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March 2008

メイド右Nocturne4クリア

何とか4Bを突破。
4Bを突破後、一度4Cで全滅して、再度やり直してStage4をクリアしました。
いやあ、一度クリアできれば感覚が身についてくるので何とかなるもんですね。

しかし5ボスに勝てない。うーむ、Etudeより確実に難しくなってるな。
とりあえずKnightmareはプレイしない予定です。

上のマイリストの動画を見てもらえれば分かると思いますが、鬼畜というか狂った難易度です。
とりあえずこの動画のup主はすごい。
スーパープレイとかではないけど、確実に一つ一つ罠を越えていく姿は素晴らしい。

なんてこった

  • 2008-03-27 (Thu)
  • Game ( Ys )
フェルガナの誓い初回限定版が399円というとんでもない値段で売られています。
http://www.7dream.com/product/p/0400463

一瞬自分で何本か買って布教用に使おうかと思いましたが、
届く頃には研修で出てる可能性が高く、受け取れないので諦めました。

少しでも興味のある人は是非どうぞ。面白さは俺が保証します。
数量限定なのでお早めに。
とりあえず、ゲームが気に入らなくても、
付属のCD(イース3楽曲をアレンジ含めて完全収録)だけでおつりが来ます。
中古で買うよりも圧倒的に安いので是非。

追記:(3/28 18時)
値段が値段だったせいか、もうなくなりましたね。
買えた人は存分に楽しんでください。

築城:3/31 11時
また注文できるようになっています。
それにしても安いなぁ。

ようやく妹様に

  • 2008-03-19 (Wed)
  • Game
買ってからどれくらい経ってるのか不明ですが、
ようやく東方紅魔郷ノーマルNCクリア完了しました。残機設定MAXだけどな。
紅魔郷は妖々夢以降と違ってスコアでエクステンドなので、
ステージクリアボーナスが落ちる残機増やしはダメかと思ってましたが、、
序盤のスペルをきっちり取ってアイテムをきっちり回収して、
NCクリアのペースでいけば十分にエクステンドできますね。

誘導巫女でレッドマジックまで行けた(そこで落ちた)ので、
これは火力が足らんなー、と感じて針巫女でプレイ。
レッドマジック開始時に残機1ボム0。一回落ちてボム回復。
ミスれないので避けづらくなるほどに弾が増えてきたらてきとーにボム。
ボム全部使い切って本当にギリギリのクリアでした。
2面道中でとかメイド通常弾幕とか、我ながら事故りすぎです。

「これでようやく自力で妹様見れるぜっ」とか思ってたら中ボスのパチェにぶっ殺されました。妹様参りの道は激しく険しいようです。

ルセッティア

  • 2008-03-18 (Tue)
  • Game
ルセッティア始めました。
最近ACTとSTGばっかだったしなー、と思ってたらこれも一応アクション要素あったなそういや。
とはいえ、体験版をやれば分かることですがアクションはすごく簡単です。
ゲームのメイン部分はあくまで商売なので、そんなもんで十分でしょう。

しかし体験版にはなかった要素の「価格高騰・暴落」がすさまじ過ぎる。
アイテム価格が高騰すると倍額でも客が買っていくので、
高騰したジャンルのアイテムを仕入れまくって売れば利ざやがウハウハ。
しかも何故か仕入れ値はそれほど変わらないので、
仮に売り抜けられなかったとしても大した損害は出ません。
…何という火事場泥棒ゲーム。
食料品が高騰したときに市場の食料品を買い集めて高値で売る姿は悪魔のようです。

ま、雰囲気が好きなゲームなので、飽きるまで延々やるんじゃないかと思います。

大言壮語

  • 2008-03-18 (Tue)
  • Game
とかいうほどのことでもないんですが。
主にLuiさんのコメントのためにトラバ打ってみた。

コウノトリで尼野川くんが「紅魔郷パチュまで倒して終了」とか言ってたので、
「永夜抄が簡単」「妖々夢あたりから始めれ」とコメント。

ふと、今でも永夜抄ノーマルNCクリアできるかどうか試してみたくなりまして。
過去に一番やりこんでた時期はノーマルなら確か5機くらいは残してクリアできてたはず。
(なお、初期残機設定はMAXの7機だったと思います。ヘタレゲーマーですから)
とりあえず初期設定をデフォルトの3機で結界組でプレイ。
…魔理沙のノンディレクショナルでボム使い切って落ちました。
しかもStage2,3とラストスペル見れてないというヘタレっぷり。

こりゃいかんな、と初期残機をMAXにして再チャレンジ。
何とかノーコンティニュークリアできました。一安心…ってコレでいいんだろうか…。
残機たったの2機だったけど。
しかもStage4,5とラストスペルを見損なうというヘタレっぷり。
もともとSTG下手なのをプレイを重ねてどうにかするスタイルなので、
しばらくやってないと途端に出来なくなります。

