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10 March 2008

メイド右 Noctuneプレイ中

何とか3-Cまで来る事は出来ましたが…そこで詰まってます。

このゲームは一般的に各ステージがA,B,C,Dの4つで構成されており、
Dにはボスがいるので3アクションステージ+ボスという構成が一般的です。
ゲームオーバーで再ロードした場合、各ステージのAから始めることになります。

メイドさんは普通に横に飛ぶとブロック2マス分飛べますが、
3マス飛べないと進めないところが3-Bから出てきます。
3マス飛ぶ方法があるんですが、慣れるまで結構タイミングが難しい。

1.歩けるぎりぎりのところから横を入力しながらジャンプ
2.大体高さが最高に達したあたりで鎖鉄球を投げる(単なる攻撃です)。
3.鉄球の慣性でジャンプの飛距離アップ!
いや、反作用で後ろに下がるんじゃないか、というツッコミはなしです。
紫雨さん曰く「謎の鉄球モーメントにより、重力加速度が半減」らしい。
以上説明終わり。

これは3-Bでも苦しみましたが、一応安全に練習できるポイントが3-Aにあるので、
そこでしばらく練習して、ゆっくりやれば3回に2回はできるくらいになりました。
で、何とか3-Bを突破したはいいものの…。

3-Cは後ろからでっかいかぼちゃが足場を壊しながら迫ってきて、
追いつかれると押しつぶされるというステージになってまして、
その状況で3マスジャンプを成功させないといけない。
…というところで少し詰まった感じです。

しかしこのゲーム、初見殺しの罠がほんとふんだんに仕掛けられてます。
あと、少しでも気を抜いてるとあっさり引っかかる。
製作者は絶対性格悪いな、とプレイヤーみんなが思ったんじゃなかろうか。
基本的にパズル要素の強いゲームでアクション自体はシンプルなのですが、
時々急に停まれなかったり、鉄球使うと慣性で滑ったり、
しゃがみやジャンプにちょっとウェイトがあったり…何というか、鈍い。
バニーさんのように華麗なアクションが出来たりはしません。
そういうゲームデザインなのでそんなもんなのですが…性格悪いゲームだなぁ。

や、面白いですよ。
メイドさんが死ぬたびに「あ"−」とか「うそっ!」とか「え!?」とか叫びながらプレイしてます。

追記:何とかクリアできましたが、その後のボスで死にました。
もうちょい練習が必要だな。

メイド右 ETUDEクリア

最初の難易度ETUDEをクリアしました。
今までに「うぼあー」したメイドさんの数は200人。うわー。

とりあえず次は難易度Nocturneかな。実は動作確認版で1面クリアできてないんだけど。

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