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07 February 2008
WIZ NAoL シナリオ4 ワードナの逆襲アレンジ版
とりあえずアレンジ版をさわりだけプレイしてみましたが…。
面白い面白くない、シビア簡単以前に七面倒くさい。
ちょっと進んだら手下が死んで召喚陣に戻ってまた召喚して…という繰り返しになってしまう。
それ自体はよくよく考えれば他のシナリオも似たようなもんですが、
他のシナリオだと自分たちが少しずつ成長していくため少しずつでも進めるようにはなっているんですが、
これだと運良くエンカウント少なめで、次の召喚陣に進めたらOK、進めないと単にやり直し、
みたいなオールオアナッシング的な進め方になってしまってるような。
まあ、PS版なのでクイックセーブ/ロードはあるし、
いい感じに進めた所でQSして、失敗したらそこからやり直し、というスタイルにすればそこまで面倒ではないんでしょうが。
RPGではなくADVだと考えればいいんでしょうが…。
まあ、ワードナが復活して魔物引き連れて冒険者を殺戮、というシチュ自体は好きですが、
あんまり楽しめないとなるとWIZフリークを名乗るためだけにプレイするのはちょっと厳しい感じかなぁ。
面白い面白くない、シビア簡単以前に七面倒くさい。
ちょっと進んだら手下が死んで召喚陣に戻ってまた召喚して…という繰り返しになってしまう。
それ自体はよくよく考えれば他のシナリオも似たようなもんですが、
他のシナリオだと自分たちが少しずつ成長していくため少しずつでも進めるようにはなっているんですが、
これだと運良くエンカウント少なめで、次の召喚陣に進めたらOK、進めないと単にやり直し、
みたいなオールオアナッシング的な進め方になってしまってるような。
まあ、PS版なのでクイックセーブ/ロードはあるし、
いい感じに進めた所でQSして、失敗したらそこからやり直し、というスタイルにすればそこまで面倒ではないんでしょうが。
RPGではなくADVだと考えればいいんでしょうが…。
まあ、ワードナが復活して魔物引き連れて冒険者を殺戮、というシチュ自体は好きですが、
あんまり楽しめないとなるとWIZフリークを名乗るためだけにプレイするのはちょっと厳しい感じかなぁ。