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24 December 2007

ユーゴナイトメア 黙砂の領域

  • 2007-12-24 (Mon)
  • Game ( Ys )
みぎてがすごくいたい。
基本的にPSコントローラのボタンは全て親指で押すんですが、×をチャージしっぱなしなので
△には親指が届かず、×□○を親指で、△を人差し指のサイドで押すという変なスタイルでして。
ちなみにひデブもほぼ同じ感じ。ホリコマンダー3導入もありかもしれない。
というわけで指を動かすための腱か何かをすごく酷使している気がします。
というか、ユーゴの連打きついのでレベル上げ中はパッドの連射を使ってやってます...。

今更になって気付いたナイトメアの仕様。
・SPアイテムどのサイズのも一律1ポイント。
...やけにSPの溜まり悪いと思ってたら...1しか貰えないんじゃね...。
...防具のアップグレードなんてするんじゃなかった。
とりあえず今のところ、「ファクトの眼の強化」「地形の悪影響低減」「確率で状態異常回避Lv.1」だけ。
1万単位の女神の加護はSPが宝箱から20000SPを利用しないと無理なので、何に使うか決めないと...。
スキル溜め時間低減とブースト回復高速化かなぁ。

さて、黙砂の領域ですが結構ザコに殺されました。
小さい虫のようなのにかごめかごめされること3回。
エビルリング復活のための赤い不死モンスターはLv.30まで上げても3発でこちらを殺す威力の持ち主。

vsジェノクレス(Lv.28or29 記録取り忘れました)
トライ回数1.攻撃パターンは見切り済みな上、特殊攻撃のDEFダウンが効くのでだいぶ楽です。

vsコンスクラード(Lv.32→33)
トライ回数4.レベル32で2回立て続けにやられたので、33に上げて挑戦しています。
溜め火輪+通常攻撃で本体を黙らせ、溜め爆雷でヒトデ岩をできるだけ多く巻き込みながら破壊。
私の場合、爆雷オンリーだとどうも安定しません。一度やってみましたが大敗しました。
やっぱ爆雷難しいです。回避しながら設置するだけの余裕が...。

ユーゴナイトメア 咎火の領域

  • 2007-12-24 (Mon)
  • Game ( Ys )
咎火の領域は特に奇を衒ったトリックはないので、MAP自体は簡単です。
あ、悪魔の回廊でいっぺん死んだ。変に足を止めたのが原因だった様子。
しかしトール編の悪魔の回廊本当にクリアできるのか?ブースト持続時間短すぎですよナイトメア。

vsトール(Lv.19)
無理。
もっとレベル上げしたら勝てるかもしれないけど、勝つ必要がないので。

vsゲラルディ(Lv.24)
トライ回数4.
正拳突き2セットで腕を落としきれないあたり、おそらくレベルが足りてない気もしますが...。
攻撃は完全にパターンなので、ハード以下のレベルと同様の攻略法でいけます。
が、地形ダメージが痛い痛い。一度正拳突きを食らって負けた回もありましたが、
ほとんどが地形ダメージで削られ、雷撃で逃げ場をなくして死亡のパターン。

さて、黙砂の領域では何回殺されることだろう。

下のは関係ないけど、涙が出るほど笑いました。さすが小林画伯。

ユーゴナイトメア 水獄の領域

  • 2007-12-24 (Mon)
  • Game ( Ys )
せっかくなので動画で残せないかな、とか思いますが、
・マシンパワーが足りない
・キャプチャソフトの使い方がよく分からない
の二点で無理です。

まだ二つ目のエリアだというのに、もうザコの攻撃が厳しくなって来ました。
一撃でHP半分持っていかれるとか、本気で殺す気で来てるなこれ。

vsヴァジュリオン(Lv.12)
トライ回数1.行動パターンが単純なので楽勝です。とはいえ残りHP1/4まで削られましたけど...。
爪衝撃波の数が増えてるのと、ブレスが広範囲かつスピードupしていて、
単純に走ってたりジャンプを組み合わせても避けられなかったり。少し早めの回避を。
敵に与えるダメージを見て「レベル上げすぎたかな」とか思ったりしましたが、
分身後の攻撃でパターンでブレスに引っかかった挙句、
無敵コウモリに押し込まれてブレス多段ヒットした瞬間前言撤回。