以下向こうのブログのコメントへのコメント。Luiさんへ。
へにょり対策で一番簡単なのは「咲夜使わない」です。
三人揃ってから最初のスペカはできるだけリリカかルナサに撃ち込みましょう。
(ここの通常弾幕はへにょりはないけどメルランのスペカは結構しんどいので)
これでメルランとはおさらば!
…あんまり解決になってないなぁ。
まあ、へにょりはグレイズしようとかチョン避けしようとか考えずに、
できるだけ大きく避けるのが基本です。
めんどくさくなったらボムですっ飛ばしましょう。咲夜さんボム多いし。

無理コレ

無理コレことGundemonium Recollectionをしばらくやってました。
これの自機は大まかに分けると2タイプで、
一つはメインが速射タイプの二丁拳銃、
サブが当たるとガリガリ削り、プレーンシフト(ゲーム速度遅延)を起こす円盤、
ボムが7wayショットのエリス。
もう一つはメインショット・サブウェポン・ボムがそれぞれ4種類ずつあって
自由に組み替え可能、総計64種類という多彩さを誇るEarl TypeE。
(アールは武装の組み換えで全部名前が違います。
デコのウルフファングっぽい仕様だけど、きっと狙ってるんだろうなぁ。
なお、武装によってアールの外見は若干変わります。
装備で胸のサイズが変わる、というおバカなことをしてみたかったそうです。
やっぱあの人アホですね(ほめ言葉)。
あと、いくら量産型だからってアールタイプEって名前もきっと狙ってる)

とりあえず自分で使いやすいと思うのは、
メインショットが貫通速射のタイプのドリルか広範囲型のスターファイア、
サブが任意にプレーンシフトさせるダートウィスパーか、
自動設置攻撃で攻撃が当たっている間プレーンシフトを起こすデリンジャー、
ボムは広範囲カバーのローゼンクロイツあたりかなと。
ボス戦ならメインは連射が遅くて単発威力最強(=張り付き最強)のフォトンや、
サブは前方に高威力極太レーザーを放つライジングソードや、
超短射程ながら一撃必殺の威力を持つパイルバンカーのヘルスパイクもいい。

メインとサブは割としっかりと性能がトレードオフになってるのがナイス。
ボムは…オーバードライブ以外は正直似たりよったり…
まあ、緊急回避にしか使わない俺の使い方が悪いんでしょうねきっと。

アール武装全組み合わせクリア、という称号を満たすべく、
一番簡単なNoviceを最終ステージからひたすらコンティニュー…というのは、
コンティニューすると前のプレイ時の最終到達ステージから開始になるんですが、
アールはコンティニュー前に選んでいた枠の装備をゲームスタートから組み替えると、組み替えた後の武装でコンティニューできるからで。

というわけでラストステージを延々やってました。
20種類くらいはクリアしました。さすがに手が痛い。

メイドさんを右に Nocturne4Bガン詰まり

えー、ガン詰まりです。
とりあえずルート(というか、回収する鍵と開ける必要のある扉)は分かりました。
問題は残機が50機もあってもアクションがクリアできないということです。

以下、公式に置いてあるマップを元にルート解説。ものすごいネタバレなので、
プレイする予定のある方は見ないようにするか、見ても忘れてください。
マップ自体は公式のメイドさんすぺしゃる秘密こーなーから入手できます。

ついでなので、このゲームの外道っぷりが端的に分かる動画を。
下手なチェックポイントに入ってしまった場合の末路。

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EU3連載第4回が面白すぎる

  • 2008-03-11 (Tue)
  • Game
さて、火曜日は徳岡氏のEU3連載の日です。
第四回はチュートン騎士団。いやー、何というかすごい。
ゲーム展開のすさまじさもさることながら、相変わらずスパイスが効いてます。
まず最初のプレイ方針が騎士団を史実より長生きさせること。
敵は大国ポーランド・リトアニア連合軍など。
えーと、HoI2のポーランドプレイと完全逆転ですか?この時点でまず爆笑。

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メイド右 Noctuneプレイ中

何とか3-Cまで来る事は出来ましたが…そこで詰まってます。

このゲームは一般的に各ステージがA,B,C,Dの4つで構成されており、
Dにはボスがいるので3アクションステージ+ボスという構成が一般的です。
ゲームオーバーで再ロードした場合、各ステージのAから始めることになります。

メイドさんは普通に横に飛ぶとブロック2マス分飛べますが、
3マス飛べないと進めないところが3-Bから出てきます。
3マス飛ぶ方法があるんですが、慣れるまで結構タイミングが難しい。

1.歩けるぎりぎりのところから横を入力しながらジャンプ
2.大体高さが最高に達したあたりで鎖鉄球を投げる(単なる攻撃です)。
3.鉄球の慣性でジャンプの飛距離アップ!
いや、反作用で後ろに下がるんじゃないか、というツッコミはなしです。
紫雨さん曰く「謎の鉄球モーメントにより、重力加速度が半減」らしい。
以上説明終わり。

