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16 March 2008

無理コレ

無理コレことGundemonium Recollectionをしばらくやってました。
これの自機は大まかに分けると2タイプで、
一つはメインが速射タイプの二丁拳銃、
サブが当たるとガリガリ削り、プレーンシフト(ゲーム速度遅延)を起こす円盤、
ボムが7wayショットのエリス。
もう一つはメインショット・サブウェポン・ボムがそれぞれ4種類ずつあって
自由に組み替え可能、総計64種類という多彩さを誇るEarl TypeE。
(アールは武装の組み換えで全部名前が違います。
デコのウルフファングっぽい仕様だけど、きっと狙ってるんだろうなぁ。
なお、武装によってアールの外見は若干変わります。
装備で胸のサイズが変わる、というおバカなことをしてみたかったそうです。
やっぱあの人アホですね(ほめ言葉)。
あと、いくら量産型だからってアールタイプEって名前もきっと狙ってる)

とりあえず自分で使いやすいと思うのは、
メインショットが貫通速射のタイプのドリルか広範囲型のスターファイア、
サブが任意にプレーンシフトさせるダートウィスパーか、
自動設置攻撃で攻撃が当たっている間プレーンシフトを起こすデリンジャー、
ボムは広範囲カバーのローゼンクロイツあたりかなと。
ボス戦ならメインは連射が遅くて単発威力最強(=張り付き最強)のフォトンや、
サブは前方に高威力極太レーザーを放つライジングソードや、
超短射程ながら一撃必殺の威力を持つパイルバンカーのヘルスパイクもいい。

メインとサブは割としっかりと性能がトレードオフになってるのがナイス。
ボムは…オーバードライブ以外は正直似たりよったり…
まあ、緊急回避にしか使わない俺の使い方が悪いんでしょうねきっと。

アール武装全組み合わせクリア、という称号を満たすべく、
一番簡単なNoviceを最終ステージからひたすらコンティニュー…というのは、
コンティニューすると前のプレイ時の最終到達ステージから開始になるんですが、
アールはコンティニュー前に選んでいた枠の装備をゲームスタートから組み替えると、組み替えた後の武装でコンティニューできるからで。

というわけでラストステージを延々やってました。
20種類くらいはクリアしました。さすがに手が痛い。

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