この後の水中エリアの赤い亀を倒すところがユーゴ編最初の難関だと思うのは俺だけでしょうか。
使いづらい爆雷スキルでどうやれと。しかも敵に引っかかると連続ヒットするし。
3回くらいリトライしました。

vsニグディルガー(Lv.15)
トライ回数3.ローリングアタックまでは持っていけるのですが...。
顔からの雷撃は二発で死亡できます。HPも攻撃力も足りないかな...。
レベルが足りないかな?試しにナイトメアタイムアタックやってみたら一度で倒せたので。

タイムアタックと同レベルのLv.16で再戦。一発クリア。
ただ雷撃を二発ほど食らってHP5まで削られたけど。

イース・オリジン ユーゴナイトメア 蒼哭の領域

  • 2007-12-24 (Mon)
  • Game ( Ys )
イース・オリジンのナイトメアモードのプレイを開始しました。とりあえずユーゴから。
ここに書くのを忘れていますが、当然ハードまでは全キャラクリアしています。
なお、隠しフィーチャーは改造セーブデータ使って全部出してます...。
だって面倒だったんだもん。イージーを2キャラほどクリアしたところで作業に飽きました。

ナイトメアモードの特徴
・SPボーナスがクリア回数*100しか貰えない
ハード以下ではクリア回数*10000貰えるので、最初から色々強化できて楽なんですが...。

・雑魚で死ねる
敵の攻撃力がかなり上がっているので、ザコ敵でも十分死ねます。
他のモードで言えば常に赤い敵を相手にしているような感じで。
・ボスの行動パターンや、攻撃などに微妙な変化あり
といった所でしょうか。

今回のプレイポリシーは「SPをケチらない」でしょうか。
ハード以下でははっきり言って不要な防具のアップグレードもちゃんとします。
DEF1の差で負けるの悔しいし。

さて今回はユーゴVer.Ex、SPボーナス1500点追加でプレイしています。
では、蒼哭の領域の感想など...。
まさか、蒼哭の領域からザコ敵相手に生きるか死ぬかの戦いを強いられるとは思いませんでした。
さすがにここで死ぬ事はありませんでしたが、ぎりぎりまでは行きました。

vsエポナ(Lv.5)
トライ回数4.まさかエポナ相手にここまで手こずるとは・・・。
大体3発程度食らったら死なので、丁寧に戦うことが要求されます。
できるだけ結界を維持して、基本的に攻撃はチャージの後のみ。ごり押し厳禁。
槍ラッシュはかわせない瞬間が多々あり。できる限り距離をとって。

vsベラガンダー(Lv.8)
トライ回数3.最初Lv.7で挑んだんですが半分削る前に死にました。
次のレベルまでのEXPが200程度だったのでレベルを上げて挑んでいます。
緑の泡が風スキルで相殺できないので、泡に対しては遠距離からひたすら撃つのみ。
後はハード以下と同じで、結界を維持しつつ回避を重視して撃ちこむだけ。
回復を防ぐため雑魚は早めに、確実に処理すること。
最低でもダメージ与えるパターンが7セットくらい必要なので回復は厳禁。
ブースとはケチらず使うこと。ダメージ軽減のために重要です。

泡のダメージが17、噛み付き・炎など直撃が30、ザコのダメージが3くらいですが、
こちらのHPが100ちょいしかありません。何発か食らうと余裕で私ねます。
一番きつかったのがザコに押し込まれて泡ダメージ食らったりとか...。
残り3セット残してHPが13くらいまで削られたんですが、ブースト併用でHP11で何とかクリア。

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