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February 2008

バニーさん地獄変 翡翠の天獄塔クリア

前回、これは無理だとわめいてたチェルのブ通常モードアイテム15%プレイの続きです。

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Ysフェルガナ 理不尽バトル

  • 2008-02-28 (Thu)
  • Game ( Ys )
久しぶりにフェルガナの誓いのタイムアタックをキャプチャしながらやってみました。
えー、何というか酷い動画が撮れました。せっかくなので公開したいと思います。
容量を減らすことを最重視してるので大分汚い動画で、しかも設定をミスったため無音ですが、
まあ何となく雰囲気は分かるんじゃないでしょうか。
…いや、2分近く足場に戻れないってそれだけなんですけどね?

動画はこちら。
内容はタイムアタックモード・難易度ナイトメアのギャルバ戦です。

追記:負けたままではシャクなのでとりあえず勝ってみました。
…実はタイムアタックのナイトメアでは初勝利だったり。
最初はニコニコに上げようかと思ったけどyoutubeに2分で倒した強者がいたりするので
コメントが怖いので日和ってdailymotionに。
10分以上かかってて長い上単調なので興味のない方は回避推奨。

これは無理だ

えー、チェルのブアイテム制限クリアですが、とりあえずやれるとこまでやってみました。

・通常モード
第二の魔神で詰まった。主に振り向けないのが原因。
逆向きにボスがいるので、まともに攻撃できる武器はふぁうすとサムライだけ。
体力が初期値なこともあり、本体に当たると即死、弾も4〜8発程度(だと思う)食らうと死亡。
さすがにこれは俺の腕じゃ勝てないな…。勝ってる人はいるんだけど、俺とは腕が段違いです。

いや、この人の場合砂時計1個のみで第二の魔神倒した上マジ切れボボンボイに勝ってるんだけどね…。すげー。

追記:15%以下クリアであれば必須アイテムが6個なので、過去への歯車を取っても14%で一応大丈夫みたいですね。
必要最低限クリアは無理ってことで、振り向けるようにして少し進んでいます。

追記2:翡翠の天獄塔の2番目のカボチャを倒した後で詰まりました。
うう、上に登れない…。ダッシュもさることながらエターナルがないとこんなに辛いのか…。

・アナザーモード
ラスボス前のボスのところまでは何とかたどり着いた。で、そこで詰まり。
正直そこまで来るのも結構きつかったし、ウボァーには20回以上殺されてます。

大体アイテム100%状態(体力・マナMAX)でも復活アイテム無しで倒すのギリギリだし、絶対無理です。
そして運良く勝てたとしてもさらにラスボスには到底勝てるとは思えない。
上の動画の人はクリアしてますが…やっぱすげぇ。

とりあえずチェルのブのやりこみプレイは俺の腕ではこの辺が限界ですかね。

チェルのブ 通常&アナザーモード1時間クリア

えーと、さすがにギリギリでした。アナザーのクリアタイムは56分ほど。アイテム取得率は82%くらい。
やはりはしご様の力は偉大だなぁ。
カボチャウボァー(紫雨ゲーマー的な隠語)を倒した時点での時間が45分ほど。
これは無理なんじゃないかと内心思いながらラスト地点に急ぎました。
何とか間に合うもんですね。アイテム回収は全然出来てませんが。

通常モードもギリギリでクリア。クリアタイムは58分くらい。アイテム取得は78%。
これまたウボァーを倒したのが47分くらいで、そこからは砂時計を二つ集めただけ。
最後のセーブポイントの時点で52分くらいだったので、ギリギリ行けるか行けないかといったところでした。

両モードのアイテム取得率15%以下クリアはリザルト埋めるだけならバグ利用でいけるでしょうが、
普通にやったら絶対無理だと思う。振り向けない状態でクリアとか…。そんな無茶な。

チェルのブ 通常&アナザーモード アイテム100%2時間以内クリア

前にしたアイテム100%クリアは2時間以上かかってたんですが、今回のプレイでようやく2時間切れました。
クリアタイムは85分ちょっと。1時間クリアには程遠いですね。
アナザーモードの方は二回目のクリアで2時間切れました。110分くらいだったかな?

