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January 2008

WIZ HoM日記 第四回

さて、金稼ぎが急務となったわけですが…。
金儲けにはビショップを育てて自前で鑑定してアイテムを売るのが一番、ということでレベル上げに走ります。
アイテム度外視でレベル上げするならどこがいいかな…と思いつつ地下五階をうろうろしてみるも、
あんまり敵出ないしBADIで殺されたりするのもイヤなので、撤収。

少し考えた結果、地下3階の金色の泉で魔力をALL9までチャージして、血の色の泉でMakara狩りが一番かなと。

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WIZ HoM日記 第三回

まあ、わりかし順調に進んでおります。
地下4階での稼ぎの結果、ユーゴ(MAG)を除くほぼ全員に+1装備がだいたい行き渡り、
(あと+1防具で足りてないのは前衛二人分のIRON GLOVESだけ。どこで手に入れたんだっけ?おかしいな。まあいいか)
ユーゴが念願のMALORを覚えたのでシナリオを進めます。これで帰還の心配はほぼなし。

地下4階の階段で行けるエリアの突破口を開くためにThe Dejin Wind Kingを倒してBlue Candleをゲット。
BADI食らってシオン(PRI)が死んだのでやばいかと思いましたが、どうにか倒せました。ただ復活代金が痛い。」
地下4階を本格的に探索…してたんですが、考えてみたら先に進んでもまだ足りないイベントアイテムが…。
GOLD KEYは手に入れたけどSKELTON KEYのこと忘れてた。仕方ないのでMALORで戻る。

小銭が溜まっていたのでMAKARAを倒してゲットした?FIGURINEを鑑定。PETRIFIED DEMON。
これで地下4階の「みにくいあくまのわらったかお」を突破して、奥のCOPPER DEMONの一団と戦う。
…マジで強かった。セシリア(SAM)がRIP。ダメージの蓄積で死んだのはこれが初めてかも。

改めてエレベーターから地下4Fの果てしない回廊のエリアへ。
どうやら果てしない回廊がものすごく楽になる位置に隠し扉があるそうで。
ここか。なるほど。まったく!かんたん、だ!

とりあえずなけなしの2500GPはたいて泉に潜り、NESSIE撃破(しかしネッシーはなかろうて)
TILTWAITとMABARIKOで瞬殺。さすがに強いね。
色々イベントアイテムを拾ったけど、鑑定する金がない…。
次の急務は金稼ぎですな。

色々調べてる途中に発見したネタ。

ネタの細かさ、画像の作りこみがすごい。分かる人にしか分からないネタが多いけど。
ネタのほとんどが分かってしまった俺は立派なwizマニア。

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WIZ HoM日記 番外編

第二回のあともちょいちょい進めて、地下1階から地下4階への直通通路を発見してアイテム漁りをしてたりします。
WIZにおけるキャラの強化はレベル上げと同程度にアイテムの充実が必要です。
これが敵からのドロップ限定なあたりは何というか、今日日のMMORPGみたいですね。
というか、今日日のMMORPGがWIZみたいなのか?まあマゾ仕様なことに違いはありません。

さて、得物屋でアイテムデータを眺めてたら中立のメイジにはろくな装備がないことに気付きました。
何でSCARLET ROBESとかEMERALD ROBESとか善悪限定なんだ。
中立向けのも作れよ。中立のメイジは最終装備ROBEかよ。初期装備じゃねーか。
…というか、今回は中立限定装備とか全くないのか…。しかも忍者転職アイテムもないし。
そう考えると侍以外全部悪で染められる悪パーティ有利か?
そうでもないか。手裏剣ないから善の忍者だって作れるし、盗賊キャラが中途半端になりがちなだけで。
まあ、転職アイテムがない時点で忍者は微妙か。そう考えるとどっちが有利でもないか。

とにかく、転職計画をちゃんと練る必要があると感じました。
前衛は侍のセシリアはそのままでいいとして(本当に入れて正解でした。まさかあんなにDumapic使うとは)
ガレオンをロードにする予定でしたが、今一Pietyの伸びが悪い。
…というか改めて見たらLv.12なのにPIE7しかない。
後衛が魔法を覚えきるレベルくらいには転職させたいのですが、間に合わないな…。
一方ユニカはよく伸びていて上手く行けば後2レベルで転職可能。キャラ設定と現実の間で悩んでます。

