チェルのブ 通常&アナザーモード アイテム100%2時間以内クリア
- 2008-02-22 (Fri)
- Game ( Platine Dispositif )
前にしたアイテム100%クリアは2時間以上かかってたんですが、今回のプレイでようやく2時間切れました。
クリアタイムは85分ちょっと。1時間クリアには程遠いですね。
アナザーモードの方は二回目のクリアで2時間切れました。110分くらいだったかな?
BMD初回クリア時はアイテム76%くらいで180分以上かかってたので、それに比べれば随分早くなりました。
いくら攻略サイトを参照するにせよ、アイテムの位置把握とルート作りはタイムアタックにはすごく重要。
そしてプレイ経験…というか、誰かが言っていましたが、
チェルのブBMDモードは「すごく性能の高いバニーさんにプレイヤー側が追いついていくゲーム」ということで、
いかにバニーさんの動きを極められるか、時間短縮のための行動を取れるか、ですかね。
単純な話、壁蹴りが自在に出来ないと塔を登るのにすごく時間がかかったりとかするし。
平行移動なら歩きとダッシュ、ジャンプ移動なら通常ジャンプ、回転ジャンプ、ダッシュジャンプ、怪鳥キック、
壁蹴りなら通常壁蹴りとガゼルキック、ターンキックという多彩な移動手段を上手く使い分けられるかとか。
それぞれのモードの1時間クリアとかはまた気が向いたら。
取りこぼしをしても戻らないつもりのプレイにすればいいのかな。
あとは一度のエリア移動でできるだけ多くのアイテムを確保するためのルート作りか。
クリアタイムは85分ちょっと。1時間クリアには程遠いですね。
アナザーモードの方は二回目のクリアで2時間切れました。110分くらいだったかな?
BMD初回クリア時はアイテム76%くらいで180分以上かかってたので、それに比べれば随分早くなりました。
いくら攻略サイトを参照するにせよ、アイテムの位置把握とルート作りはタイムアタックにはすごく重要。
そしてプレイ経験…というか、誰かが言っていましたが、
チェルのブBMDモードは「すごく性能の高いバニーさんにプレイヤー側が追いついていくゲーム」ということで、
いかにバニーさんの動きを極められるか、時間短縮のための行動を取れるか、ですかね。
単純な話、壁蹴りが自在に出来ないと塔を登るのにすごく時間がかかったりとかするし。
平行移動なら歩きとダッシュ、ジャンプ移動なら通常ジャンプ、回転ジャンプ、ダッシュジャンプ、怪鳥キック、
壁蹴りなら通常壁蹴りとガゼルキック、ターンキックという多彩な移動手段を上手く使い分けられるかとか。
それぞれのモードの1時間クリアとかはまた気が向いたら。
取りこぼしをしても戻らないつもりのプレイにすればいいのかな。
あとは一度のエリア移動でできるだけ多くのアイテムを確保するためのルート作りか。
マジ切れボボンボイ
- 2008-02-15 (Fri)
- Game ( Platine Dispositif )
久しぶりに近所のスーパーに入ってる本屋に行ったら、
BLのコーナーがラノベとコミック文庫合わせた棚より多くて面食らったEpiですこんばんは。
久しぶりにチェルのブをプレイしようとしてふと気付いたこと。あれ?マジ切れボボンボイってどうやって出せるんだ?
第一の魔神エル・ボボンボイより他の魔神を先に倒してから第一の魔神の所に行くと、
第一の魔神が第一の魔神たるアイデンティティを失ってマジ切れモードになる、というネタがあります。
第一の魔神を倒さずに、ゲーム開始直後の条件で戦える魔神は第二の魔神だけ。
最初のエリアは第二の魔神を倒した後でないと抜けられません。第三以降の魔神はその後になってから。
しかし、第二の魔神の所に向かうには通常のジャンプでは越えられない足場があります。
普通なら第一の魔神を倒した後に手に入るダッシュを可能にするアイテムを使ってダッシュジャンプで越えます。
つまり、普通にやったんじゃ第二の魔神の所へは行けないということです。これが冒頭の疑問。
行きたい足場の下から垂直ジャンプ…届かない。
一応横の足場から通常ジャンプ…ダメ。回転ジャンプは…ダメ。
どうやっても行けないんじゃないか、と思ったけど実際にマジ切れモードと戦ってる動画見たことあるし可能なはず。
ジャンプ地点にいる敵を踏みつけて踏みつけジャンプ…届かない。
敵弾を踏みつけて踏み付けジャンプ…タイミングが合わない。
これ無理なんじゃないの?と思っていたのですが、敵弾を食らったときふと気付きました。
ひょっとして…下の足場からジャンプして敵弾を空中ブロッキングしてハイジャンプ?…成功しました。
普通にダッシュジャンプする限りは不要な下の足場はこのためだったのか。
奥が深いなぁチェルのブ。
しかしwikiにこのこと載ってなかったけどみんな普通にぱっと思いつくことなのか?紫雨ゲーマー恐るべし。
え?マジ切れボボンボイと戦ったか?ダメージ与える前に秒殺されましたよ。
追記:マジ切れボボンボイ倒しました。
体力を可能な限り上げて正攻法で行っても無理だったので、
ボボンボイが地上に停止しているときに時間停止で裏回りして斬りまくるという卑怯な手を仕方なく使いました。
下が証拠写真。
BLのコーナーがラノベとコミック文庫合わせた棚より多くて面食らったEpiですこんばんは。
久しぶりにチェルのブをプレイしようとしてふと気付いたこと。あれ?マジ切れボボンボイってどうやって出せるんだ?
