» ArchiveList
Home > Game > Wiz Diary > Page.2

Twitter

    WIZ HoM日記 第四回

    さて、金稼ぎが急務となったわけですが…。
    金儲けにはビショップを育てて自前で鑑定してアイテムを売るのが一番、ということでレベル上げに走ります。
    アイテム度外視でレベル上げするならどこがいいかな…と思いつつ地下五階をうろうろしてみるも、
    あんまり敵出ないしBADIで殺されたりするのもイヤなので、撤収。

    少し考えた結果、地下3階の金色の泉で魔力をALL9までチャージして、血の色の泉でMakara狩りが一番かなと。

    Continue reading

    WIZ HoM日記 第三回

    まあ、わりかし順調に進んでおります。
    地下4階での稼ぎの結果、ユーゴ(MAG)を除くほぼ全員に+1装備がだいたい行き渡り、
    (あと+1防具で足りてないのは前衛二人分のIRON GLOVESだけ。どこで手に入れたんだっけ?おかしいな。まあいいか)
    ユーゴが念願のMALORを覚えたのでシナリオを進めます。これで帰還の心配はほぼなし。

    地下4階の階段で行けるエリアの突破口を開くためにThe Dejin Wind Kingを倒してBlue Candleをゲット。
    BADI食らってシオン(PRI)が死んだのでやばいかと思いましたが、どうにか倒せました。ただ復活代金が痛い。」
    地下4階を本格的に探索…してたんですが、考えてみたら先に進んでもまだ足りないイベントアイテムが…。
    GOLD KEYは手に入れたけどSKELTON KEYのこと忘れてた。仕方ないのでMALORで戻る。

    小銭が溜まっていたのでMAKARAを倒してゲットした?FIGURINEを鑑定。PETRIFIED DEMON。
    これで地下4階の「みにくいあくまのわらったかお」を突破して、奥のCOPPER DEMONの一団と戦う。
    …マジで強かった。セシリア(SAM)がRIP。ダメージの蓄積で死んだのはこれが初めてかも。

    改めてエレベーターから地下4Fの果てしない回廊のエリアへ。
    どうやら果てしない回廊がものすごく楽になる位置に隠し扉があるそうで。
    ここか。なるほど。まったく!かんたん、だ!

    とりあえずなけなしの2500GPはたいて泉に潜り、NESSIE撃破(しかしネッシーはなかろうて)
    TILTWAITとMABARIKOで瞬殺。さすがに強いね。
    色々イベントアイテムを拾ったけど、鑑定する金がない…。
    次の急務は金稼ぎですな。

    色々調べてる途中に発見したネタ。

    ネタの細かさ、画像の作りこみがすごい。分かる人にしか分からないネタが多いけど。
    ネタのほとんどが分かってしまった俺は立派なwizマニア。

    Continue reading

    WIZ HoM日記 番外編

    第二回のあともちょいちょい進めて、地下1階から地下4階への直通通路を発見してアイテム漁りをしてたりします。
    WIZにおけるキャラの強化はレベル上げと同程度にアイテムの充実が必要です。
    これが敵からのドロップ限定なあたりは何というか、今日日のMMORPGみたいですね。
    というか、今日日のMMORPGがWIZみたいなのか?まあマゾ仕様なことに違いはありません。

    さて、得物屋でアイテムデータを眺めてたら中立のメイジにはろくな装備がないことに気付きました。
    何でSCARLET ROBESとかEMERALD ROBESとか善悪限定なんだ。
    中立向けのも作れよ。中立のメイジは最終装備ROBEかよ。初期装備じゃねーか。
    …というか、今回は中立限定装備とか全くないのか…。しかも忍者転職アイテムもないし。
    そう考えると侍以外全部悪で染められる悪パーティ有利か?
    そうでもないか。手裏剣ないから善の忍者だって作れるし、盗賊キャラが中途半端になりがちなだけで。
    まあ、転職アイテムがない時点で忍者は微妙か。そう考えるとどっちが有利でもないか。

    とにかく、転職計画をちゃんと練る必要があると感じました。
    前衛は侍のセシリアはそのままでいいとして(本当に入れて正解でした。まさかあんなにDumapic使うとは)
    ガレオンをロードにする予定でしたが、今一Pietyの伸びが悪い。
    …というか改めて見たらLv.12なのにPIE7しかない。
    後衛が魔法を覚えきるレベルくらいには転職させたいのですが、間に合わないな…。
    一方ユニカはよく伸びていて上手く行けば後2レベルで転職可能。キャラ設定と現実の間で悩んでます。

    後衛ですが、トールは中立なのでまともに転職できそうなのは侍だけ。
    忍者にするのが無理となると仕方ないですね。残念だ。
    (暗に基本パーティのまま進めろ、と言われてる気もしないではない)
    侍はある意味キャライメージにもあっているのでOKですし、今回は戦士系を後衛においても悪くない装備があります。
    シオンはビショップに転職させる方向で全く問題ないでしょう。
    ユーゴは…ずっとメイジでいさせるつもりだったんですが、防具ロクなのないし、トールを転職させるならシーフにするしか…。
    あー、キャラ設定とWIZ的最適解の間で揺れますが、仕方ないのかなぁ。

    ところで、シナリオクリア時にメイジかビショップだとABRIELが覚えられるそうで。
    となると、転職はこれを待ってからじゃないともったいない?
    いや、今回はシナリオクリアが至上命題で、クリア後のエクストラはあまり考えてないのでどうなんだろう。悩みどころ。
    今回は後衛も殴られるのでAC低いキャラがいるの心配なんですよね…。どうしよう。