後衛ですが、トールは中立なのでまともに転職できそうなのは侍だけ。
忍者にするのが無理となると仕方ないですね。残念だ。
(暗に基本パーティのまま進めろ、と言われてる気もしないではない)
侍はある意味キャライメージにもあっているのでOKですし、今回は戦士系を後衛においても悪くない装備があります。
シオンはビショップに転職させる方向で全く問題ないでしょう。
ユーゴは…ずっとメイジでいさせるつもりだったんですが、防具ロクなのないし、トールを転職させるならシーフにするしか…。
あー、キャラ設定とWIZ的最適解の間で揺れますが、仕方ないのかなぁ。

ところで、シナリオクリア時にメイジかビショップだとABRIELが覚えられるそうで。
となると、転職はこれを待ってからじゃないともったいない?
いや、今回はシナリオクリアが至上命題で、クリア後のエクストラはあまり考えてないのでどうなんだろう。悩みどころ。
今回は後衛も殴られるのでAC低いキャラがいるの心配なんですよね…。どうしよう。

追記:改めて得物屋でPS版ニューエイジのアイテムデータ見てたら…、
なんということでしょう。PSのロングソード+3の名前がSFCではカシナートのけんに!
PS版はアイテム名原作準拠でアレンジなしなので、原作はそっちだってことだろうな。
…紛らわしいから止めてくれこういうの。
というか、雰囲気重視でいい名前になってるのも確かにあるんですが、
Blade CusinartとLong Sword+3じゃ明らかに別物です。

WIZ HoM日記 第二回

前回に引き続き、地下一階の探索。
Brass Keyでモータールームの鍵を開け、モーターを停める。
…実は何回か失敗して地下二階に落とされて一度リセットしたり、泣く泣く歩いて戻ったりとかしてたり。

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WIZ HoM日記 第一回

リルサガのアイテムコンプはとりあえず置いておいて。
Wizはリルガミンサーガ収録分(シナリオ1〜3)とネザードメイン(シナリオ1、外伝1,2)の分しかやったことないので、
シナリオ5"Heart of Maelstrom"は今までプレイしたことがありません。

本当はPSのニューエイジオブリルガミンを買ってきてやろうと思っていたんですが、なかなか見つからなくて…。
随分前(年単位で前ですが)に中古屋で見たときに買っておけばよかったと少し後悔。

とりあえずSFC版が手に入ったのでプレイすることにしました。
プレイ方針として、攻略サイトは見ることにします。面倒だし。
まあ、攻略情報見たからといってつまらなくなるゲームでもないしね。
と言っても頻繁に確認するのは地図だけで、攻略情報そのものは詰まったら見るくらいにしときます。

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WIZ日記5

ジェストを盗賊に転職させ、少しレベル上げただけで特に進展なし。
さすがに飽きが少し来てます。まあ、シナリオ1の最下層は緊張感があるだけマシですかね。

気分転換にとシナリオ2をプレイしてみました。
こちらは何というか、転職用アイテムを悪用して極まった感じのPTがいます。
最高レベルのキャラはLv.197の中立忍者で、HP1286.アホかと。
後衛のビショップ二人も含めて全キャラHP500オーバー。怖いのはもうクリティカルだけ。
アイテムあと3つほどでコンプできるという状態なのですが、さらっとやったくらいでは出るはずもなく。

とりあえず城に戻ってアイテム整理をしよう、と思い、酒場で倉庫キャラを呼び出してみました。
ボルタックに売れないレアアイテム(石とか転職アイテムとか)が大量に溜まっているせいで、
それを持たせるためのキャラが何人か作ってあったのです。
その名も「てんしょくマン」「そうこくん」。

ファミコンやスーファミのRPGを中古で買ってきて他人のセーブデータを見たときの気分になりました。
ほら、勇者に「たかし」とか付けてあって、「ああ、これを売ったのはたかし君という子なんだな」みたいな。

しかし「てんしょくマン」て。大量に転職アイテム持ってましたとも。
自分の付けた名前なのに思わず失笑しました。何故「マン」がカタカナ。

WIZ日記4

望むアイテムは全く出ません。もうすぐコスギが20レベルに達しようとしているのですが…。
もういいんだ。氷の鎖かたびらは3つも要らないし村正2本目も要らないのに。

マリフェルベオーは何らかの形で転職させようと思っていたのですが、
レベル23、特性値ALL18の戦士を転職させるのはどうももったいないので引退させました。
というわけであらたにジェスト(悪人間メイジ。シーフになる予定)を加入。
で、基本職でレベルが高いせいかプリーストのクセにHPが最大のフラックを前衛に。
…戦士系以外だと装備やら攻撃回数やらの関係で安定感に欠けますが、盗賊の短剣が手に入るまでだし。