第一の魔神エル・ボボンボイより他の魔神を先に倒してから第一の魔神の所に行くと、
第一の魔神が第一の魔神たるアイデンティティを失ってマジ切れモードになる、というネタがあります。
第一の魔神を倒さずに、ゲーム開始直後の条件で戦える魔神は第二の魔神だけ。
最初のエリアは第二の魔神を倒した後でないと抜けられません。第三以降の魔神はその後になってから。
しかし、第二の魔神の所に向かうには通常のジャンプでは越えられない足場があります。
普通なら第一の魔神を倒した後に手に入るダッシュを可能にするアイテムを使ってダッシュジャンプで越えます。
つまり、普通にやったんじゃ第二の魔神の所へは行けないということです。これが冒頭の疑問。
行きたい足場の下から垂直ジャンプ…届かない。
一応横の足場から通常ジャンプ…ダメ。回転ジャンプは…ダメ。
どうやっても行けないんじゃないか、と思ったけど実際にマジ切れモードと戦ってる動画見たことあるし可能なはず。
ジャンプ地点にいる敵を踏みつけて踏みつけジャンプ…届かない。
敵弾を踏みつけて踏み付けジャンプ…タイミングが合わない。
これ無理なんじゃないの?と思っていたのですが、敵弾を食らったときふと気付きました。
ひょっとして…下の足場からジャンプして敵弾を空中ブロッキングしてハイジャンプ?…成功しました。
普通にダッシュジャンプする限りは不要な下の足場はこのためだったのか。
奥が深いなぁチェルのブ。
しかしwikiにこのこと載ってなかったけどみんな普通にぱっと思いつくことなのか?紫雨ゲーマー恐るべし。
え?マジ切れボボンボイと戦ったか?ダメージ与える前に秒殺されましたよ。
追記:マジ切れボボンボイ倒しました。
体力を可能な限り上げて正攻法で行っても無理だったので、
ボボンボイが地上に停止しているときに時間停止で裏回りして斬りまくるという卑怯な手を仕方なく使いました。
下が証拠写真。
チェルのブ BMD・C7Dクリア
- 2008-01-23 (Wed)
- Game ( Platine Dispositif )
リコール(制限付きコンテニュー)を使いまくって何とかラスボス撃破。
アナザーゲームをプレイ開始。
このゲーム難しいと思うんだけど、紫雨ゲーマー的には簡単らしい。
…あいつら絶対マゾですよ。
追記:アナザーゲームクリア。
こちらはアイテム100%で。バニーさんより動作にクセがないので扱いやすいです。
しかし両方クリアタイム3時間オーバーでした。
リザルトの記録達成のためには1時間とかでクリアしないといけないらしい。
セーブ(=回復)最低限にしても無理ですって!
…紫雨ゲーマー恐るべし。
アナザーゲームをプレイ開始。
このゲーム難しいと思うんだけど、紫雨ゲーマー的には簡単らしい。
…あいつら絶対マゾですよ。
追記:アナザーゲームクリア。
こちらはアイテム100%で。バニーさんより動作にクセがないので扱いやすいです。
しかし両方クリアタイム3時間オーバーでした。
リザルトの記録達成のためには1時間とかでクリアしないといけないらしい。
セーブ(=回復)最低限にしても無理ですって!
