたら離脱。

    3.大技
    やや大きな溜めモーションからパワーウェイブ的なものを4発連続でこちら狙いで発射。
    食らうとHPの1/4強持っていかれる。
    ガレオンの周りを回りながら、発射角に大して垂直に動くように歩けば回避可能。
    この後大きく硬直するので、6連撃当てられるが、無理は禁物。
    壁際の方を回ろうとすると無理が生じるので、場合によっては神速で切り返すのもあり。

    4.カウンター系
    カウンターか正確には不明だが、近くにいると剣で単発攻撃してくることがある。
    なお、ガードの上から殴っているとノーモーションでパワーウェイブ3連発してくることがある。
    発射後の硬直は攻撃のチャンスなので、避けきる自信があれば誘うのもありか。

    5.ブーストモード
    ガレオンのHPが1/2を切ると一度目、1/3〜1/4程度で二度目のブーストを発動。
    最大三度目まで確認したが、三度目以降の発動条件は不明。
    普通に勝てるペースなら二度までで済むか。

    ブーストモードでは、高速連撃→パワーウェイブを高速で6連発、というパターン。
    高速連撃はブースト発動と同時に距離をとっておき、発動したら神速スキルで逃げればOK。
    高速で距離を詰めてくるので、うまく逃げましょう。
    パワーウェイブ6連発は歩きでは回避不能。神速スキルを織り交ぜてガレオンの周りを回る。
    近めにいた方が角度を取りやすいが、近すぎると被弾しやすいのでその辺はお好みで。

    とまあここまで把握してから10回程度はやり直しました。辛い辛い。

    vsベラガンダー(Lv.8)
    トライ回数4.
    ユーゴ・ユニカのときとファイアーレーザーの性質が違うので、直撃を食らいやすい点に注意。
    ザコはできるだけ早く倒し、回復を防ぐとかそういうことは同じですが、
    トールにとって一番攻撃しやすいのは実は吸い込み中。ただし終わり際には神速で逃げること。
    吸い込みの最中にダウンさせられればザコを吸い込まれても回復されません。
    擬口に与えたダメージを把握しておいてザコ退治を優先させるか擬口を殴るか考えましょう。
    攻撃は連撃より威力の高いジャンプ斬りがベスト。
    できるだけ多くダメージを与えるためにクレリアの指輪装備で。

    ところで、27日の8時ごろからものすごい勢いでうちを閲覧している方がいたのですが.、
    一番最初のアクセスがコウノトリ経由なので吉影氏の関係者ですか?
    ucomの光回線のあなた。ええ、あなたですよ。いや、問い詰めてどうする。
    アクセス解析のグラフがものすごい勢いで伸びててびっくりしました。や、ただそれだけです。

    ユーゴナイトメア 魔核の領域+ラスト

    • 2007-12-27 (Thu)
    • Game ( Ys )
    ボス戦のインプレッションだけ。

    キシュガル(Lv.43)
    トライ回数3.ごり押ししてたら2回ほど負けました。
    結界維持+回避優先+停まったとき・余裕のあるときに撃ち込みという我ながら芸のない戦法でクリア。
    氷柱は無理に消すより、結界を維持しながらすり抜けた方が楽なようです。

    ザバと愉快な仲間たち(Lv.45)
    トライ回数3.まさかザバに負けるなんて!
    ハード以下と違い、ザバが中々落ちてくれません(ハード以下は攻撃を当てると確実に落下)。
    ランダムなのか、ヒット数が決まっているのか、ダメージが決まっているのかは不明。
    これも結界維持しながらの定番で。無理に爆雷や火輪を使うより安定します。

    トール・ファクト(Lv.48→49)
    トライ回数3.二回48で負け、諦めてレベル上げをすることに。
    レベルが足りないわけではなく、プレイヤースキルが足りないだけなんですが・・・。
    戦術は結界維持回避優先の定番で。
    雷爪・劫火のスキルを使った後トールは硬直するので、そこに撃ち込み。
    トールにはDEFダウンが効くので余裕があれば狙ってみるのもよし。
    バースト展開中の無敵状態で狙うと良いかと。

    ダレス(Lv.50→51)
    トライ回数5.50で二回、51で三回。
    ハード以下ならなら49とか50で倒せてもおかしくないんですが、確実に攻撃が厳しくなってます。
    第三段階行く前に曙光の守護石(一度だけ復活できるアイテム)消えるのはさすがにきついので、
    とりあえずLv.51に上げてクリア。
    第三段階では氷の攻撃+亜空間引きずり込みにさえ気をつけていれば余裕かと。
    一度氷に足を取られると仰け反ってその後の引きずりこみが回避不能。理不尽です。
    本体レーザーは後ろに回りこむように動けば回避可能。面倒ならバーストで相殺。

    とりあえず、今回は俺の腕でもナイトメアまできっちりクリアできると分かりました。
    一応3キャラやるつもりなので、次はトールかな。

    ユーゴナイトメア 瘴血の領域

    • 2007-12-26 (Wed)
    • Game ( Ys )
    クリスマスに一人でゲームか...とか思ってしまって昨日は手をつけなかったんですがとりあえず再開。

    瘴血の領域ですが、そろそろザコの攻撃パターンが厳しくなって来てます。
    タイマンなら結界のスキルでバリア張って余裕でも、集団で来られると一瞬でバリア壊れる→死とかそういうパターンが。