BMD初回クリア時はアイテム76%くらいで180分以上かかってたので、それに比べれば随分早くなりました。
いくら攻略サイトを参照するにせよ、アイテムの位置把握とルート作りはタイムアタックにはすごく重要。

そしてプレイ経験…というか、誰かが言っていましたが、
チェルのブBMDモードは「すごく性能の高いバニーさんにプレイヤー側が追いついていくゲーム」ということで、
いかにバニーさんの動きを極められるか、時間短縮のための行動を取れるか、ですかね。

単純な話、壁蹴りが自在に出来ないと塔を登るのにすごく時間がかかったりとかするし。
平行移動なら歩きとダッシュ、ジャンプ移動なら通常ジャンプ、回転ジャンプ、ダッシュジャンプ、怪鳥キック、
壁蹴りなら通常壁蹴りとガゼルキック、ターンキックという多彩な移動手段を上手く使い分けられるかとか。

それぞれのモードの1時間クリアとかはまた気が向いたら。
取りこぼしをしても戻らないつもりのプレイにすればいいのかな。
あとは一度のエリア移動でできるだけ多くのアイテムを確保するためのルート作りか。

徳岡氏のEU3連載開始

  • 2008-02-21 (Thu)
  • Game
待ってました!
「労働力は売るほどある」などのアブナイ発言で一部のTACLメンバーを爆笑の渦に叩き込んだ、
「世界ふしぎ大戦」「スパイ大…戦?」の徳岡氏の連載が4gamersでまたもや開始されました。
今度はEU3でタイトルは「その時歴史が動いた…り、動かなかったり」

初回はモスクワ大公国。
ロシア帝国の前身となる国ですが、このゲームの時点では未だモンゴル系王朝の事実上の支配下にあります。
「タタールのくびき」を脱してやる事は「東ローマ帝国の再建」。
いやあ、目指す目標がバカバカしすぎる。そしてそれを実現するまでに取った行動がすさまじい。

文体も相変わらずの徳岡節で…いやあ、これからが楽しみですね。

ヒガンルトゥール

  • 2008-02-19 (Tue)
  • Game
別に東方ではなく、ミンサガについてなのですが。

ダークの記憶イベントを解決するために煉獄をひたすら駈けずり回ってきました。
ダークはそれまで全く仲間にしたことがない状態だったのですが、
ウィザードリングとジュエルが欲しかったのでアルドラの記憶を復活させることに。

しばらく前に入れたときのダークのステータスは器用さ47・知力41で、
ダーク本人・アルドラの記憶ともに第四段階まで戻っている状態でした。
その後冥府に行くまでにいくつかのイベントをこなしていたのですが、ダークがいるはずの場所に行ってもいません。
その間も結構町は行き来してるので再出現のための街の出入りは十分なはず。
おそらくPT外成長によってダークの器用さが50を越え、アサシンギルドに出現している状態か?

とりあえず冥府に向かい、煉獄地下1000階まで行くと…ダークがアルドラの記憶を回復。
えーと、ダークの器用さが50を越えていても、
街に入ってダークが離脱するイベントを見ない限りはアルドラ進行が可能ということですかね。
おそらくそうだと思っていたんですが、これでほぼ確信に変わりました。
アルドラにするつもりなのにダークの器用さが50を越えそうになったらとりあえずPTから外して煉獄に向かえばOKと。

…3年近く前のゲームのこんな情報に価値があるとは思えませんが。もう誰か2年以上前とかに調べてそう。
いや、ダークの器用さが本当に50を越えているかは調べてないし、単に再出現してなかった可能性も否定できませんが。

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竜槍マリストリクって

  • 2008-02-19 (Tue)
  • Game
ここ数日、久しぶりにミンサガを最初からやってて、テオドール乱心で登場するレッドドラゴンと戯れる日々です。
リセットを繰り返して大体30〜50回程度は戦ったと思いますが、レッドドラゴンが竜槍マリストリクを落としてくれません。
ドロップ率は1/128とか1/256とからしいのでそんなもんなんでしょうが、
さすがにひたすらレッドドラゴンと戦うのは飽きてきました。
一回の戦闘→リセットで4分くらいかかるし、1時間フルに使ったとしても戦えるのは十数回程度。
これを百回とか二百回とか繰り返すのはさすがに無理です。

マリストリクなんぞなくても十分クリアできるんですがあるとすごく便利なんですよね…。
衝槍使いのクラスがゲッコの騎士なので火の術具は君主の大斧で代用できるとはいえ、
イベントランクが20を越えた今となっては君主の大斧回収するの相当めんどくさいし…。

追記:この後5回戦闘して出なければ止めよう、と思ってプレイ。
4回目で出ました。いやあ、本当に持ってたんですね。
あー、スクリーンショット取るの忘れた。とりあえずこれで