    追記:改めて得物屋でPS版ニューエイジのアイテムデータ見てたら…、
    なんということでしょう。PSのロングソード+3の名前がSFCではカシナートのけんに!
    PS版はアイテム名原作準拠でアレンジなしなので、原作はそっちだってことだろうな。
    …紛らわしいから止めてくれこういうの。
    というか、雰囲気重視でいい名前になってるのも確かにあるんですが、
    Blade CusinartとLong Sword+3じゃ明らかに別物です。

    WIZ HoM日記 第二回

    前回に引き続き、地下一階の探索。
    Brass Keyでモータールームの鍵を開け、モーターを停める。
    …実は何回か失敗して地下二階に落とされて一度リセットしたり、泣く泣く歩いて戻ったりとかしてたり。

    Continue reading

    WIZ HoM日記 第一回

    リルサガのアイテムコンプはとりあえず置いておいて。
    Wizはリルガミンサーガ収録分(シナリオ1〜3)とネザードメイン(シナリオ1、外伝1,2)の分しかやったことないので、
    シナリオ5"Heart of Maelstrom"は今までプレイしたことがありません。

    本当はPSのニューエイジオブリルガミンを買ってきてやろうと思っていたんですが、なかなか見つからなくて…。
    随分前(年単位で前ですが)に中古屋で見たときに買っておけばよかったと少し後悔。

    とりあえずSFC版が手に入ったのでプレイすることにしました。
    プレイ方針として、攻略サイトは見ることにします。面倒だし。
    まあ、攻略情報見たからといってつまらなくなるゲームでもないしね。
    と言っても頻繁に確認するのは地図だけで、攻略情報そのものは詰まったら見るくらいにしときます。

    Continue reading

    WIZ日記5

    ジェストを盗賊に転職させ、少しレベル上げただけで特に進展なし。
    さすがに飽きが少し来てます。まあ、シナリオ1の最下層は緊張感があるだけマシですかね。

    気分転換にとシナリオ2をプレイしてみました。
    こちらは何というか、転職用アイテムを悪用して極まった感じのPTがいます。
    最高レベルのキャラはLv.197の中立忍者で、HP1286.アホかと。
    後衛のビショップ二人も含めて全キャラHP500オーバー。怖いのはもうクリティカルだけ。
    アイテムあと3つほどでコンプできるという状態なのですが、さらっとやったくらいでは出るはずもなく。

    とりあえず城に戻ってアイテム整理をしよう、と思い、酒場で倉庫キャラを呼び出してみました。
    ボルタックに売れないレアアイテム(石とか転職アイテムとか)が大量に溜まっているせいで、
    それを持たせるためのキャラが何人か作ってあったのです。
    その名も「てんしょくマン」「そうこくん」。

    ファミコンやスーファミのRPGを中古で買ってきて他人のセーブデータを見たときの気分になりました。
    ほら、勇者に「たかし」とか付けてあって、「ああ、これを売ったのはたかし君という子なんだな」みたいな。

    しかし「てんしょくマン」て。大量に転職アイテム持ってましたとも。
    自分の付けた名前なのに思わず失笑しました。何故「マン」がカタカナ。

    WIZ日記4

    望むアイテムは全く出ません。もうすぐコスギが20レベルに達しようとしているのですが…。
    もういいんだ。氷の鎖かたびらは3つも要らないし村正2本目も要らないのに。

    マリフェルベオーは何らかの形で転職させようと思っていたのですが、
    レベル23、特性値ALL18の戦士を転職させるのはどうももったいないので引退させました。
    というわけであらたにジェスト(悪人間メイジ。シーフになる予定)を加入。
    で、基本職でレベルが高いせいかプリーストのクセにHPが最大のフラックを前衛に。
    …戦士系以外だと装備やら攻撃回数やらの関係で安定感に欠けますが、盗賊の短剣が手に入るまでだし。

    後衛のワードナ(メイジ上がりのビショップ)の生命力の低さが気にかかります。
    HPが70程度しかないため最下層で戦ってると結構な確立で死ぬんですが、
    復活させると生命力が下がる→LVupしてもHPが上がらない→…の負のスパイラルに。
    ジェストが全メイジマジック覚えてシーフに転職したらプリーストをビショップに転職させて、別途もう一人プリースト作るか…。

    …というのを書いたのが17:51頃。この後フィーバーが来ました。

    18:30頃からプレイを再開。10分後に盗賊の短刀が出ました。
    更にその20分後にもう一本盗賊の短刀。出るときってこんなもんだよなぁ。
    更に20分後、僧侶の指輪ゲット。もうちょいです。
    その間にコスギがLv.21になったので盗賊の短刀で忍者に転職。
    そのままではE.P.が忍者のレベルアップについていかないので、
    1レベルドレインさせると忍者Lv.20時の最低E.P.になるので…シーフから忍者だとE.P.が増えます。
    しかしそれでも1レベル上げるのに必要なE.P.が40万くらい。忍者は厳しいなぁ。

    しかし手裏剣装備の忍者ってこんなに強かったのか。悪のPTまともにプレイしないし知らなかった。
    村正侍ほどの威力ではないものの首はねがある分便利。

    20:00になって、回復の指輪ゲット。すごいペースで出てます…。
    これ以降は最上位モンスターだけ相手にすれば最下層のアイテムは集まります。
    とりあえず大河ドラマが始まったので中断。
    残りは…ブレストプレート+3・悪の剣+3・シールド+2・ワードナの護符の4つ。
    «Prev || 1 | 2 | 3 || Next»

    Home > Game

    Calender
    <   2017-03   >
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    Search
    Recent Comments
    Feeds
    Links
    Counter

    Page Top