    溜め爆雷で一掃した方が楽ですね。ボンバーボンバー。

    vsピクティモス(Lv.39→40)
    トライ回数:不明。このゲームで初めて先の見えない気分を味わいました。
    Lv.39で3、4回戦いましたが全く歯が立たず、一回目の復活にも至れない始末。
    とりあえずLv.40まで上げて(レベル上げ中に一度死にました。レベル上げも辛い)再戦...全くダメ。
    3回ほど戦って無理を悟り、タイムアタックで練習することにしました。
    ハードはさっくりクリアしましたが、ナイトメアは3回ほどトライするもダメ。
    行動パターンは全く同じに感じられるのですが...何が違うんだろう。ビームがちょっと多いかな?
    とはいえ一応試行錯誤の先に戦術は見えました。後はミスなく実行するだけです。

    通常モードは結界を維持しながら通常攻撃。回避に自信があれば爆雷セットでもいいんでしょうが。
    ビーム照射モードに入ったら、溜め爆雷+爆雷*2で削る。
    ランサーモードは結界を維持しながら逃げ、間合に余裕があれば通常攻撃。
    ランサーモードの後はまず確実にビーム照射が来るので先に爆雷チャージを。
    時々来るジャンプ攻撃はパターンが読めないので気合で。
    ザコ吐き後も基本的に同じで(ただし、ザコにカゴメカゴメされないよう注意は必要)、
    ザコ吐きの量は少しずつ減るので、復活後のHPも徐々に減る。
    ザコ吸収復活で回復するHPが減ってきたらジャンプ着地にあわせて溜め火輪で削るのもよし。
    復活→ザコ吐き→即殺のパターンに入れればもう先は見えるので、溜め爆雷で。

    3回目くらいにクリア。トライ回数は総計10回くらいでしょうか。いやあ、ナイスファイトでした。

    ユーゴナイトメア 黙砂の領域

    • 2007-12-24 (Mon)
    • Game ( Ys )
    みぎてがすごくいたい。
    基本的にPSコントローラのボタンは全て親指で押すんですが、×をチャージしっぱなしなので
    △には親指が届かず、×□○を親指で、△を人差し指のサイドで押すという変なスタイルでして。
    ちなみにひデブもほぼ同じ感じ。ホリコマンダー3導入もありかもしれない。
    というわけで指を動かすための腱か何かをすごく酷使している気がします。
    というか、ユーゴの連打きついのでレベル上げ中はパッドの連射を使ってやってます...。

    今更になって気付いたナイトメアの仕様。
    ・SPアイテムどのサイズのも一律1ポイント。
    ...やけにSPの溜まり悪いと思ってたら...1しか貰えないんじゃね...。
    ...防具のアップグレードなんてするんじゃなかった。
    とりあえず今のところ、「ファクトの眼の強化」「地形の悪影響低減」「確率で状態異常回避Lv.1」だけ。
    1万単位の女神の加護はSPが宝箱から20000SPを利用しないと無理なので、何に使うか決めないと...。
    スキル溜め時間低減とブースト回復高速化かなぁ。

    さて、黙砂の領域ですが結構ザコに殺されました。
    小さい虫のようなのにかごめかごめされること3回。
    エビルリング復活のための赤い不死モンスターはLv.30まで上げても3発でこちらを殺す威力の持ち主。

    vsジェノクレス(Lv.28or29 記録取り忘れました)
    トライ回数1.攻撃パターンは見切り済みな上、特殊攻撃のDEFダウンが効くのでだいぶ楽です。

    vsコンスクラード(Lv.32→33)
    トライ回数4.レベル32で2回立て続けにやられたので、33に上げて挑戦しています。
    溜め火輪+通常攻撃で本体を黙らせ、溜め爆雷でヒトデ岩をできるだけ多く巻き込みながら破壊。
    私の場合、爆雷オンリーだとどうも安定しません。一度やってみましたが大敗しました。
    やっぱ爆雷難しいです。回避しながら設置するだけの余裕が...。

    ユーゴナイトメア 咎火の領域

    • 2007-12-24 (Mon)
    • Game ( Ys )
    咎火の領域は特に奇を衒ったトリックはないので、MAP自体は簡単です。
    あ、悪魔の回廊でいっぺん死んだ。変に足を止めたのが原因だった様子。
    しかしトール編の悪魔の回廊本当にクリアできるのか?ブースト持続時間短すぎですよナイトメア。

    vsトール(Lv.19)
    無理。
    もっとレベル上げしたら勝てるかもしれないけど、勝つ必要がないので。

    vsゲラルディ(Lv.24)
    トライ回数4.
    正拳突き2セットで腕を落としきれないあたり、おそらくレベルが足りてない気もしますが...。
    攻撃は完全にパターンなので、ハード以下のレベルと同様の攻略法でいけます。
    が、地形ダメージが痛い痛い。一度正拳突きを食らって負けた回もありましたが、
    ほとんどが地形ダメージで削られ、雷撃で逃げ場をなくして死亡のパターン。

    さて、黙砂の領域では何回殺されることだろう。

    下のは関係ないけど、涙が出るほど笑いました。さすが小林画伯。
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