マジ切れボボンボイ

久しぶりに近所のスーパーに入ってる本屋に行ったら、
BLのコーナーがラノベとコミック文庫合わせた棚より多くて面食らったEpiですこんばんは。

久しぶりにチェルのブをプレイしようとしてふと気付いたこと。あれ?マジ切れボボンボイってどうやって出せるんだ?
第一の魔神エル・ボボンボイより他の魔神を先に倒してから第一の魔神の所に行くと、
第一の魔神が第一の魔神たるアイデンティティを失ってマジ切れモードになる、というネタがあります。

第一の魔神を倒さずに、ゲーム開始直後の条件で戦える魔神は第二の魔神だけ。
最初のエリアは第二の魔神を倒した後でないと抜けられません。第三以降の魔神はその後になってから。
しかし、第二の魔神の所に向かうには通常のジャンプでは越えられない足場があります。
普通なら第一の魔神を倒した後に手に入るダッシュを可能にするアイテムを使ってダッシュジャンプで越えます。
つまり、普通にやったんじゃ第二の魔神の所へは行けないということです。これが冒頭の疑問。

行きたい足場の下から垂直ジャンプ…届かない
一応横の足場から通常ジャンプ…ダメ。回転ジャンプは…ダメ
どうやっても行けないんじゃないか、と思ったけど実際にマジ切れモードと戦ってる動画見たことあるし可能なはず。

ジャンプ地点にいる敵を踏みつけて踏みつけジャンプ…届かない。
敵弾を踏みつけて踏み付けジャンプ…タイミングが合わない。
これ無理なんじゃないの?と思っていたのですが、敵弾を食らったときふと気付きました。
ひょっとして…下の足場からジャンプして敵弾を空中ブロッキングしてハイジャンプ?…成功しました
普通にダッシュジャンプする限りは不要な下の足場はこのためだったのか。

奥が深いなぁチェルのブ。
しかしwikiにこのこと載ってなかったけどみんな普通にぱっと思いつくことなのか?紫雨ゲーマー恐るべし。
え?マジ切れボボンボイと戦ったか?ダメージ与える前に秒殺されましたよ。

追記:マジ切れボボンボイ倒しました。
体力を可能な限り上げて正攻法で行っても無理だったので、
ボボンボイが地上に停止しているときに時間停止で裏回りして斬りまくるという卑怯な手を仕方なく使いました。
下が証拠写真。
リザルト画面

WIZ NAoL シナリオ4 ワードナの逆襲アレンジ版

とりあえずアレンジ版をさわりだけプレイしてみましたが…。

面白い面白くない、シビア簡単以前に七面倒くさい。

ちょっと進んだら手下が死んで召喚陣に戻ってまた召喚して…という繰り返しになってしまう。
それ自体はよくよく考えれば他のシナリオも似たようなもんですが、
他のシナリオだと自分たちが少しずつ成長していくため少しずつでも進めるようにはなっているんですが、
これだと運良くエンカウント少なめで、次の召喚陣に進めたらOK、進めないと単にやり直し、
みたいなオールオアナッシング的な進め方になってしまってるような。
まあ、PS版なのでクイックセーブ/ロードはあるし、
いい感じに進めた所でQSして、失敗したらそこからやり直し、というスタイルにすればそこまで面倒ではないんでしょうが。

RPGではなくADVだと考えればいいんでしょうが…。
まあ、ワードナが復活して魔物引き連れて冒険者を殺戮、というシチュ自体は好きですが、
あんまり楽しめないとなるとWIZフリークを名乗るためだけにプレイするのはちょっと厳しい感じかなぁ。

WIZ NAoL HoM日記 第5回 アイテムコンプ

さて、シナリオクリアの後はアイテムコンプの時間です。
とりあえずララ・ムームーに会ってゴールドプレート+5をゲット。幸先いいなぁ。

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黄昏酒場〜Uwabami Breakers〜

  • 2008-02-05 (Tue)
  • Game
紫雨飯店経由で知ったのですが、それはさておき。
ようやくWEB配布が始まったようで、先ほど落としてしばしプレイしてみました。
http://alcostg.amatukami.com/

製作が呑んべえ会、配布がD.N.A. Softwaresと上海アリス、内容が弾幕STGということで、
神主(アルコールパワーでゲーム製作する人)も関わってるんだろうなと思っていたら発起人だそうで。やっぱり。

で、肝心のゲームやってみたらエンジンがまるっきり風神録。おい。
おまけテキスト読んでみたら東方のエンジンを流用した、ということだそうで。
さすが2週間で作られたゲームだぜ。