後衛のワードナ(メイジ上がりのビショップ)の生命力の低さが気にかかります。
HPが70程度しかないため最下層で戦ってると結構な確立で死ぬんですが、
復活させると生命力が下がる→LVupしてもHPが上がらない→…の負のスパイラルに。
ジェストが全メイジマジック覚えてシーフに転職したらプリーストをビショップに転職させて、別途もう一人プリースト作るか…。

…というのを書いたのが17:51頃。この後フィーバーが来ました。

18:30頃からプレイを再開。10分後に盗賊の短刀が出ました。
更にその20分後にもう一本盗賊の短刀。出るときってこんなもんだよなぁ。
更に20分後、僧侶の指輪ゲット。もうちょいです。
その間にコスギがLv.21になったので盗賊の短刀で忍者に転職。
そのままではE.P.が忍者のレベルアップについていかないので、
1レベルドレインさせると忍者Lv.20時の最低E.P.になるので…シーフから忍者だとE.P.が増えます。
しかしそれでも1レベル上げるのに必要なE.P.が40万くらい。忍者は厳しいなぁ。

しかし手裏剣装備の忍者ってこんなに強かったのか。悪のPTまともにプレイしないし知らなかった。
村正侍ほどの威力ではないものの首はねがある分便利。

20:00になって、回復の指輪ゲット。すごいペースで出てます…。
これ以降は最上位モンスターだけ相手にすれば最下層のアイテムは集まります。
とりあえず大河ドラマが始まったので中断。
残りは…ブレストプレート+3・悪の剣+3・シールド+2・ワードナの護符の4つ。

WIZ日記3

氷の鎖かたびらって不確定名?鎧だったのか。?鎖かたびら出て喜んでも無駄だったわけで。
そしてプレート+2よりAC低いかと思ってたら高いし耐性も微妙だし。使えねー。

残りアイテムも7種となりました。
残りは…盗賊の短刀・ブレストプレート+3・悪の剣+3・回復の指輪・僧侶の指輪・シールド+2・ワードナの護符。
ワードナの護符はともかく、ヘヴィなのが残ってるなぁ。

シールド+2は地下6階で延々戦わないと手に入らない代物で、
回復・僧侶は地下10階で手に入るけどドロップテーブルの関係でフラックなどの上位モンスターから出ない。

うーん、ここからが本当の戦いか?

wiz日記2

村正出ねー…。カシナート2本目欲しい…。
?鎖かたびらが出てコールドチェインメイルゲット、とか思ったら悪の鎖かたびら+2だったときはがっくりきました。

何故か手裏剣は二本目をゲット。悪の盾+3も二つ目ゲット。
マラーの冠は3つあって後衛全員に装備させてるくらいなんですが…。村正…。

とりあえず忍者志望の悪のシーフを育てることにしました。手裏剣が中立でも装備できればよかったんですが。
名前は忍者志望ということで、コスギ。ほら、侍がミフネなら忍者はコスギですって!
地下10Fで促成栽培して、現在Lv.10。
とりあえず盗賊の短剣が出るまでは上げ続けないといけないわけですが、
最低でもLv.15〜20程度までは上げておきたい。で、ドレインかますと。

マイルフィックはメイジマジック全部覚えた後シーフに変えてハマン係かな?

とりあえずシールド+2探索のため少し地下6Fで戦ってみたりもしたんですが、作業になっていて面倒すぎる。
No.33〜51が出る宝箱からそれらが落ちる確率が10%。アイテムが18個なので確率1/180ですか…。
延々戦えばそのうち出そうですけど…。

追記:01/26 19:30ごろ
ようやく村正出ました。
フロストジャイアントと戦い、出たアイテムの三つ目が?剣。
「来たんちゃう来たんちゃうコレ」などと思わず声に出してしまいました。これぞWIZの醍醐味。
これで悪の剣+3でも出ようもんなら相当ガックリでしたよ。

マイルフィックはマリフェルベオーに改名。ついに忍者に転職できる特性値(ALL17以上)になってしまいました…。
悩むなぁ。でもドワーフの忍者はやっぱり何かイヤだ。

その間カシナートが4本くらい出てます。
ないときはすごく欲しいけど、出るときはわんさか出るから結局余るんだよなぁ。

WIZ シナリオ1

自分でもびっくりするほどゲーム以外に書くネタがありません。困った。

チェルのブで久しぶりに「*おおっと*→*いしのなかにいる*」なんてメッセージを見たせいか、WIZがやりたくなりまして。
(何らかの事情で壁の中にはまり込むとこのメッセージが出ます)

