Home > Archives > 13 March 2007
13 March 2007
イースF ノーマル&イージークリア
というわけで、「イース フェルガナの誓い」ノーマルとイージーをクリアしました。
初回がノーマルだったので、イージーは本当に簡単すぎてどうしようみたいな内容でしたが。
ノーマルのクリアタイムが10時間ほどで、イージーは5時間ほど。
初回プレイとそうでないのの差と、イージーの簡単で倍も違います。
というわけで、以下簡単にレビュー。
追記:
・EasyとNormalの違いについて
一番違うのは敵から受けるダメージで、ボス戦ではこれによって難易度が大幅に違います。
ボス戦ではいかにHPを残しつつ戦うか、ということが主題になりがちなので。
アクションパートに関しては、マップ外への落下を防ぐNotFall機能の有無ではそれほど難易度が変わりません。
もちろん変わるシーンもありますが、落下しないと進まないところもあるし、
落下自体でペナルティを受けることがそれほど多くはないので。
本当にアクションが苦手な人向けにはパッチで追加されるvery easyの方がいいかも。
ただまあeasyはザコ戦の緊張感をまったく殺ぐ上、ボスもごり押しで楽勝になりがちなので、Normalでやった方が楽しいですね。
Hardでやるかどうかはその人次第っぽい。
ストーリーにまったく変化がない上イベントスキップもないので、
やりこみ要素としてやるにも若干厳しい面が。
一応クリアによるご褒美はあるので、うまい人はって感じでしょうか。
正直Hardはどうにかなっても(それも怪しいけど)それ以上はちょっと…。
初回がノーマルだったので、イージーは本当に簡単すぎてどうしようみたいな内容でしたが。
ノーマルのクリアタイムが10時間ほどで、イージーは5時間ほど。
初回プレイとそうでないのの差と、イージーの簡単で倍も違います。
というわけで、以下簡単にレビュー。
追記:
・EasyとNormalの違いについて
一番違うのは敵から受けるダメージで、ボス戦ではこれによって難易度が大幅に違います。
ボス戦ではいかにHPを残しつつ戦うか、ということが主題になりがちなので。
アクションパートに関しては、マップ外への落下を防ぐNotFall機能の有無ではそれほど難易度が変わりません。
もちろん変わるシーンもありますが、落下しないと進まないところもあるし、
落下自体でペナルティを受けることがそれほど多くはないので。
本当にアクションが苦手な人向けにはパッチで追加されるvery easyの方がいいかも。
ただまあeasyはザコ戦の緊張感をまったく殺ぐ上、ボスもごり押しで楽勝になりがちなので、Normalでやった方が楽しいですね。
Hardでやるかどうかはその人次第っぽい。
ストーリーにまったく変化がない上イベントスキップもないので、
やりこみ要素としてやるにも若干厳しい面が。
一応クリアによるご褒美はあるので、うまい人はって感じでしょうか。
正直Hardはどうにかなっても(それも怪しいけど)それ以上はちょっと…。