内容ですが…えーと、2面ボスまで行くのがやっとです。それすら安定しない。1面でゲームオーバーも多々あり。
敵配置や弾幕パターンに慣れてないのもあるんでしょうが。
難しいなぁ。というか、バランス調整適当なんだなこれきっと。

とりあえず1ボスのスペルカード特別メニューには笑った。天然マリモは活け造りにしちゃだめ。それに美味しくないしきっと。

追記:ニコニコにプレイ動画が上がってました。

3面三次会、否、惨事会の弾幕がひどすぎる。何じゃありゃ。
酔っ払いって怖いですねほんと。

WIZ NAoL HoM日記 第4回 シナリオクリア

というわけでシナリオクリアしました。
地下7階を練り歩いて、アイテム回収してクローン(PTを4人コピー)倒してリドルに答えて…。
クローンの方がラスボスより強かった。殴ったら一撃で死ぬなんてなんて根性のない奴。

で、アブリエルは…ザバだけ覚えました。一人しか覚えられないのかな。
もういちど繰り返したら覚えられるのかな?いや、称号あるから無理かな?

というわけでクリア後レベルアップがあったとはいえ、現状を。
キシュガル(N-LOR) Lv.36 HP302 AC-11 武器:ファウストハルバード
エポナ(N-SAM) Lv.36 HP296 AC-10 武器:マスター刀
カイン(N-SAM) Lv.36 HP293 AC-10 武器:マスター刀
トール(N-NIN) Lv.35 HP240 AC-10 武器:ファウストハルバード
ザバ(N-BIS) Lv.36 HP229 AC0 武器:セクリッドバッシャー
ダレス(N-BIS) Lv.35 HP233 AC0 武器:セクリッドバッシャー

まあ、これで負ける方が不思議ですね。
残りのアイテム集めとかララムームー詣でとかは気が向いたら。
次はシナリオ4をやるのかな…アイテム集めとどっちにしよう。

WIZ NAoL HoM日記3 地下3〜6階

しばらくヤカン狩りを続ける。復活資金がなくなったら地下に潜って稼いで、またヤカン狩り。
ビショップ二人がマラーを覚えたあたりでちょうど金が尽きたのでシナリオを進める。

というわけで、地下3〜6階までのイベントを消化。
後はスパークのアヒルにアヒルちゃんを渡さないといけないけど、その前か後かにマッドストンパーからもう一つ買っとくべきだなぁ。

地下7階にちょろっと行ってみて戦闘の一つでもとか思っていたらドアを間違えて地獄に落とされました。
…戦闘が発生しなくて済んでよかったのかな。どうだろ。

次は地下7階ということで、ここから本格的に日記が膨らんでいくかと思います。
現在のレベルは29くらい。普通なら余裕でクリアしてるレベルですが、
これでもようやく後衛が全魔法マスターしたといったところでして。
詳しいデータはPS2起動するの面倒なのでまた後で。

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WIZ NAoL HoM日記2 ヤカン狩りの日々

地下4階での稼ぎも微妙になってきたので、地下五階、六階と少しずつ足をのばす。
相当な背伸びだし、MALORがないので緊急脱出もできないことを考えると普通には無理だけど、
クイックセーブとパッドリセット様の力は偉大だと言うことでしょうね。

全体のレベルが13になり、+2相当の装備もいくらか揃いつつあります。
普通の敵と戦っても労多くしてレベルは上がらないのです。これが上級職の辛さ。
ビショップたちはLv.13でまだM4P3までしか覚えてない。
スペルユーザーの強さ=覚えてる魔法(+HPがどれだけあるか)なのでこれは辛い。

というわけで、いっちょやりましょヤカン狩り。

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WIZ NAoL HoM日記1

ニューエイジオブリルガミンが届いたので開始です。
タイトルは、Wizardry New Age of Llylgamyn Heart of the Maelstromの略と言うことで一つ。

リルサガの全シナリオをクリアしたキャラは性格チェンジが出来る上金を500もらえるということで、
シナリオ2にいたキャラをシナリオ1に転送して、あっさりクリア。
そりゃ、大変なレベルになってますからね。ワードナも一撃。

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WIZ HoM日記 第五回

関係ないけど、静電気のシーズンになりましたね。
重ね着をするせいか年中静電気まみれの俺にとってはある意味慣れっこですが、
冬はニットを着るので一枚でも静電気が溜まります。
ところでニットを脱ぐときにバチバチやったとき独特のにおいがするんですが、あれってやっぱりオゾン臭?

それはさておき。
P.S.ニューエイジが届きました。
というわけで、もう一度やり直しになりますが以降はそちらで。
地下六階までのクリア状況は簡素にする予定。

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