PS版リルサガを起動し、シナリオ1をプレイしようと思ったら、シナリオ1に最大レベル12くらいのEvilのパーティがいました。
過去にこのセーブデータでリルサガをプレイしたときはシナリオ3→2とGoodのパーティでプレイしたので、
シナリオ1はまだプレイしてないのでシナリオ1用のEvilのパーティを別に作ったことを思い出しました。
キャラ名がマイルフィック(E-FIG)・トレボー(E-FIG)・ミフネ(N-SAM)・ジェスター(N-THI)・フラック(E-PRI)・ワードナ(E-MAG)。
適当なネーミングだな我ながら。マイルフィックと戦ったりすると名前のせいで訳分からんのが難点。

トレボーはマーフィーで性格変換してEvilのLORDにしてます。何かそれっぽいぞ。
ワードナはBISHOPにしようとしたんですが、MAGE14レベルでPietyが6という恐ろしい低さだったので
仕方なくTHIEFを経由して特性値を上げ、BISHOPに転職させました。

普段Goodでしかプレイしないので悪の鎧が使えるのがすごく新鮮。
とりあえずアイテムコンプ目指してゆるゆるプレイしてます。
まだカシナートも村正も君主の聖衣も手裏剣も出てないので先は長いけど、
一番大変なのはシールド+2かも。やれやれ。

追記(1/26 01:00ごろ):
おおよそ1時間ほどのプレイでカシナート1・手裏剣1・君主の聖衣1を確保。
昔WIZの短編(WEB上のSSだったかも)を読んで以来生粋のファイターは必ず一人確保しておく主義だったのですが、
手裏剣があると前衛に一人Evil忍者作りたくなってきたなぁ。
マイルフィックを盗賊に変えて盗賊の短剣で転職させるか、
ジェスターをお払い箱にして悪のシーフを作成、盗賊の短剣で転職させるか。
どちらにしても盗賊の短剣が必要だし、後者なら後衛行きのマイルフィックを何に変えるか。やっぱビショップかな。

マイルフィックを直に忍者にするのはナシの方向で。
忍者を1レベルから育てるとかマゾ過ぎる。

チェルのブ BMD・C7Dクリア

リコール(制限付きコンテニュー)を使いまくって何とかラスボス撃破。
アナザーゲームをプレイ開始。

このゲーム難しいと思うんだけど、紫雨ゲーマー的には簡単らしい。
…あいつら絶対マゾですよ。

追記:アナザーゲームクリア。
こちらはアイテム100%で。バニーさんより動作にクセがないので扱いやすいです。
しかし両方クリアタイム3時間オーバーでした。
リザルトの記録達成のためには1時間とかでクリアしないといけないらしい。
セーブ(=回復)最低限にしても無理ですって!
…紫雨ゲーマー恐るべし。

ユニカナイトメア 瘴血 魔核 ラスト

  • 2008-01-22 (Tue)
  • Game ( Ys )
ようやく終わった…。これで記事書ける…。
今回は最後までまとめて。ボスクリア後逐次書いた後まとめて公開することにしました。
よって数日前から書き溜めていたんですが、ようやく公開できます。

ボス戦レポートは続きを読む、の方で。以下は今回のプレイを振り返っての感想。

最初はボスは出来る限りタイムアタック規定レベルで倒そうと決めていたのですが、
きっついボス戦やりたきゃタイムアタックやればいいんじゃないか、
と思い直して最終的にはレベル上げに躊躇がなくなってしまいました。
というのも、レベル上げを禁止すると俺の腕だと進まないという悲しい事実が…。
何だかんだ言っても難易度ナイトメアは難しいです。
…ザコに阻まれて未だジェノス島を踏破すら出来ていないフェルガナよりはマシかもですが。

これでほぼイース・オリジンは遊びつくしたかな?
アリーナモードのピッカードンの高難易度をやってないくらいです。

ストーリーモードについてはもう一部キャラのイージーとベリーイージーを残すのみで、
まあ500000SP溜めて攻撃範囲とか移動速度の向上がどれくらい効果あるのかとか見てみたいですが、
さすがに作業量が半端じゃなさそう。500000て。

とりあえず今までのオリジン関係の文章を見返してみると、苦戦の度合いと文章量がほぼ比例してます。
トール編のガレオン、シオンあたりは本当にきつかったんだな、とか思ったり。