これは3-Bでも苦しみましたが、一応安全に練習できるポイントが3-Aにあるので、
そこでしばらく練習して、ゆっくりやれば3回に2回はできるくらいになりました。
で、何とか3-Bを突破したはいいものの…。

3-Cは後ろからでっかいかぼちゃが足場を壊しながら迫ってきて、
追いつかれると押しつぶされるというステージになってまして、
その状況で3マスジャンプを成功させないといけない。
…というところで少し詰まった感じです。

しかしこのゲーム、初見殺しの罠がほんとふんだんに仕掛けられてます。
あと、少しでも気を抜いてるとあっさり引っかかる。
製作者は絶対性格悪いな、とプレイヤーみんなが思ったんじゃなかろうか。
基本的にパズル要素の強いゲームでアクション自体はシンプルなのですが、
時々急に停まれなかったり、鉄球使うと慣性で滑ったり、
しゃがみやジャンプにちょっとウェイトがあったり…何というか、鈍い。
バニーさんのように華麗なアクションが出来たりはしません。
そういうゲームデザインなのでそんなもんなのですが…性格悪いゲームだなぁ。

や、面白いですよ。
メイドさんが死ぬたびに「あ"−」とか「うそっ!」とか「え!?」とか叫びながらプレイしてます。

追記:何とかクリアできましたが、その後のボスで死にました。
もうちょい練習が必要だな。

メイド右 ETUDEクリア

最初の難易度ETUDEをクリアしました。
今までに「うぼあー」したメイドさんの数は200人。うわー。

とりあえず次は難易度Nocturneかな。実は動作確認版で1面クリアできてないんだけど。

メイドさんを右に

えー、取り寄せた紫雨作品が先ほど届きました。
「メイドさんを右に」「ヒトガタハッパ」「Gundemonium Recolection」「スペース大納言」の4点です。

とりあえずメイド右Etude(難易度Easy)を始めました。何とか3面まで来ました。
ジャンルは"Deathmatic Action"らしいです。mathmaticとかけたジョークですか。
しかしマジですぐ死ぬなこのアホメイド。裏ジャケには、
さん
メイドさん
ああメドさん」
「お願いだから
そんなに簡単に
なないで」
とか書いてあるし。
そしてやたら棒読みのボイス。
チェルのブのバニーさんの独特の抑揚もそうですが、だんだんクセになってきました。

ロマサガ3改造版

  • 2008-03-05 (Wed)
  • Game
例のロマサガ3改造版をプレイし始めました。
ええ、アレです。ロマサガ3なのに1のキャラやらが仲間になったり七英雄が出てきたりするアレ。

主人公は一度もやったことのないエレンで得意武器は素手。
体術って序盤本当にきついですね。
何かサブ武器持たせた方がいいんでしょうが…やっぱ斧かなぁ。

なぜか魔王殿の中にダンターグがいたり、サルーインの信者がいたり、
ものすごいカオスですがちょいちょい進めていこうと思います。

追記:ちょいと訳ありでカタリナでやり直し。
得意武器はデフォルトと同じく大剣なのですが、技ひらめかねぇ…。
LPがアイテムでしか回復できない仕様(とはいえ2と違い店で買える)なので、
グゥエイン道場もLP回復アイテムを大量に持っていかないと辛い感じです。

チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。やりこみ終了

ゲームリザルトのコンプリートがほぼ終了しました。
ほぼ、というのはあと一つ、「タイムジェム1M個取得」が残ってまして。
というわけで叩くとタイムジェムが出る球の上でバニーさんを放置しています。
ウィンドウをそちらにやるとひたすらまっはふみふみ。シュールだ。
音量を0にして8時間ほど放置したのですが…
紫雨wikiによると33時間ほどかかるそうです。やれやれ。

まあ、とりあえずチェルのブやりこみはこれで終了。
安心してスペース大納言にいけます。
あと、もうすぐ委託開始のゲームとしてはEGSさんのルセッティアが気になっています。
体験版をやった限りでは…いや、好きなんですよこういうゲーム。
なんで○○○のアトリエやってないのか自分でも不思議だけど。

○○○のアトリエと書いていると、
「イリーのアトリエ 雛見沢の医師 お注射の時間ですよ〜♪」
てなタイトルがふと頭に浮かんだ。
我ながら病気としか思えない。どこのエロゲーやねん。

追記:スペース大納言委託開始に合わせて、
メッセサンオーの通販で旧作の再販があるみたいです。
買おうと思ってたらいつの間にかなくなってた「メイドさんを右に」がようやく買えそうです。
ついでだからヒトガタハッパとか無理コレも買っとこうかなぁ…。
ハッパは動作確認版やる限りとてもクリアできそうにないけど。STG苦手だし。

03/07追記:ようやく終わった…。長かった。
普通にプレイしてたらまず無理ですよこんなの。

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