…紫雨ゲーマー恐るべし。
チェルのブ…
- 2008-01-16 (Wed)
- Game ( Platine Dispositif )
完全に詰まりました。主にテクニックの問題で。
上の動画の2:30あたりのボスを倒した後の地点から上に登れません。
壁蹴りで垂直に上がる方法が分からない…と思ったらマニュアルに書いてありました。
…練習しよう。
追記:どうにかなりました。しかしアクションきっついわー。
上の動画の2:30あたりのボスを倒した後の地点から上に登れません。
壁蹴りで垂直に上がる方法が分からない…と思ったらマニュアルに書いてありました。
…練習しよう。
追記:どうにかなりました。しかしアクションきっついわー。
チェルのブ購入編
- 2008-01-16 (Wed)
- Game ( Platine Dispositif )
あきばおーに在庫があったようなので、ついついあまねりおと一緒に注文しました。
日曜に発注かけて火曜の朝に届くってすごいな。月曜祝日ですよ?
あまねりおの感想はまあ…うん、買ってよかったって感じです。
6曲ともよかった(ボーナストラックのシアワセうさぎ(逆)はさすがまりおというかまらおって出来ですが)ですし。
さて、チェルのブですが。
とか見てるとあっさりクリアしてますが、恐ろしく難しいですよこれ。
ジャンプさえ上手くコントロールできない俺はこの域に達する事は無理でしょうきっと。
とりあえずこの人はすごい。
さて、攻略情報を頭から追い出した俺はクリアすることができるのだろうか。
日曜に発注かけて火曜の朝に届くってすごいな。月曜祝日ですよ?
あまねりおの感想はまあ…うん、買ってよかったって感じです。
6曲ともよかった(ボーナストラックのシアワセうさぎ(逆)はさすがまりおというかまらおって出来ですが)ですし。
さて、チェルのブですが。
とか見てるとあっさりクリアしてますが、恐ろしく難しいですよこれ。
ジャンプさえ上手くコントロールできない俺はこの域に達する事は無理でしょうきっと。
とりあえずこの人はすごい。
さて、攻略情報を頭から追い出した俺はクリアすることができるのだろうか。
スペース大納言(仮 動作確認版
- 2007-12-15 (Sat)
- Game ( Platine Dispositif )
公式はこちら
http://www20.cds.ne.jp/~murasame/games/dynagon.htm
見た目はオーソドックスな見下ろし画面の2Dアクションですが、
時間制限がかなり厳しく、制限時間をオーバーすると即死攻撃が画面中に撒き散らされるという仕様で。
「運がよければ生き残れるだろう。ゴッドスピード!」とかいうチュートリアルメッセージが出ますが生き残るのは無理です。
初回プレイでは「時間足りねーよ何このクソゲー!」だったんですが、
プレイを重ねるうちに時間内に探索を進めて時間延長やパワーアップのアイテムを探して、
最終的には全部(あるいはできる限り)回収しつつクリアするルートを開拓するゲームということが分かりました。
まあ、一面からそこそこ難しいのは紫雨バランスということでしょう。
製品版買うかは...ちょっと様子見てからかな。
しかし今度は奇々怪界と平安京エイリアンのパロディですか?
http://www20.cds.ne.jp/~murasame/games/dynagon.htm
見た目はオーソドックスな見下ろし画面の2Dアクションですが、
時間制限がかなり厳しく、制限時間をオーバーすると即死攻撃が画面中に撒き散らされるという仕様で。
「運がよければ生き残れるだろう。ゴッドスピード!」とかいうチュートリアルメッセージが出ますが生き残るのは無理です。
初回プレイでは「時間足りねーよ何このクソゲー!」だったんですが、
プレイを重ねるうちに時間内に探索を進めて時間延長やパワーアップのアイテムを探して、
最終的には全部(あるいはできる限り)回収しつつクリアするルートを開拓するゲームということが分かりました。
まあ、一面からそこそこ難しいのは紫雨バランスということでしょう。
製品版買うかは...ちょっと様子見てからかな。
しかし今度は奇々怪界と平安京エイリアンのパロディですか?
チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。動作確認版
- 2007-11-19 (Mon)
- Game ( Platine Dispositif )
4gamersで紹介されてたのでとりあえず動作確認版はプレイしてみたけど、結構面白いですね。
PlatineDispositifのゲームに触れるのは無理コレの体験版(プロギアっぽい弾幕シューか、で終わった)以来ですが、よくできてるゲームだなぁ。
しかし、このゲームの通称が「チェルのブ」であることに気付いてようやく分かったネタが沢山...どれだけ詰め込んでるんだか。
バニーさんが最初は振り向けない理由(チェルノブ)とか勝利ポーズ(トリオ・ザ・パンチ)とかバニーさんの動き(チェルノブ)とか。
デコに対する愛が溢れすぎでむせ返りそうです。
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