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ユニカナイトメア 咎火+黙砂

  • 2008-01-17 (Thu)
  • Game ( Ys )
チェルのブはラスボスが倒せない…というか、第二段階のハンマーモードでの攻撃が届かないので中断。
YsOはプレイを中断してしばらくチェルのブをやってたせいで操作感覚を取り戻すのに少しかかりました。

ゲラルディ・ジェノクレス戦についてはプレイがだいぶ前なので記憶が怪しく、
レベル表記も大体その辺、くらいの感じです。
セーブスロットいっぱいあるんだからそのときのセーブデータ取っておけばいいんですけどね。
…セーブ時に上下に動かすの何か面倒なのですよ。

まあ倒した直後にこちらにドラフトを保存していけばいいか。

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チェルのブ…

完全に詰まりました。主にテクニックの問題で。

上の動画の2:30あたりのボスを倒した後の地点から上に登れません。
壁蹴りで垂直に上がる方法が分からない…と思ったらマニュアルに書いてありました。

…練習しよう。

追記:どうにかなりました。しかしアクションきっついわー。

チェルのブ購入編

あきばおーに在庫があったようなので、ついついあまねりおと一緒に注文しました。
日曜に発注かけて火曜の朝に届くってすごいな。月曜祝日ですよ?

あまねりおの感想はまあ…うん、買ってよかったって感じです。
6曲ともよかった(ボーナストラックのシアワセうさぎ(逆)はさすがまりおというかまらおって出来ですが)ですし。

さて、チェルのブですが。


とか見てるとあっさりクリアしてますが、恐ろしく難しいですよこれ。
ジャンプさえ上手くコントロールできない俺はこの域に達する事は無理でしょうきっと。
とりあえずこの人はすごい。
さて、攻略情報を頭から追い出した俺はクリアすることができるのだろうか。

ユニカナイトメア 蒼哭+水獄

  • 2008-01-12 (Sat)
  • Game ( Ys )
ユニカはやる気減退気味だったのですが、少しずつ進めていました。
というのも、3キャラで一番苦手なのがどうやらユニカみたいで。
何というか、性能が中途半端。

トールのようにごり押しできるスキルもないしなあ...。

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銀爺が語るHoI2の魅力

  • 2008-01-09 (Wed)
  • Game
えー、アナログゲーム界の草分けにして重鎮、鈴木銀一郎先生(通称:銀爺)の記事が!
http://www.4gamer.net/games/037/G003713/20080108034/
銀爺様がHoI2をプレイしている事は「この世界大戦がすごい!! 」の記事で知ってはいましたが、
御歳73才にしてHoI2ですか。さすがですね。
というか、戦時中に育ったんだよなぁ...。終戦時は1934年生まれだから10歳くらいか...。

久しぶりにKoH

  • 2008-01-06 (Sun)
  • Game
ナイツ・オブ・オナーを始めると時間を忘れます。
何というか時折無性に起動したくなるゲームです。

時間をかけて作り上げた大国が王の死と同時に大分裂したり、
小国一国に喧嘩売られ、「すぐに踏み潰してやる」とか思ってたら
敵の同盟国が大挙して押し寄せて大変なことになったり、
戦争を終息させたいのに次から次に来る敵を捌いてるうちに国内で反乱祭が起こったり。

あと小国の序盤で大国に踏み潰されたり、
序盤の大国(序盤は領土に見合う実力がないので弱い)で周囲の中小国に一気に襲われたり。

いやあ、もう何というかろくでもないパターンばっかり列挙してますがこれが実に楽しい。
カトリック(4つある国教が国ごとに大きな特徴を与える)の国はもう堪能したので、
次は久しぶりにPeganでもやってみようか。
しかも黄金のオルド(キプチャク=ハン国)とかモンゴル系じゃなくてリトアニアとか。

うみねこep2終了後の色々

  • 2008-01-02 (Wed)
  • Game
ネタバレ対策が面倒なので、続きを読むに色々書いておきます。

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うみねこep2をプレイ中:ちょくちょく書き込むエントリ

  • 2008-01-01 (Tue)
  • Game
犯人を考えるかどうかはともかく、ちょいちょいメモを書き込んでみる。
...まあ、実際考えていることは否定しませんが、完全思考放棄すると面白くないんですよね...。
気になった点とかが解答編で明らかになったときにうんでもえーでも言うためにはメモくらいは、という感じで。

...ふとおもって旧ブログのうみねこep1のエントリを見返してみたら、
同じようなことを言いつつ、ものすんごい量の書き込みしてる自分に気付いてびっくりした。

うみねこep2未プレイの方は回避推奨。

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